フクロギ

ぽんぽこ@書籍発売中!!

文字の大きさ
上 下
2 / 4

見つからない梟

しおりを挟む
 そうして放課後に集まった私と男友達のAとB、そして幼馴染のC子は、夕焼け色に染まり始めた雑木林の前に立っていた。

 今回の発案者であるAは懐中電灯やカメラといった大荷物を持って意気込んではきたものの、他の人間は半信半疑であり、あくまでちょっとした肝試しだろうとたかくくっていた。
 せいぜいそれらしいフクロギを見つけたら証拠を撮ってさっさと帰ろう。そんな話もしながら、薄暗い林の中を探索していく。

 1時間ほど雑木林の中を手分けして周ってはみたものの、収穫は片方だけの手袋やキーホルダーといった落とし物ぐらいで、目的のフクロギを見つけられない私たちは既に飽きてしまっていた。
 その頃は秋が近いこともあって、日が落ちるのも早くなってきている。
 恐らくあと30分もしないうちに、こんな明かりも無い林なんてあっという間に暗闇になるだろう。
 どうする。もう帰ろうぜ。思わずそんな声が上がる。

 正直私は最初から噂なんて信じていなかったし、早く帰りたかった。
 だけどこの話を持ってきた男友達のAは諦めきれなかったのか、焦りを浮かべた表情でもう少し続けようと主張する。
 ……と思ったら、どうやら探索中に大事なネックレスをどこかに落としたらしい。
 寂しくなってしまった首元をさすりながら、苛立たしげに辺りを必死で探している。

 ……馬鹿馬鹿しい。
 私は家の用事があるから、と嘘をついて帰ることにした。
 カナカナカナ、というひぐらしの声を背に、私に便乗してきた女子のC子と雑木林を後にする。
 所詮しょせん、怪談話なんてこんなもんだよね、と笑い合いながら。


 ……Aの悪口を語りながらのんびりと歩いていると、辺りはすっかり暗くなってしまった。
 途中で方向の違うC子と別れ、小走りで我が家へと入る。
 いつも通りの夕飯を家族と共にり、団欒だんらんの時間を過ごしているうちに、就寝する頃にはフクロギのことなんてすっかりと忘れ去っていた。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

放課後・怪異体験クラブ

佐原古一
ホラー
その本を借りた生徒は三日以内に死ぬ。 僕は突然降りかかった死の呪いを解くために「怪異体験クラブ」なる部活を訪れる。そこは校内でも一、二を争う変わり者が集まる場所で……。 僕は呪いよりも、厄介なものに出会ってしまったのかもしれない。 全三十話です。毎日更新予定です。

怪談居酒屋~幽へようこそ~

ホラー
 コインロッカーベイビーにベッドの下男、はたまたターボババアまで。あんな怪異やこんな怪談に遭遇した人が助けを求めて駆け込む場所があった。それが怪談居酒屋『幽』  優しい美人女将といつも飲んだくれている坊主が貴方の不思議の相談にのります。  今宵も店には奇怪な体験をした人が現れて……  怪談や都市伝説を題材にしたちょっと怖くてちょっといい話。ホラーあり都市伝説講座ありの小説です。

呪われたN管理局

紫苑
ホラー
本当にあった怖い話です…

(ほぼ)5分で読める怖い話

涼宮さん
ホラー
ほぼ5分で読める怖い話。 フィクションから実話まで。

最終死発電車

真霜ナオ
ホラー
バイト帰りの大学生・清瀬蒼真は、いつものように終電へと乗り込む。 直後、車体に大きな衝撃が走り、車内の様子は一変していた。 外に出ようとした乗客の一人は身体が溶け出し、おぞましい化け物まで現れる。 生き残るためには、先頭車両を目指すしかないと知る。 「第6回ホラー・ミステリー小説大賞」奨励賞をいただきました!

怪談実話 その3

紫苑
ホラー
ほんとにあった怖い話…

こっくりさんの言ったこと

津田ぴぴ子
ホラー
バイトの同僚に誘われて、こっくりさんをやった時の話。

【完結】大量焼死体遺棄事件まとめサイト/裏サイド

まみ夜
ホラー
ここは、2008年2月09日朝に報道された、全国十ケ所総数六十体以上の「大量焼死体遺棄事件」のまとめサイトです。 事件の上澄みでしかない、ニュース報道とネット情報が序章であり終章。 一年以上も前に、偶然「写本」のネット検索から、オカルトな事件に巻き込まれた女性のブログ。 その家族が、彼女を探すことで、日常を踏み越える恐怖を、誰かに相談したかったブログまでが第一章。 そして、事件の、悪意の裏側が第二章です。 ホラーもミステリーと同じで、ラストがないと評価しづらいため、短編集でない長編はweb掲載には向かないジャンルです。 そのため、第一章にて、表向きのラストを用意しました。 第二章では、その裏側が明らかになり、予想を裏切れれば、とも思いますので、お付き合いください。 表紙イラストは、lllust ACより、乾大和様の「お嬢さん」を使用させていただいております。

処理中です...