上 下
31 / 47

第31話:なぜそうなった?

しおりを挟む
「エドワード様、この鍵穴は!」

「もしかしたらこの箱の中に、何かが隠されているのかもしれないね。マリー、鍵のありかなどを、夫人から何か聞いていないかい?」

鍵のありかか…

正直お母様が亡くなった事がショックすぎて、お母様が亡くなる前後の記憶はあまり残っていないのだ。それでも必死に思い出してみる。でも…

「申し訳ございません、心当たりがありませんわ。思い返してみれば、私は母が亡くなったショックで、あの頃の記憶がすっぽりと抜け落ちておりまして…ただ、父が頑なに母の亡骸に会わせてくれなかった事だけは覚えておりますが…」

私の唯一の味方だったお母様。そんなお母様が亡くなってから、私の地獄が始まったのだ。その地獄を生き抜くためだったのか、私はいつの間にかお母様との記憶を封印する様になっていた。もしかするとその心理が、エドワード様や奥様の事も忘れてしまっていた原因なのかもしれない。

だとすると、あの地獄から解放された今、何か思い出すかもしれない。そんな思いから、必死にお母様が亡くなる寸前の事を思い出す。

う~ん、確かにお母様に何か大切な事を言われたような気がするわ…でも…

「マリー、そんなに必死に思い出さなくても大丈夫だよ。とにかくこのオルゴールの箱に何か大切な物が入っているかもしれない。鍵師に開けられるか依頼してみよう」

「ありがとうございます、エドワード様。母が亡くなる少し前に、大切な事を言っていた気がするのですが…どうしても思い出せなくて…」

「いいんだよ。マリーにとって夫人の死は、それほどまでにショックな出来事だったのだろう。無理に思い出す必要は無い。さあ、今日は色々あって疲れただろう。ゆっくりお休み。僕はもう帰るから」

エドワード様が家から出ようとした時だった。ドアがノックされる音が聞こえたと思ったら、扉からルーマさんが顔を出した。

「マリアナちゃん、帰っているのかい?今日は随分…あら?あなた様は、お屋敷のお坊ちゃん」

エドワード様の姿を見て驚いて固まっているルーマさん。

「今日はちょっと用事があって少し早めに帰って来ましたの。エドワード様、彼女が私がお世話になっているルーマさんです。私の事を、本当の娘の様に大切にしてくれている方ですわ」

「あなたがルーマさんですか!マリーがいつもお世話になっています。本当にありがとうございます」

そう言うと、ルーマさんに深々と頭を下げるエドワード様。

「あの、エドワード様…」

「お坊ちゃん、頭を上げて下さい。こちらこそ、マリアナちゃんと仲良くしてくれてありがとうございます。この子、本当に本当に今まで苦労してきた様で…だから、どうかマリアナちゃんの事、幸せにしてあげて下さい。もし泣かせたら、いくらお坊ちゃんでも、私が許しませんからね!」

「もちろんです。マリーには今まで辛い思いをさせてしまった分、これからは全力で彼女を幸せにしていくつもりです。ですから、安心してください」

ちょっと、ルーマさんもエドワード様も、一体何を言っているの?それじゃあまるで、私がエドワード様に嫁ぐみたいじゃない!なんだか恥ずかしくなってきて、1人俯いてしまう。

「マリアナちゃん、素敵な男性でよかったね。それで、いつ結婚をするのだい?」

「ちょっと、ルーマさん。どうして私とエドワード様が結婚なんて言う話が…」

「あら?違うのかい?メイド長が、2人は本当に仲睦まじくて、使用人一同見守っていると言っていたから、私はてっきり…それに、家にも入れているみたいだし…」

「あの…これには…」

「僕はいずれ、マリーと結婚したいと考えているのです。実はマリーとは、子供の頃に会っていて、その時に結婚の約束もしておりました。マリーはよく“大きくなったら僕のお嫁さんになりたい”って、言っていたもんね」

そう言うと、エドワード様が嬉しそうに微笑んだ。

「そんな昔の事…」

「まあ、お坊ちゃんとマリアナちゃんは、昔からの知り合いだったのですか?それなら話しは早いですわね。マリアナちゃん、結婚を約束していた男性が現れてよかったわね。もしかして、彼を追ってこの地に来たのかい?」

なぜか嬉しそうにそんな事を聞いてくるルーマさん。

「私は本当に何も知らずにこの地に来ました。本当にたまたまなのです」

「たまたまだなんて!まさに運命だね。マリアナちゃん、よかったわね。辛い思いをした分、幸せになるんだよ」

そう言うと、私の肩を叩くルーマさん。

なぜそう言う話になったのだろう…

ただ、大好きな2人が嬉しそうに私の事を話している姿を見たら、心が温かいもので包まれていくのを感じた。本当はこの地で、ルーマさんやその家族、メイド長や使用人たち、それに奥様、そして大好きなエドワード様とずっと一緒に暮らせたら…そんな思いもある。

でも…

それはきっと、叶わないだろう…
だからこそ、今だけは、大好きな人たちの笑顔を見ていたい。
2人が話す姿を見つめながら、そう思ったのだった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】“便利な女”と嘲笑われていた平凡令嬢、婚約解消したら幸せになりました ~後悔? しても遅いです~

Rohdea
恋愛
侯爵令嬢のフィオナは、取り立てて目立つところの無い平凡令嬢。 仲の良い家族を見て育った事もあり、昔から素敵な恋に憧れていた。 そんなフィオナの元にある日舞い込んだのは、公爵令息ダーヴィットとの縁談話。 平凡令嬢の自分に一目惚れしたなどと彼は言っているけれど──…… (ちょっと胡散臭い気がするけど、もしかしたら、これが素敵な恋になるかもしれない) そう思って婚約することにしたフィオナ。 けれど、そんなある日、ダーヴィットが自分のことを『便利な女』だと仲間内で嘲笑っている所を聞いてしまう。 (違う! 私の素敵な恋の相手はこの人じゃない!) 色々と我慢出来なくなったフィオナは婚約解消を願い出ることにした。 しかし───…… ✿“つまらない女”と棄てられた地味令嬢、拾われた先で大切にされています ~後悔? するならご勝手に~ ──こちらの主人公の娘の話です。 ✿“可愛げがない女”と蔑まれ続けた能面令嬢、逃げ出した先で幸せを見つけます ~今更、後悔ですか?~ ──こちらの主人公の孫の話です。 ※過去二作は読まなくても、特別問題はありませんが、一読して頂けると、 この家系の血筋による最初の男運の悪さがよく分かります。

いじめられ続けた挙げ句、三回も婚約破棄された悪役令嬢は微笑みながら言った「女神の顔も三度まで」と

鳳ナナ
恋愛
伯爵令嬢アムネジアはいじめられていた。 令嬢から。子息から。婚約者の王子から。 それでも彼女はただ微笑を浮かべて、一切の抵抗をしなかった。 そんなある日、三回目の婚約破棄を宣言されたアムネジアは、閉じていた目を見開いて言った。 「――女神の顔も三度まで、という言葉をご存知ですか?」 その言葉を皮切りに、ついにアムネジアは本性を現し、夜会は女達の修羅場と化した。 「ああ、気持ち悪い」 「お黙りなさい! この泥棒猫が!」 「言いましたよね? 助けてやる代わりに、友達料金を払えって」 飛び交う罵倒に乱れ飛ぶワイングラス。 謀略渦巻く宮廷の中で、咲き誇るは一輪の悪の華。 ――出てくる令嬢、全員悪人。 ※小説家になろう様でも掲載しております。

念願の婚約破棄を受けました!

新野乃花(大舟)
恋愛
オレフィス第二王子はある日、一方的に婚約者エレーナに対して婚約破棄を告げた。その瞬間エレーナは飛び上がって喜んだが、オレフィスはそれを見て彼女は壊れてしまったのだと勘違いをし、なぜ彼女が喜んだのかを考えもしなかった…。 ※カクヨムにも投稿しています!

【完結】本日、貴方を愛するのをやめます~王妃と不倫した貴方が悪いのですよ?~

なか
恋愛
 私は本日、貴方と離婚します。  愛するのは、終わりだ。    ◇◇◇  アーシアの夫––レジェスは王妃の護衛騎士の任についた途端、妻である彼女を冷遇する。  初めは優しくしてくれていた彼の変貌ぶりに、アーシアは戸惑いつつも、再び振り向いてもらうため献身的に尽くした。  しかし、玄関先に置かれていた見知らぬ本に、謎の日本語が書かれているのを見つける。  それを読んだ瞬間、前世の記憶を思い出し……彼女は知った。  この世界が、前世の記憶で読んだ小説であること。   レジェスとの結婚は、彼が愛する王妃と密通を交わすためのものであり……アーシアは王妃暗殺を目論んだ悪女というキャラで、このままでは断罪される宿命にあると。    全てを思い出したアーシアは覚悟を決める。  彼と離婚するため三年間の準備を整えて、断罪の未来から逃れてみせると……  この物語は、彼女の決意から三年が経ち。  離婚する日から始まっていく  戻ってこいと言われても、彼女に戻る気はなかった。  ◇◇◇  設定は甘めです。  読んでくださると嬉しいです。

完結 穀潰しと言われたので家を出ます

音爽(ネソウ)
恋愛
ファーレン子爵家は姉が必死で守って来た。だが父親が他界すると家から追い出された。 「お姉様は出て行って!この穀潰し!私にはわかっているのよ遺産をいいように使おうだなんて」 遺産などほとんど残っていないのにそのような事を言う。 こうして腹黒な妹は母を騙して家を乗っ取ったのだ。 その後、収入のない妹夫婦は母の財を喰い物にするばかりで……

【完結】貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

なか
恋愛
「君の妹を正妻にしたい。ナターリアは側室になり、僕を支えてくれ」  信じられない要求を口にした夫のヴィクターは、私の妹を抱きしめる。  私の両親も同様に、妹のために受け入れろと口を揃えた。 「お願いお姉様、私だってヴィクター様を愛したいの」 「ナターリア。姉として受け入れてあげなさい」 「そうよ、貴方はお姉ちゃんなのよ」  妹と両親が、好き勝手に私を責める。  昔からこうだった……妹を庇護する両親により、私の人生は全て妹のために捧げていた。  まるで、妹の召使のような半生だった。  ようやくヴィクターと結婚して、解放されたと思っていたのに。  彼を愛して、支え続けてきたのに…… 「ナターリア。これからは妹と一緒に幸せになろう」  夫である貴方が私を裏切っておきながら、そんな言葉を吐くのなら。  もう、いいです。 「それなら、私が出て行きます」  …… 「「「……え?」」」  予想をしていなかったのか、皆が固まっている。  でも、もう私の考えは変わらない。  撤回はしない、決意は固めた。  私はここから逃げ出して、自由を得てみせる。  だから皆さん、もう関わらないでくださいね。    ◇◇◇◇◇◇  設定はゆるめです。  読んでくださると嬉しいです。

【完結】白い結婚なのでさっさとこの家から出ていきます~私の人生本番は離婚から。しっかり稼ぎたいと思います~

Na20
恋愛
ヴァイオレットは十歳の時に両親を事故で亡くしたショックで前世を思い出した。次期マクスター伯爵であったヴァイオレットだが、まだ十歳ということで父の弟である叔父がヴァイオレットが十八歳になるまでの代理として爵位を継ぐことになる。しかし叔父はヴァイオレットが十七歳の時に縁談を取り付け家から追い出してしまう。その縁談の相手は平民の恋人がいる侯爵家の嫡男だった。 「俺はお前を愛することはない!」 初夜にそう宣言した旦那様にヴァイオレットは思った。 (この家も長くはもたないわね) 貴族同士の結婚は簡単には離婚することができない。だけど離婚できる方法はもちろんある。それが三年の白い結婚だ。 ヴァイオレットは結婚初日に白い結婚でさっさと離婚し、この家から出ていくと決めたのだった。 6話と7話の間が抜けてしまいました… 7*として投稿しましたのでよろしければご覧ください!

あなたの子ですが、内緒で育てます

椿蛍
恋愛
「本当にあなたの子ですか?」  突然現れた浮気相手、私の夫である国王陛下の子を身籠っているという。  夫、王妃の座、全て奪われ冷遇される日々――王宮から、追われた私のお腹には陛下の子が宿っていた。  私は強くなることを決意する。 「この子は私が育てます!」  お腹にいる子供は王の子。  王の子だけが不思議な力を持つ。  私は育った子供を連れて王宮へ戻る。  ――そして、私を追い出したことを後悔してください。 ※夫の後悔、浮気相手と虐げられからのざまあ ※他サイト様でも掲載しております。 ※hotランキング1位&エールありがとうございます!

処理中です...