上 下
4 / 27

第4話:久しぶりにエディソン様に会いました

しおりを挟む
エディソン様を諦めてから、2ヶ月が過ぎた。最初の1ヶ月くらいはやはり辛くて1人涙を流すこともあったが、グレイズをはじめ、仲良くなったクラスメートのお陰で、少しずつだがエディソン様の事を考えない時間も増えてきた。

このままエディソン様の事も、きっと忘れていくのだろう。少し寂しい気もするが、決して報われない恋。いつまでも引きずっていても、仕方がない。とにかく今は、クラスメートたちと楽しく過ごすことに力を入れている。

今も仲良くなったクラスの令嬢たちと、放課後のティータイムだ。

「それでアンリ、グレイズ様との仲はどうなの?」

ブーーーーー。

あまりにもあり得ない事を聞いてくるものだから、飲んでいた紅茶を吹き出してしまった。

「ちょっとアンリ、何をどうしたらお茶を吹き出すのよ。本当にあなた、面白いわね」

吹き出してしまった紅茶を急いでふき取る。そんな私を他所に、令嬢たちはクスクス笑っていた。

「あなたが変な事を言うからでしょう。なにをどうしたら、グレイズと私の仲をなんて聞くのよ」

本当にあり得ないわ。

「あら、だってあなた達、仲良しじゃない。それにいつもアンリの事、気にしているし。あなたは知らないだろうけれど、あなたがマッキーノ侯爵令息を追い回している頃から“アンリと出来たら仲良くしてやって欲しい”て、ずっと言っていたのよ。いつもアンリの事を気にかけてくれていたのに、あなたときたら…」

そうだったのね。全然知らなかったわ…

「当たり前の様に側にいてくれる人って、案外失ってみて大切さに気付く事も多いっていうし。アンリ、あなたも後悔しないようにね」

そう言って私の肩を叩く令嬢。

グレイズの事を今までそんな風に考えた事がなかったが、確かに子供の頃から当たり前の様に一緒にいた。私が領地に行ってからも、定期的に訪ねてきてくれたグレイズ。

いつも当たり前の様に私の側にいてくれたのよね。グレイズがそばにいる事が、当たり前だと思っていたけれど…

「アンリ、そんな顔をしないでよ。幸いあなた達は、まだお互い婚約者がいないのだから。さあ、美味しいクッキーがあるのよ。食べましょう」

どうやら私が暗い顔をしていたせいか、慌ててクッキーを勧めてくれた。その後、令嬢たちとお話をしながら、お茶を楽しんだ。

「それじゃあ、また明日ね」

お茶を楽しんだ後、それぞれ馬車に乗り込もうとした時だった。

「しまった、楽しすぎてカバンをテラスに忘れてきてしまったわ。私ったら、何をしているのかしら?」

急いでテラスに戻る。よかった、カバンがあったわ。カバンを回収すると、再び校門を目指し、歩き始めた時だった。

私の前にいたのは、エディソン様だ。エディソン様も私に気が付いた様で、こちらを見ている。

どうしよう…このままスルーした方がいいわよね。

ぺこりと頭を下げて、小走りでその場を立ち去ろうとしたのだが。

「アンリ嬢、待ってくれ」

なぜか私の腕を掴んだのだ。一体どういうつもりだろう。こんな事をされたら、また心が揺らぐじゃない!

「エディソン様、お久しぶりです。今まで数々のご無礼、お許しください。それでは私はこれで」

再び頭を下げ、その場を足し去った。後ろでエディソン様が何かを叫んでいたが、今はそれどころではない。

この2ヶ月、私は必死にエディソン様の事を忘れようと頑張ってきたのに。顔を見たら、また抑えていた気持ちが溢れ出すじゃない。とにかく落ち着かないと。

無我夢中で走り、そのまま馬車へと乗り込んだ。とにかく落ち着かないと…
でも、どうしてあんなところにエディソン様がいらしたのかしら?あそこは2年棟のテラスだ。本来エディソン様がいらっしゃるはずがない場所。て、そんな事はどうでもいいわ。

やっぱりエディソン様、素敵だったわね。

ゆっくりと深呼吸をした。少し落ち着いたところで、再びエディソン様の事を考える。確かにエディソン様はとても素敵だった。でも、いくら私が素敵だと感じたところで、どうする事もできない。その事は、変わらない事実だ。

屋敷に着くと、急いで自室へと戻ってきた。そして、引き出しからあるものを取り出す。そう、エディソン様について色々と書き留めたノートだ。さらにエディソン様に貰ったお菓子の箱や、香水が入っていた小瓶。エディソン様はとても優しく律儀だったことから、私たち取り巻きにも、お菓子や香水、ハンドクリームなど、色々なものをプレゼントしてくれたのだ。

もちろんエディソン様に深い意味はなく、その他大勢の令嬢にあげていたものを貰っただけだ。

今まで大切に取っておいたエディソン様に関する思い出の品々。それらを、大きな箱に詰めていく。こうやって詰めると、結構あるのね。さあ、詰め終わったわ。

「これを捨てておいてくれるかしら」

近くにいたメイドに、処分を依頼した。これでもう、エディソン様に繋がるものは、我が家には何一つない。

さよなら、エディソン様。
心の中で、そっと別れを告げた。

きっともう二度とエディソン様と関わる事はないだろう。そう考えると、まだ胸が締め付けられる。でも、この痛みもそのうち和らいでいくだろう。現にこの2ヶ月間で、エディソン様の事を随分考えなくなったのだから。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妻を蔑ろにしていた結果。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:106

愛なんて期待していなかったのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:195

すべてを思い出したのが、王太子と結婚した後でした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:122

殿下が私を愛していないことは知っていますから。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,171

【完結】婚約解消? 俺に女遊び教えたの、そいつだけど?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:447

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,854pt お気に入り:4,106

幼馴染と仲良くし過ぎている婚約者とは婚約破棄したい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:3,871

処理中です...