上 下
11 / 42
第二章

10. 拭われることのない涙

しおりを挟む
 驚くべきことに、科学のなかで医学はもっとも遅れておりました。
 なんと18世紀にいたるまで、紀元2世紀のガレノスの四体液説(人間の健康は四つの体液のバランスで成立しているというもの)が主流で全く発展していなかったのです。
 医療行為というのは瀉血(しゃけつ)といって、悪い部分の血を抜くというもので、全く効き目のないものでした。
 そんな遅れに遅れていた(そのため誰も医者にかかろうとせず、漢方のような薬に頼っていた。実はコカ・コーラも最初はジョン・ペンバートン博士がコカインを使った薬として開発した)医学会に登場したのが奇人ジョン・ハンターであります。


 彼は現在の高須医院長のごとく、自らの身体を使って人体実験を繰り返した。
 当時の患者でもっとも多かったのは性病の患者である。そして性病には二種類、梅毒と淋病があった。
 まず最初にジョンは淋病の患者を二つにわけ、片方には偽薬を与え、もう片方には本物の薬を与えた。
 ところがこの二つのグループはほぼ同時に回復してしまう。
 そのためジョンは淋病の治療に必要なのは薬ではなく、体力の回復だと考えた。
 もうひとつ、当時の医学会では淋病と梅毒は同じ病気……すなわち淋病が重症化したものが梅毒ではないかと考えられていた。
 そこでジョンは自らの精器にナイフで傷をつけ、淋病患者の膿を毎日こすりつけるという暴挙にでる。
 そのうえで一切治療をせず、自らの身体で経過観察を行おうとしたのである。
 結果、首尾よく淋病にかかったジョンは数週間後自らに梅毒の症状が現れたことを発見した。
 やはり俺の予想は間違っていなかった!梅毒は淋病の重症化したものなんだ!とジョンは踊りあがって喜んだが、実はジョンは膿を採取した患者が、淋病と梅毒両方に感染していたと後に判明する。
 可哀そうにジョンはその後死ぬまで梅毒に苦しむことになる。


 まあそんなジョンだが、彼が世界にその名を轟かせたのはその実験についてではない。
 兄であるウィリアム・ハンターと出版した妊娠した女性の人体解剖図の発表によってである。
 当時妊娠中の女性の解剖は不可能であると考えられていた。
 なぜなら合法的に解剖できるのは死刑囚の死体のみであったからだ。
 確かに窃盗でも死刑、詐欺も死刑と非常に死刑になりやすい環境ではあったが、妊娠中の女性は出産まで死刑を延期するよう法律で定められていた。
 しかもハンター兄弟が発表した解剖図は、妊娠初期から臨月までの段階ごとの解剖図が網羅されており、その経過ごとの死体が都合よく手に入ったことを意味していた。


 あたりまえだが、そんな都合のよいことがあるはずがない。
 ではどうやって手に入れていたかというと、それが墓荒らしであった。伊達に墓守などという職業があったわけではなかった。
 しかもジョン・ハンターはそのなかでも当時スコットランド最大の墓荒らし組織のリーダーにまでなってしまう。
 さらに解剖図を作成するために必要な人体を切り分けるのだが、ジョンは天才的な才能を発揮して、筋肉の繊維一本一本を切り分けそれにニスを塗って標本にするようなことまでやり始めた。


 なぜかこの時代までローマ時代の学説が信じられていて、妊娠初期から赤ん坊は小さな赤ん坊の姿で生まれてくる思われていた。まさか人間か何かわからないような奇怪な姿をしているなど思ってもみなかったのである。
 まさに医学界は大パニックとなった。


 しかしここで大きな問題にジョンは直面する。
 いかにスコットランド最大の墓荒らし組織といえど、やはり都合よく各段階の妊婦の死体など手に入らなかった。
 そこでジョンは、対立する他の墓荒らし組織にまで依頼を出して、妊婦の死体に賞金をかける。
 するとたちまち死体が集まった。

 読者の皆様にはもうおわかりだろう。
 それは墓荒らしで得たものではなく、殺人で得たものであった。
 当時のロンドン紙にはロンドンバーカーズ連続殺人事件という、解剖用のために殺人を犯す事件が発生して大きな社会問題となった。


 ところがそんな社会の喧騒をよそに、さらにジョンは暴走する。
 鶏のトサカに人間の歯を移植してみたり、山羊の頭に水牛の角を移植したり、と人類初の移植手術に興味を示したと思ったら、再び自分の体で人体実験である。

 その結果わかったのが、抜いたばかりの新鮮な歯は、移植すると長持ちするという事実であった。
 当時悪くなった歯を抜いたあとには、象牙で作った人工の歯を埋め込むのが一般的であったが、当たり前だが下手をすると一か月も保たなかった。
 免疫抗体というものはまだ理論すらなかった時代である。そのため拒否反応をジョンは知らなったが、彼はその類まれな発想で、組織というのは移植できるのではないかと考えた。
 そして理由はわからないが、抜いたばかりの歯は移植が成功する確率が高いことをつきとめたのである。
 これは現在でも近代歯科医師学の基礎として残されている。

 貧乏な子供たちが広告で集められ、金持ちの歯に移植するために小銭で歯を抜かれるのがジョンの医院の日常であったという。

 その後ジョンは世界初の人工授精にまで成功してしまうのだが、実験のためには手段を択ばないその無慈悲さは長く批判を浴びた。

 こと個人の善悪でみればジョンは完全に悪人であり、彼のために死んだ無実の善良な人々が両手の指では到底きかないであろう。
 しかしこうした奇矯な人間の無慈悲な行動が、数万数十万の命を救うきっかけになったことも事実である。
 戦争が文明を加速させるように、技術の発展には人間の良心は必要不可欠な要素ではないという、認めたくない現実をジョンは体現していた。
 


 ちなみにジョンはドリトル先生のモデルといわれ、またその自宅はジキル博士とハイド氏の邸宅のモデルとなった。


しおりを挟む
感想 4

あなたにおすすめの小説

【掌編集】今までお世話になりました旦那様もお元気で〜妻の残していった離婚受理証明書を握りしめイケメン公爵は涙と鼻水を垂らす

まほりろ
恋愛
新婚初夜に「君を愛してないし、これからも愛するつもりはない」と言ってしまった公爵。  彼は今まで、天才、美男子、完璧な貴公子、ポーカーフェイスが似合う氷の公爵などと言われもてはやされてきた。  しかし新婚初夜に暴言を吐いた女性が、初恋の人で、命の恩人で、伝説の聖女で、妖精の愛し子であったことを知り意気消沈している。  彼の手には元妻が置いていった「離婚受理証明書」が握られていた……。  他掌編七作品収録。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」  某小説サイトに投稿した掌編八作品をこちらに転載しました。 【収録作品】 ①「今までお世話になりました旦那様もお元気で〜ポーカーフェイスの似合う天才貴公子と称された公爵は、妻の残していった離婚受理証明書を握りしめ涙と鼻水を垂らす」 ②「何をされてもやり返せない臆病な公爵令嬢は、王太子に竜の生贄にされ壊れる。能ある鷹と天才美少女は爪を隠す」 ③「運命的な出会いからの即日プロポーズ。婚約破棄された天才錬金術師は新しい恋に生きる!」 ④「4月1日10時30分喫茶店ルナ、婚約者は遅れてやってきた〜新聞は星座占いを見る為だけにある訳ではない」 ⑤「『お姉様はズルい!』が口癖の双子の弟が現世の婚約者! 前世では弟を立てる事を親に強要され馬鹿の振りをしていましたが、現世では奴とは他人なので天才として実力を充分に発揮したいと思います!」 ⑥「婚約破棄をしたいと彼は言った。契約書とおふだにご用心」 ⑦「伯爵家に半世紀仕えた老メイドは伯爵親子の罠にハマり無一文で追放される。老メイドを助けたのはポーカーフェイスの美女でした」 ⑧「お客様の中に褒め褒めの感想を書ける方はいらっしゃいませんか? 天才美文感想書きVS普通の少女がえんぴつで書いた感想!」

【完結】この胸が痛むのは

Mimi
恋愛
「アグネス嬢なら」 彼がそう言ったので。 私は縁組をお受けすることにしました。 そのひとは、亡くなった姉の恋人だった方でした。 亡き姉クラリスと婚約間近だった第三王子アシュフォード殿下。 殿下と出会ったのは私が先でしたのに。 幼い私をきっかけに、顔を合わせた姉に殿下は恋をしたのです…… 姉が亡くなって7年。 政略婚を拒否したい王弟アシュフォードが 『彼女なら結婚してもいい』と、指名したのが最愛のひとクラリスの妹アグネスだった。 亡くなった恋人と同い年になり、彼女の面影をまとうアグネスに、アシュフォードは……  ***** サイドストーリー 『この胸に抱えたものは』全13話も公開しています。 こちらの結末ネタバレを含んだ内容です。 読了後にお立ち寄りいただけましたら、幸いです * 他サイトで公開しています。 どうぞよろしくお願い致します。

麗しのラシェール

真弓りの
恋愛
「僕の麗しのラシェール、君は今日も綺麗だ」 わたくしの旦那様は今日も愛の言葉を投げかける。でも、その言葉は美しい姉に捧げられるものだと知っているの。 ねえ、わたくし、貴方の子供を授かったの。……喜んで、くれる? これは、誤解が元ですれ違った夫婦のお話です。 ………………………………………………………………………………………… 短いお話ですが、珍しく冒頭鬱展開ですので、読む方はお気をつけて。

お飾りの侯爵夫人

悠木矢彩
恋愛
今宵もあの方は帰ってきてくださらない… フリーアイコン あままつ様のを使用させて頂いています。

【完結】捨ててください

仲 奈華 (nakanaka)
恋愛
ずっと貴方の側にいた。 でも、あの人と再会してから貴方は私ではなく、あの人を見つめるようになった。 分かっている。 貴方は私の事を愛していない。 私は貴方の側にいるだけで良かったのに。 貴方が、あの人の側へ行きたいと悩んでいる事が私に伝わってくる。 もういいの。 ありがとう貴方。 もう私の事は、、、 捨ててください。 続編投稿しました。 初回完結6月25日 第2回目完結7月18日

夫は私を愛してくれない

はくまいキャベツ
恋愛
「今までお世話になりました」 「…ああ。ご苦労様」 彼はまるで長年勤めて退職する部下を労うかのように、妻である私にそう言った。いや、妻で“あった”私に。 二十数年間すれ違い続けた夫婦が別れを決めて、もう一度向き合う話。

【完結】初恋相手に失恋したので社交から距離を置いて、慎ましく観察眼を磨いていたのですが

藍生蕗
恋愛
 子供の頃、一目惚れした相手から素気無い態度で振られてしまったリエラは、異性に好意を寄せる自信を無くしてしまっていた。  しかし貴族令嬢として十八歳は適齢期。  いつまでも家でくすぶっている妹へと、兄が持ち込んだお見合いに応じる事にした。しかしその相手には既に非公式ながらも恋人がいたようで、リエラは衆目の場で醜聞に巻き込まれてしまう。 ※ 本編は4万字くらいのお話です ※ 他のサイトでも公開してます ※ 女性の立場が弱い世界観です。苦手な方はご注意下さい。 ※ ご都合主義 ※ 性格の悪い腹黒王子が出ます(不快注意!) ※ 6/19 HOTランキング7位! 10位以内初めてなので嬉しいです、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。  →同日2位! 書いてて良かった! ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

S級騎士の俺が精鋭部隊の隊長に任命されたが、部下がみんな年上のS級女騎士だった

ミズノみすぎ
ファンタジー
「黒騎士ゼクード・フォルス。君を竜狩り精鋭部隊【ドラゴンキラー隊】の隊長に任命する」  15歳の春。  念願のS級騎士になった俺は、いきなり国王様からそんな命令を下された。 「隊長とか面倒くさいんですけど」  S級騎士はモテるって聞いたからなったけど、隊長とかそんな重いポジションは…… 「部下は美女揃いだぞ?」 「やらせていただきます!」  こうして俺は仕方なく隊長となった。  渡された部隊名簿を見ると隊員は俺を含めた女騎士3人の計4人構成となっていた。  女騎士二人は17歳。  もう一人の女騎士は19歳(俺の担任の先生)。   「あの……みんな年上なんですが」 「だが美人揃いだぞ?」 「がんばります!」  とは言ったものの。  俺のような若輩者の部下にされて、彼女たちに文句はないのだろうか?  と思っていた翌日の朝。  実家の玄関を部下となる女騎士が叩いてきた! ★のマークがついた話数にはイラストや4コマなどが後書きに記載されています。 ※2023年11月25日に書籍が発売しています!  イラストレーターはiltusa先生です! ※コミカライズも進行中!

処理中です...