伯爵夫人のお気に入り

つくも茄子

文字の大きさ
上 下
6 / 9

6.伯爵夫人のお気に入り5

しおりを挟む
「普通は分かりそうなものだけれど……」

 大体察するものだと思う。
 子供だから分からない筈がない。逆に子供だから周囲の空気に敏感だ。

「致し方ございません、お嬢様」

「フィデ……」

「エンビー嬢が屋敷に来られたのは七歳の時でした。奥様の心の慰めになるのならば、と旦那様も黙認されていたのでしょう。私共も奥様がお嬢様を、エンビー嬢が母親を求めていたことを知っていましたから」

「そうね」

 お互いがお互いを必要としていた。
 母にとって、エンビー嬢は『娘の代わり』。
 彼女にとっては『母親の代わり』。

 だけど、『母親の代わり』は娘が戻ってきた。
『娘の代わり』はもう必要ない。
 彼女は本能的にそれを感じ取っているのだろう。


「ラース副団長の奥方は優秀で、そのこともあり、王子殿下の教育係も兼任しております。王宮を辞するのは難しいかと……」

「確か王立学園を特待生として入学された方だったわね。王子殿下の教育係になるのも納得できるわ」

「はい。主席でご卒業されております。在学期間中も、常に主席をキープされていたそうです」

「本当に優秀ね。王家がスカウトするはずだわ」

「はい。王立大学に女性で初めて入学した才媛です。男性だったならば、文官として大いに活躍されたでしょう」


 女性であるが故にその道を閉ざされた。
「女性だから」と彼女は選択肢を奪われた。
 国が定めた法律とはいえ、頭脳明晰な女性からすれば理不尽この上ないだろう。
 プライドの高い女性なら尚更。

「同情はするけれど……、流石にこのままではね」

「職を辞されるでしょうか?」

「無理でしょうね」

 ラース副団長夫人は、今の仕事に誇りを、やりがいを感じているのが嫌でも分かる。
 娘のために仕事を辞めるという選択肢など、彼女の頭には存在しないだろう。

「お母様を説得するのは骨が折れそうね」

「お察しします」

 まぁ、説得するのはお父様なのだけど。
 不安だわ。




 結局、父は折れた。
 説得を諦めてしまった。
 お母様を味方につけたエンビー嬢の粘り勝ち。
 この時も母の暴走を止めなかったお父様。

 お母様の行動はその後もエスカレートしていく。
「いい加減にしろ」と言いたいくらいに、エンビー嬢を構い倒す。
 それはエンビー嬢も同じ。
 彼女もまた「母親」に甘えるような態度を崩さなかった。
 それが良いことなのか悪いことなのか私には分からない。少なくとも、この行動の結果、私とエンビー嬢の関係を決定付けたのは確かだった。


 「本当に、どうしてこうなってしまったのかしら?」

 エンビー嬢を実の娘のように可愛がる母。
 それを当たり前のように享受するエンビー嬢。
 二人の関係は改善されるどころか、加速度的に悪化していったのは言うまでもない。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

婚約者に忘れられていた私

稲垣桜
恋愛
「やっぱり帰ってきてた」  「そのようだね。あれが問題の彼女?アシュリーの方が綺麗なのにな」  私は夜会の会場で、間違うことなく自身の婚約者が、栗毛の令嬢を愛しそうな瞳で見つめながら腰を抱き寄せて、それはそれは親しそうに見つめ合ってダンスをする姿を視線の先にとらえていた。  エスコートを申し出てくれた令息は私の横に立って、そんな冗談を口にしながら二人に視線を向けていた。  ここはベイモント侯爵家の夜会の会場。  私はとある方から国境の騎士団に所属している婚約者が『もう二か月前に帰ってきてる』という話を聞いて、ちょっとは驚いたけど「やっぱりか」と思った。  あれだけ出し続けた手紙の返事がないんだもん。そう思っても仕方ないよでしょ?    まあ、帰ってきているのはいいけど、女も一緒?  誰?  あれ?  せめて婚約者の私に『もうすぐ戻れる』とか、『もう帰ってきた』の一言ぐらいあってもいいんじゃない?  もうあなたなんてポイよポイッ。  ※ゆる~い設定です。  ※ご都合主義です。そんなものかと思ってください。  ※視点が一話一話変わる場面もあります。

【完結】いてもいなくてもいい妻のようですので 妻の座を返上いたします!

ユユ
恋愛
夫とは卒業と同時に婚姻、 1年以内に妊娠そして出産。 跡継ぎを産んで女主人以上の 役割を果たしていたし、 円満だと思っていた。 夫の本音を聞くまでは。 そして息子が他人に思えた。 いてもいなくてもいい存在?萎んだ花? 分かりました。どうぞ若い妻をお迎えください。 * 作り話です * 完結保証付き * 暇つぶしにどうぞ

妻を蔑ろにしていた結果。

下菊みこと
恋愛
愚かな夫が自業自得で後悔するだけ。妻は結果に満足しています。 主人公は愛人を囲っていた。愛人曰く妻は彼女に嫌がらせをしているらしい。そんな性悪な妻が、屋敷の最上階から身投げしようとしていると報告されて急いで妻のもとへ行く。 小説家になろう様でも投稿しています。

妹を見捨てた私 ~魅了の力を持っていた可愛い妹は愛されていたのでしょうか?~

紗綺
ファンタジー
何故妹ばかり愛されるの? その答えは私の10歳の誕生日に判明した。 誕生日パーティで私の婚約者候補の一人が妹に魅了されてしまったことでわかった妹の能力。 『魅了の力』 無自覚のその力で周囲の人間を魅了していた。 お父様お母様が妹を溺愛していたのも魅了の力に一因があったと。 魅了の力を制御できない妹は魔法省の管理下に置かれることが決まり、私は祖母の実家に引き取られることになった。 新しい家族はとても優しく、私は妹と比べられることのない穏やかな日々を得ていた。 ―――妹のことを忘れて。 私が嫁いだ頃、妹の噂が流れてきた。 魅了の力を制御できるようになり、制限つきだが自由を得た。 しかし実家は没落し、頼る者もなく娼婦になったと。 なぜこれまであの子へ連絡ひとつしなかったのかと、後悔と罪悪感が私を襲う。 それでもこの安寧を捨てられない私はただ祈るしかできない。 どうかあの子が救われますようにと。

婚約者は、今月もお茶会に来ないらしい。

白雪なこ
恋愛
婚約時に両家で決めた、毎月1回の婚約者同士の交流を深める為のお茶会。だけど、私の婚約者は「彼が認めるお茶会日和」にしかやってこない。そして、数ヶ月に一度、参加したかと思えば、無言。短時間で帰り、手紙を置いていく。そんな彼を……許せる?  *6/21続編公開。「幼馴染の王女殿下は私の元婚約者に激おこだったらしい。次期女王を舐めんなよ!ですって。」 *外部サイトにも掲載しています。(1日だけですが総合日間1位)

殿下、もう終わったので心配いりません。

鴨南蛮そば
恋愛
殿下、許しますからもうお気になさらずに。

愛されていないのですね、ではさようなら。

杉本凪咲
恋愛
夫から告げられた冷徹な言葉。 「お前へ愛は存在しない。さっさと消えろ」 私はその言葉を受け入れると夫の元を去り……

処理中です...