上 下
49 / 60
【婚約者のための恋愛講座】

恋愛その一~悲恋物語に物申す~

しおりを挟む
 
「ほぅ。恋愛小説とは珍妙なものですね」

「お嬢様?」

「死んだと見せかけて駆け落ちする算段をつける意味が分かりません」

「…何をお読みになったんですか?」

「これです」

 

 ――ロミオとジュリエット――

「今、人気の悲恋物語ではありませんか!一目で恋に落ちた男女が実は政敵同士の家柄。それでも愛を貫こうと秘密結婚までしたけれど、ロミオが罪を犯して街を追放処分になってしまい二人は離れ離れに。そんな時に、ジュリエットに縁談話が持ち込まれてしまうんですよね。追い込まれたロミオとジュリエットは駆け落ちを計画して実行に移そうとするのですが、ジュリエットが仮死状態である事を知らずに亡くなったと思ったロミオが絶望して自ら毒を飲んで死んでしまうというすれ違いが起こってしまうんですよね。仮死状態から目覚めたジュリエットも死んだロミオを見て後追いしてしまう話です。泣けます」

「ええ、若気の至りというにはお粗末な頭の足りない子供を持ったですわ!」

「全然違いますよ、お嬢様!」

「いいえ、違いませんとも!秘密結婚は重罪です!この事が世間にバレたらお互いの家がどうなるかなんて分かり切った事ではありませんか!連帯責任で牢屋入りですよ?」

「物語では最後までバレてませんから」

「しかも、ロミオはジュリエットの従兄を殺した犯罪者です。よくジュリエットはそこで目を覚まさなかったもの。従兄を殺した犯罪者を好きなままでいるってなんですか?」

「お嬢様、ロミオは罪を認めて刑罰を受けた身なんですから」

「刑?街を追い出される事がですか?ぬるすぎます!恐らく家の力が働いたんでしょうね。ロミオは貴族の出ですから。これが平民出身なら斬首だって有りえた事でしょう。けしからんことです!きっと、ロミオの罪を軽くするために実家が裏で手をまわしたか、金を積んだかしたんでしょう!」

「ロミオは追放という厳罰を受けているのですから。故郷に帰れないのは辛い事です」

「そこで大人しくしていればいい物を、駆け落ちしようとするのですから呆れ果てます」

「計画が上手くいきませんでしたけど……」

「あんな杜撰な計画が上手くいくはずありません。たとえ上手く駆け落ち出来たとしても、この二人では破局していたでしょうね」

「何故ですか?」

「彼らは貴族です。平民の生活など出来ませんし、働き口もありません。どうやって暮らしていくのです?破綻は目に見えています」

「親戚や友人を頼るのでは?」

「敵対する家同士なんですよ?親族を頼ればすぐに連れ戻されます。友人だってそうです。街を出てしまっているんですよ?頼れるほど親しい友人が外にいるとは思えません」

「た、たしかに」

「まあ、二人は良いでしょう。身勝手に死んでしまったんですから。ですが、残された方はどうなります?」

「物語では、互いの家が反省して二度とこのような悲劇が起こらないように仲直りしますが……」

「そうするしかなかった両家の悲哀!子供同士が起こした醜聞!火消しをする事も出来ずに醜聞まみれの家です。これ以上の被害が出ないようにするには仇敵とでも手を組みますとも!まったく!人の迷惑を顧みない頭スカスカのカスカスはこれだから困ります!この二人のせいで一族中が迷惑を被った事でしょう。せめてもの救いが、お互いがであった事くらいです!」

 本当に腹が立つ小説です!
 無責任この上ない男女の恋人たち。
 彼らは本当に貴族なんでしょうか?
 それとも作者が貴族社会をよく知らないせいでしょうか?
 こんな事がまかり通ったらとんでもない事になります。

「もっとも、十六歳の少年と十四歳の少女が恋に恋した結果の心中ですからね。ダメだと言われたらよけいに燃え上がったんでしょう。
 これが後十年歳を経ていたなら、もう少し頭を動かすことが出来た事でしょう。彼らの悲劇は『頭が足りない上に経験不足の若者』だった事です!」

 それでもロミオに出会う前までは、ジュリエットは良い子の優等生だったのです。
 概ね、優等生の令嬢がちょっと悪ぶった少年に未知なる魅力を感じたんでしょう。周りが紳士的な男性ばかりなら心理学的にあり得る事です。

 あら? 
 十年経ったならジュリエットは現実を見てロミオを選ばない可能性が高いですね。

しおりを挟む
感想 17

あなたにおすすめの小説

(完結)婚約者の勇者に忘れられた王女様――行方不明になった勇者は妻と子供を伴い戻って来た

青空一夏
恋愛
私はジョージア王国の王女でレイラ・ジョージア。護衛騎士のアルフィーは私の憧れの男性だった。彼はローガンナ男爵家の三男で到底私とは結婚できる身分ではない。 それでも私は彼にお嫁さんにしてほしいと告白し勇者になってくれるようにお願いした。勇者は望めば王女とも婚姻できるからだ。 彼は私の為に勇者になり私と婚約。その後、魔物討伐に向かった。 ところが彼は行方不明となりおよそ2年後やっと戻って来た。しかし、彼の横には子供を抱いた見知らぬ女性が立っており・・・・・・ ハッピーエンドではない悲恋になるかもしれません。もやもやエンドの追記あり。ちょっとしたざまぁになっています。

(完)イケメン侯爵嫡男様は、妹と間違えて私に告白したらしいー婚約解消ですか?嬉しいです!

青空一夏
恋愛
私は学園でも女生徒に憧れられているアール・シュトン候爵嫡男様に告白されました。 図書館でいきなり『愛している』と言われた私ですが、妹と勘違いされたようです? 全5話。ゆるふわ。

(完結)婚約破棄から始まる真実の愛

青空一夏
恋愛
 私は、幼い頃からの婚約者の公爵様から、『つまらない女性なのは罪だ。妹のアリッサ王女と婚約する』と言われた。私は、そんなにつまらない人間なのだろうか?お父様もお母様も、砂糖菓子のようなかわいい雰囲気のアリッサだけをかわいがる。  女王であったお婆さまのお気に入りだった私は、一年前にお婆さまが亡くなってから虐げられる日々をおくっていた。婚約者を奪われ、妹の代わりに隣国の老王に嫁がされる私はどうなってしまうの?  美しく聡明な王女が、両親や妹に酷い仕打ちを受けながらも、結局は一番幸せになっているという内容になる(予定です)

(完結)その女は誰ですか?ーーあなたの婚約者はこの私ですが・・・・・・

青空一夏
恋愛
私はシーグ侯爵家のイルヤ。ビドは私の婚約者でとても真面目で純粋な人よ。でも、隣国に留学している彼に会いに行った私はそこで思いがけない光景に出くわす。 なんとそこには私を名乗る女がいたの。これってどういうこと? 婚約者の裏切りにざまぁします。コメディ風味。 ※この小説は独自の世界観で書いておりますので一切史実には基づきません。 ※ゆるふわ設定のご都合主義です。 ※元サヤはありません。

(完結)あなたが婚約破棄とおっしゃったのですよ? 

青空一夏
恋愛
スワンはチャーリー王子殿下の婚約者。 チャーリー王子殿下は冴えない容姿の伯爵令嬢にすぎないスワンをぞんざいに扱い、ついには婚約破棄を言い渡す。 しかし、チャーリー王子殿下は知らなかった。それは…… これは、身の程知らずな王子がギャフンと言わされる物語です。コメディー調になる予定で す。過度な残酷描写はしません(多分(•́ε•̀;ก)💦) それぞれの登場人物視点から話が展開していく方式です。 異世界中世ヨーロッパ風のゆるふわ設定ご都合主義。タグ途中で変更追加の可能性あり。

(完結)私はあなた方を許しますわ(全5話程度)

青空一夏
恋愛
 従姉妹に夢中な婚約者。婚約破棄をしようと思った矢先に、私の死を望む婚約者の声をきいてしまう。  だったら、婚約破棄はやめましょう。  ふふふ、裏切っていたあなた方まとめて許して差し上げますわ。どうぞお幸せに!  悲しく切ない世界。全5話程度。それぞれの視点から物語がすすむ方式。後味、悪いかもしれません。ハッピーエンドではありません!

(完結)お姉様、私を捨てるの?

青空一夏
恋愛
大好きなお姉様の為に貴族学園に行かず奉公に出た私。なのに、お姉様は・・・・・・ 中世ヨーロッパ風の異世界ですがここは貴族学園の上に上級学園があり、そこに行かなければ女官や文官になれない世界です。現代で言うところの大学のようなもので、文官や女官は○○省で働くキャリア官僚のようなものと考えてください。日本的な価値観も混ざった異世界の姉妹のお話。番の話も混じったショートショート。※獣人の貴族もいますがどちらかというと人間より下に見られている世界観です。

【完結】旦那様、契約妻の私は放っておいてくださいませ

青空一夏
恋愛
※愛犬家おすすめ! こちらは以前書いたもののリメイク版です。「続きを書いて」と、希望する声があったので、いっそのこと最初から書き直すことにしました。アルファポリスの規約により旧作は非公開にします。  私はエルナン男爵家の長女のアイビーです。両親は人が良いだけで友人の保証人になって大借金を背負うお人好しです。今回もお父様は親友の保証人になってしまい大借金をつくりました。どうしたら良いもにかと悩んでいると、格上貴族が訪ねてきて私に契約を持ちかけるのでした。いわゆる契約妻というお仕事のお話でした。お金の為ですもの。私、頑張りますね!    これはお金が大好きで、綺麗な男性が苦手なヒロインが契約妻の仕事を引き受ける物語です。  ありがちなストーリーのコメディーです。    ※作者独自の異世界恋愛物語。  ※コメディです。  ※途中でタグの変更・追加の可能性あり。  ※最終話に子犬が登場します。

処理中です...