上 下
126 / 130
~三度目~

11.美咲side

しおりを挟む
 私の両親は最悪だ。
 親ガチャに失敗した。
 そう言うと「逆だろ?」とよく言われる。

 父親は他人同然だった。
 殆ど海外暮らし。
 祖父母と母と暮らしていたけど、広い屋敷で一緒に過ごすことは稀だった。

 祖父は父同様に仕事で忙しい。
 祖母は私が女の子だったのが気に入らないようだった。本当は男の孫が良かったと聞いたことがある。
 母は無関心だった。

 父に夢中の母は、例え二人の子供だとしても娘を優先することはなかった。

 あの事件があった後も両親は私を置いて沖縄に引っ越していった。

 母の判断だったらしい。
 正気を失った娘をあの人は捨てた。

 私の面倒は祖父と叔父が見てくれた。

 退院してからも定期的に通院し続けた。

 叔父よりも早くに死んだ時はホッとした。
 私を心配そうに見る叔父。
 両親を呼ぼうとしてくれたけど、それだけは拒否した。
 私のちっぽけなプライドがそれを拒否した。
 死の淵にたって思ったことは、あの両親に死に目を看取られたくないということ。

 薄れていくなかで、今度生まれたら、あの親の元だけはごめんだと思ったことだけ覚えている。



 そして私は生まれ変わった。

 優しい父親の元に。

 ただし、母親はあの人だった。




「ねぇ、お父さん」

「ん?なんだい?」

「どうしてお母さんと結婚したの?お母さん仕事ばっかりで、お父さんが家のこと全部してるんだよ?嫌じゃないの?」

「……ははは。そうだね。でもね、働いている時のお母さんはカッコイイだろ?キラキラと輝いている。お父さんはそんなお母さんが好きなんだよ」

「でも……」

「それにね、お父さんだって好きな事をしてる」

「え?」

「お父さんは外で働くよりも料理を作ったりするのが好きなんだ。学生の頃は飲食店でアルバイトしていたしね。一時は料理人を目指そうと思ったこともあるよ」

「そうなの!?」

「ああ、だから美咲が心配するようなことはなにもないよ」

「……」

「美咲は、お母さん好きかい?」

「……嫌いじゃない」

「うん、それでいい」

「怒らないの?」

「どうして怒るんだい?」

「だって……私、お母さんを好きだって言わなかったし……」

「構わないよ。人には好き嫌いがあって当然だ。親だからって無理に好きになる必要はないんだ」


 そう言って私の頭をなでる父の手はどこまでも優しかった。

 鈍感でデリカシーのない母。
 だけど、前ほどではないと気付いた。

 今の母は父を大切にしている。
 私を蔑ろにすることもない。

 この『母』は違うのかもしれない。

 前とは違うかもしれない。
 そんな期待を抱いてしまった。

 前の夫とは出会わなかったのだろうか?
 途中で別れてそれっきりだったのだろうか?
 だから今の父と結婚したんだろうか?

 聞きたいことは山ほどある。
 でもまだ聞く勇気はなかった。

 違うといえば、叔父もそうだ。

 前の時、事件の前は会うことさえなかった。
 その叔父は頻繁に会いにくる。

 父と叔父は仲が良い。
 だからだろうか?

 母が前の母とは違うように、叔父も前の叔父と違うのかもしれない。

 まだ母を信用できない。
 それでも嫌悪感はない。


「なにかあったら連絡すればいい」

「叔父さん……」

「どこにいたって駆けつけてるよ」

「うん……」

 叔父は、やっぱり叔父だった。
 前と同じで優しい。
 優しいから貧乏くじを引くんだと何度思ったかわからない。

 母はともかく、父と叔父には孝行したい。
 あの人は一人でだって余裕で生きていける。そういう人だから。

 今も前もずっと自由に好き勝手してる人だから。

 まぁ、今回は、あの人を反面教師にして生きていこう。
 それが幸せの近道だということは間違いない。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

裏切られた令嬢は死を選んだ。そして……

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,796pt お気に入り:5,995

6年後に戦地から帰ってきた夫が連れてきたのは妻という女だった

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,407

【完結】貴方の望み通りに・・・

恋愛 / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:698

異世界帰りの魔王経験者、殺人事件を強引に解決する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

冤罪で追放された聖女ですが、楽しく暮らしています ほか《短編集》

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:703

処理中です...