彼女を妃にした理由

つくも茄子

文字の大きさ
上 下
7 / 18
本編

7.国王の初恋1

しおりを挟む
 一目見て欲しいと思った。

 花嫁一行の中にいる彼女を。
 容貌は至って平凡だったが、青い髪は海を連想させた。
 ファブラ王国は内陸国がある。
 海がないわけではないが、南方に行かなければ見えない。
 殆ど国民には馴染みがない代物だ。
 海を見たことのない者も多い。
 それ故か、海は遠い憧れだ。
 そんな海を思わせる青い髪を、彼女は持っていた。

 次に目を引いたのは「虹色の瞳」だった。

 雨上がりの空に掛かるあの美しい虹を思い起こさせた。
 珍しい。
 虹色の瞳はカルーニャ王族でしか持ち得ないと聞く。
 古い大陸の文献にもそう書かれていた。

 遥か昔の御伽噺。

 天上の神が地上の乙女を見初め、妻にした。
 二人の間に生まれた娘は地上の王に嫁いだ。
 神は祝福として「虹色の瞳」を地上の王と娘の間に生まれた子供達に与えた。

 虹色の瞳を持つ娘は、天上の神に愛された証。
 神の血を引く子供達は王国を建国した。

 今はもう御伽噺になるほど古い話しだ。

 かつて存在した国はない。
 滅びた。
 その滅びた国の末裔がカルーニャ王族だと――

 の国は、「虹色の瞳」を持つ王族が生まれなくなったせいで、歴史家達が議論を白熱させているとか、なんとか。

『カルーニャ王国が水害に悩む理由は天からの啓示です』
 
 宗教家は挙ってそう称している。
 火の無い所に煙は立たず、だろうか。

 カルーニャ王国は内陸も内陸。
 ファブラ王国と違って海がない。
 海がなくても、運河が張り巡らされた中央国家。
 水不足に困ることはない。
 だが、ひとたび嵐や水害に遭えば、甚大な被害を及ぼすことになる。

 カルーニャ王国はファブラ王国より内陸にある。また地形も山が多い。
 海から吹く潮風が山の間で湿気を帯び、それが大雨を降らせる。
 雨は川となり海へと流れ行く。
 降った雨の量が多ければ海では雨水となり、増えた海水量は山のどこかに出口を求めて滝として溢れ落ちる。
 普段は雨が降る度に沁み出て国土を潤してくれる嬉しい自然の恵みだが、嵐が来くたびに大災害となっていた。

 彼の国は、治水技術が遅れている。明確な治水の方針さえままならない状況だ。
 そんなカルーニャ王国だが、近年では天気の移り変わりが激しい。

 ファブラ王国との同盟を求めたのは、治水技術と安定的に得られなくなった食料を得たいがためだ。

 こちらとしてもカルーニャ王国の安定は願ってもない。
 地理的問題もある。

 カルーニャ王国の王女との縁組はそう悪いものではなかった。
 嫁いでくるのが幼い王女というのも考えようによったらちょうど良い。


 後宮の主は王妃だ。
 だが幼い王女が真の主となるには時間がある。
 その間に側妃を数名娶り、後宮を掌握すればいい。
 幸いにも、側妃候補はいる。
 王妃が嫁いでくる前に、候補となりそうな娘の内、優秀と思われる数人を懐柔した。
 そうしておいて後宮を整えた。
 血筋が良くて家柄の良い娘であれば、自ずと権力基盤を確立させるはずだ。後宮の影の支配者として君臨するだろうし、他国の王妃を上手くあしらえる。
 効率よく後宮を運営してくれるだろう。

 そう、思っていたのだが。

 何事も思い通りにはならないものだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】「父に毒殺され母の葬儀までタイムリープしたので、親戚の集まる前で父にやり返してやった」

まほりろ
恋愛
十八歳の私は異母妹に婚約者を奪われ、父と継母に毒殺された。 気がついたら十歳まで時間が巻き戻っていて、母の葬儀の最中だった。 私に毒を飲ませた父と継母が、虫の息の私の耳元で得意げに母を毒殺した経緯を話していたことを思い出した。 母の葬儀が終われば私は屋敷に幽閉され、外部との連絡手段を失ってしまう。 父を断罪できるチャンスは今しかない。 「お父様は悪くないの!  お父様は愛する人と一緒になりたかっただけなの!  だからお父様はお母様に毒をもったの!  お願いお父様を捕まえないで!」 私は声の限りに叫んでいた。 心の奥にほんの少し芽生えた父への殺意とともに。 ※他サイトにも投稿しています。 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。 ※「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※タイトル変更しました。 旧タイトル「父に殺されタイムリープしたので『お父様は悪くないの!お父様は愛する人と一緒になりたくてお母様の食事に毒をもっただけなの!』と叫んでみた」

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

けじめをつけさせられた男

杜野秋人
恋愛
「あの女は公爵家の嫁として相応しくありません!よって婚約を破棄し、新たに彼女の妹と婚約を結び直します!」 自信満々で、男は父にそう告げた。 「そうか、分かった」 父はそれだけを息子に告げた。 息子は気付かなかった。 それが取り返しのつかない過ちだったことに⸺。 ◆例によって設定作ってないので固有名詞はほぼありません。思いつきでサラッと書きました。 テンプレ婚約破棄の末路なので頭カラッポで読めます。 ◆しかしこれ、女性向けなのか?ていうか恋愛ジャンルなのか? アルファポリスにもヒューマンドラマジャンルが欲しい……(笑)。 あ、久々にランクインした恋愛ランキングは113位止まりのようです。HOTランキング入りならず。残念! ◆読むにあたって覚えることはひとつだけ。 白金貨=約100万円、これだけです。 ◆全5話、およそ8000字の短編ですのでお気軽にどうぞ。たくさん読んでもらえると有り難いです。 ていうかいつもほとんど読まれないし感想もほぼもらえないし、反応もらえないのはちょっと悲しいです(T∀T) ◆アルファポリスで先行公開。小説家になろうでも公開します。 ◆同一作者の連載中作品 『落第冒険者“薬草殺し”は人の縁で成り上がる』 『熊男爵の押しかけ幼妻〜今日も姫様がグイグイ来る〜』 もよろしくお願いします。特にリンクしませんが同一世界観の物語です。

【完結】何も知らなかった馬鹿な私でしたが、私を溺愛するお父様とお兄様が激怒し制裁してくれました!

山葵
恋愛
お茶会に出れば、噂の的になっていた。 居心地が悪い雰囲気の中、噂話が本当なのか聞いてきたコスナ伯爵夫人。 その噂話とは!?

元婚約者様の勘違い

希猫 ゆうみ
恋愛
ある日突然、婚約者の伯爵令息アーノルドから「浮気者」と罵られた伯爵令嬢カイラ。 そのまま罵詈雑言を浴びせられ婚約破棄されてしまう。 しかしアーノルドは酷い勘違いをしているのだ。 アーノルドが見たというホッブス伯爵とキスしていたのは別人。 カイラの双子の妹で数年前親戚である伯爵家の養子となったハリエットだった。 「知らない方がいらっしゃるなんて驚きよ」 「そんな変な男は忘れましょう」 一件落着かに思えたが元婚約者アーノルドは更なる言掛りをつけてくる。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

【完結】「今日から私は好きに生きます! 殿下、美しくなった私を見て婚約破棄したことを後悔しても遅いですよ!」

まほりろ
恋愛
婚約者に浮気され公衆の面前で婚約破棄されました。 やったーー! これで誰に咎められることなく、好きな服が着れるわ! 髪を黒く染めるのも、瞳が黒く見える眼鏡をかけるのも、黒か茶色の地味なドレスを着るのも今日で終わりよーー! 今まで私は元婚約者(王太子)の母親(王妃)の命令で、地味な格好をすることを強要されてきた。 ですが王太子との婚約は今日付けで破棄されました。 これで王妃様の理不尽な命令に従う必要はありませんね。 ―――翌日―――  あら殿下? 本来の姿の私に見惚れているようですね。 今さら寄りを戻そうなどと言われても、迷惑ですわ。 だって私にはもう……。 ※他サイトにも投稿しています。 「Copyright(C)2022-九頭竜坂まほろん」 ※表紙素材はあぐりりんこ様よりお借りしております。

裏切りの先にあるもの

松倖 葉
恋愛
侯爵令嬢のセシルには幼い頃に王家が決めた婚約者がいた。 結婚式の日取りも決まり数か月後の挙式を楽しみにしていたセシル。ある日姉の部屋を訪ねると婚約者であるはずの人が姉と口づけをかわしている所に遭遇する。傷つくセシルだったが新たな出会いがセシルを幸せへと導いていく。

処理中です...