上 下
822 / 933

束の間の平和

しおりを挟む
 俺は即日学園に復帰した。
 先日のクラス分け試験はトラブルに見舞われたものの、俺は無事に真ん中のエリートクラスに所属することになった。
 ちなみにヒーモもそうだし、エマも同じだった。

「一週間とはいえ、授業の遅れを取り戻さないけないよな。吾輩が教えてやろうじゃないか」

 講義室で隣に座るヒーモが、鼻高々に言った。

「あたしも、微力ながらお手伝いさせていただきますね」

 エマも控えめに、俺の隣で微笑んでいる。
 ヒーモとエマに挟まれた俺は、なんとなく居心地悪く感じながら、授業を受けることになった。
 講義室の前に浮かぶ魔導ディスプレイには、初歩的な魔法の理論が展開されている。

 正直、授業は簡単すぎた。
 というのも、俺は学のないボンクラ公子で通っているが、実はかなり魔法学に精通している。
 公爵家に産まれて十六年間。俺は多くの時間を魔法の研鑽に費やした。公爵家にはあらゆる魔法書が所蔵されていたし、都合のいいことに俺の体は文字通り『無限の魔力』を有していた。
 これはおそらくエレノアから与えられた加護。

 つまり、スキル。この世界で俺のみが持つ特別な力だ。
 なぜ『無限の魔力』があれば都合が良いか。
 筋トレをするにはそれなりの体力が必要なように、魔法の練習をするにも魔力が必要不可欠だからだ。魔力があればあるほど練習量を増やせる。時間が許す限り魔法の研鑽ができるというわけだ。

 同年代と比べれば、座学も実践も桁違いに優れている。これは自惚れではなく、紛れもない事実だ。
 だが、世の人々はそれを知らない。

「ロートス・アルバレスくん。この術式を構築してくれるかね?」

 ニヤニヤといやらしい笑みを浮かべるのは、教壇で講義をする中年の教師だ。
 その目には明らかな揶揄の色がある。
 なんと、ディスプレイに表示されているのは、ルーン文字の羅列だ。構造は単純だが、高い魔力操作の精度を要する術式だった。

「なんですか、あれ。見たことない術式ですね」

 エマが眼鏡を曇らせて戸惑っている。

「あれは……光魔法の魔導術式?」

 ヒーモは大袈裟に驚いていた。

「バカな! あんなもの、入学したての学生が学ぶような術式じゃないぞっ」

 しかし教師は笑みを崩さない。

「アルバレス公爵は優れた光魔法の使い手と聞く。その令息であるロートスくんもまた、さぞ高度な教育を受けていることだろう。それに、これは簡単な照明魔法。光魔法としては基本の魔法だ。天下のアルバレス公爵家の跡継ぎが、よもやできないとは言うまい。同級生達にお手本を見せてやるのも、高貴なる者の務めではないかな?」

 なるほど。
 この教師、アルバレス公爵の政敵だろう。
 うちの家門と対立する派閥の貴族が、教師という立場を使って俺に恥をかかせようとしている。

 普通の新入生であれば光魔法なんか使えなくて当たり前。基本といっても、光魔法というだけで上級の魔法なのだから。
 しかし俺はアルバレス公爵家の人間だ。その尊貴なる血が、できなくて当然という甘えを奪っている。たとえ怠惰で無能なボンクラ公子だとしても。

 見れば、クラスメイト達の大半がこの状況を面白がっている。
 困惑しているのは、ダーメンズ派の数人だけだ。

「ちょっと待ってください! 公子さまはテロリストに誘拐されて、昨日帰ってこられたばかりなんですよ! それなのにこんなことさせるなんて……」

 エマが立ち上がって抗議する。
 ヒーモもそれに続いた。

「エマくんの言う通りだ! 人としての情がなさすぎる!」

 しかし、教師は頑なだった。

「君達が何を言おうと、ロートスくんにはお手本を見せてもらう。これは決定事項だ」

「横暴だっ」

 更にいきり立つヒーモを、俺は手で制した。 

「かまわない。やるよ」

「ロートスしかし」

「何事も挑戦さ」

 俺は立ち上がり、ヒーモとエマを座らせる。

「先生。公爵家の跡取りと言っても、なにぶん俺は不出来な息子なもんで、失敗するかもしれないけど、かまいませんかね?」

「なんと。保険をかけるとは情けない」

 くすくす笑いが講義室に満ちる。

「まぁよい。さぁ、はやく見せてくれ。小公爵の実力を」

 クラスメイト達の視線に囲まれながら、俺は右手を掲げた。

「うおお」

 ピカッ、と手が光ると、そのまま光が教師を照らす。
 そして、教師の服を透かしてしまった。

「え……! きゃああああ!」

 女子達の悲鳴が響く。
 教師は服を着ているはずなのに、完全に全裸に見えていた。

「な、なんだこれは!」

 照明魔法ではない。透過魔法だ。
 本来は壁の向こうなどを見る為のものだ。
 そして今、教師の服だけを透かしている。

「やめろ! いますぐ魔法を止めるんだ」

 教師は走りまわって魔法を避けようとするが、俺の光からは逃れられない。

「止め方がわかりません。なにせ、ボンクラ公子なもんで」

「うおおおヤメロォォォォォォォ!」

 教師はその愚息を露わにしつつ、女子達の悲鳴と罵声を浴び続けていた。
 講義どころではなくなったのは、言うまでもない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,850pt お気に入り:5,694

【書籍化進行中】美形インフレ世界で化物令嬢と恋がしたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:429

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,011pt お気に入り:4,618

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,126pt お気に入り:1,519

全マシ。チートを貰った俺の領地経営勇者伝 -いつかはもふもふの国-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:4,225

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,402pt お気に入り:1,766

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,485pt お気に入り:957

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:35

処理中です...