上 下
490 / 933

どうしたら思い出すんやろなぁ

しおりを挟む
 俺はこれまでの冒険の一部始終を、覚えている限り事細かに説明した。
 アイリスは相槌を打つこともなく、最後まで黙って聞き終える。
 俺の話が終わるころには、すでに日は暮れ、夜が訪れていた。

「……にわかには信じがたいお話ですわね」

「だろ? 俺も話してて改めて思ったわ。荒唐無稽すぎる」

 まったく、俺の人生は一体どうなってやがるんだ。
 これも運命を捻じ曲げられたせいなのか。それとも俺の行動が招いた結果なのか。
 まぁ、大体クソ女神達のせいだと思うけどな。

「あなたのお話が真実なら、わたくしは偽りの記憶を植え付けられていることになりますわ」

「ああ。記憶に違和感があるのは、それが原因なんだろうさ」

「なぜサラちゃんやメイド長は、正しい記憶を取り戻したのですか?」

「あいつらはただの人じゃないからな。サラはドルイドの血統。ファルトゥールの血が流れてる。神様みたいなもんだ。ルーチェはそもそも神族だしな。古代人の生き残りだから、今の世界の法からすこし外れた場所にいる。だから、一度は忘れちまった俺を思い出せた。なんで思い出せたのかは、よくわからんけどな」

 なんかきっかけがあったのだろうか。

「アデライト先生にも会ったよ。あの人は俺のことを覚えていなかった。思い出してもらえなかった。たぶん、ウィッキーも俺のことを思い出せないだろう。悲しいけど、あの二人はただの人だからな」

 悲しみが深い。

「わたくしはスライムですわ。人ではありません。それでも、思い出せないものなのでしょうか?」

「生物としての理を外れていなけりゃ無理だよ。お前はべらぼうに強いが、理の枠を越えてない。そんなもん本当は、越えない方がいいんだけどな」

「けれど、それではあなたのことを思い出せませんわ」

「まぁな……それは寂しい。だから困ってるんだ。葛藤だな」

 アイリスはこちらをじっとみる。

「今日あなたは、わたくしが怒ったところを見て珍しいと仰いました。それだけでも、あなたがわたくしのことをよく理解しておられるとわかります」

「そうだろ? さらに付け加えるなら、方向音痴が直ってることとかも気付いているぞ」

 確かアイリスは方向音痴だった。だが今では一人で旅ができ、街を案内してくれるまでになっている。

「……本当に、真実であるように思えてきましたわ」

「紛れもない真実だからな」

 空色の長い髪が月明かりに照らされている。アイリスは二年経っても姿は変わっていない。スキルで作った仮初の姿だから、成長はしないんだろう。

「失望しませんでしたか? あのように取り乱したわたくしを見て」

「怒ったことか?」

「はい」

 そんなに取り乱していたかなぁ。どっちかっていうと冷静な怒りだったように思うけど。それでもアイリスからしたらブチギレてた方なんだろうな。

「いいんじゃないか。なんか人ってさ、怒らないことを指して器がでかいとか、できた人間だとか言いたがるけど、別にそんなことはないからな。怒るべき時に怒らないのは、事なかれ主義の日和見野郎だ。それにお前は自分の為じゃなく家族の為に怒った。俺はむしろ、そんなお前を尊敬するよ」

「……やっぱり、不思議な人ですわ」

 アイリスはにこりと微笑む。
 それは、いつもの柔和な微笑みじゃない。
 いつかアイリスと過ごした夜。その時に見せてくれた麗らかな笑顔だ。

「実感はありません。ですが、あなたはわたくしの本当のマスターなのだと、そう思ってしまいます」

「はは。エレノアがマスターって、正直なところ違和感ありまくりだったろ」

「ノーコメント、ですわ」

 人差し指を唇に当て、アイリスはくすりと笑んだ。
 時間がないのに寄り道しちまってるが、これは必要な寄り道だ。
 大切な女のために使う時間なんだからな。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:0

下級巫女、行き遅れたら能力上がって聖女並みになりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,850pt お気に入り:5,694

【書籍化進行中】美形インフレ世界で化物令嬢と恋がしたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:429

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,011pt お気に入り:4,618

王妃は離婚の道を選ぶ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,126pt お気に入り:1,518

全マシ。チートを貰った俺の領地経営勇者伝 -いつかはもふもふの国-

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:4,225

ソロ冒険者のぶらり旅~悠々自適とは無縁な日々~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,402pt お気に入り:1,766

離婚が決まった日に惚れ薬を飲んでしまった旦那様

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,485pt お気に入り:957

ぼくの言の葉がきみに舞う

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:35

処理中です...