緑の知恵

ちっち

文字の大きさ
上 下
1 / 6
第1章

理沢の発見

しおりを挟む
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

性転換タイムマシーン

廣瀬純一
SF
バグで性転換してしまうタイムマシーンの話

緑青眼の生存者(ヴァーディグリスアイズ・サヴァイバー)

九語 夢彦
SF
近未来SFの短編。 火星のテラフォーミングのために作られた、 ただの土壌開発球菌と自己進化植物が、 人類の想定外の共生関係を構築し、 病原性を持った球菌が全世界にばら撒かれ、 自己進化植物が意識を持って人類を排除し始めた世界で、 球菌に適合した主人公達が特殊能力を武器に生き残る物語。

リインカーネーション

たかひらひでひこ
SF
いく度もの転生、再びの出会いを繰り返す、えにしの者たち。 それぞれが綾なす人生は、どう移り変わっていくのか。 オレは、新しき出会いに、めまぐるしく運命を変遷させる。

銃とナイフとストレンジ

和谷ノア
SF
突如落下した隕石の影響により、"異形"という人ならざる化け物が、世界に発生するようになってしまった現在、  主人公"柳川 敬人(やながわ けいと)" は異形を殲滅する組織である"クリア"に所属していた。ある時、敬人が所属する隊に、新人が入ってくるというのだが…

冬に鳴く蝉

橋本洋一
SF
時は幕末。東北地方の小さな藩、天道藩の下級武士である青葉蝶次郎は怠惰な生活を送っていた。上司に叱責されながらも自分の現状を変えようとしなかった。そんなある日、酒場からの帰り道で閃光と共に現れた女性、瀬美と出会う。彼女はロボットで青葉蝶次郎を守るために六百四十年後の未来からやってきたと言う。蝶次郎は自身を守るため、彼女と一緒に暮らすことを決意する。しかし天道藩には『二十年前の物の怪』という事件があって――

セントエルモの火

遠矢九十九(トオヤツクモ)
SF
僕は、目の前に跪く兵士の首に向かって大鉈を振りかざし、命の選択を迫られていた。 文明の崩壊した嵐の中で、僕は生きるための道を選ぶ。 (2021.09.21.)

長く短い真夏の殺意

神原オホカミ【書籍発売中】
SF
人間を襲わないはずのロボットによる殺人事件。その犯行の動機と真実―― とある真夏の昼下がり、惨殺された男性の死体が見つかった。 犯人は、人間を襲わないはずの執事型ロボット。 その犯行の動機と真実とは……? ◆表紙画像は簡単表紙メーカー様で作成しています。 ◆無断転写や内容の模倣はご遠慮ください。 ◆文章をAI学習に使うことは絶対にしないでください。 ◆アルファポリスさん/エブリスタさん/カクヨムさん/なろうさんで掲載してます。 〇構想執筆:2020年、改稿投稿:2024年

イカアバター

安岐ルオウ
SF
この星には、奇妙な生態を持つ生物がたくさんいます。 中でもイカは、まるでこの星で進化した生き物ではないような、とびぬけて不思議な特徴を持っています。 このお話は、ひょんなことから、イカと一心同体になり、全方位の視野と鋭敏な感覚の世界に没入することになった、とある男が遭遇する、思いもよらぬ危機、冒険、出会い、そして数奇な運命の物語です。 イカの生態に関するさまざまなトリビアと併せて、焙ったゲソでもしゃぶりながら、軟体動物のようにだらりとくつろいで、この、なぜかシリアスな装いの法螺話を、ゆっくりお楽しみください。

処理中です...