110番通報を110回鳴らした母親

この記事は真実に基づいて作られた記事です。社会の裏側、そして現代社会のほんとに起きたエピソードになります。ただ本人確定を恐れ、少し変えさせていただいている部分もあります

110番とは緊急無線通報であり、事件事故で緊急を要する場合に使うものである。
数ヶ月の機関で110回鳴らした母親がいるという情報が入った
マスコミとしてインタビューしたり、記事にしたり、僕はこの業界に慣れている。そして上司からの命令で、今回このことを記事にするように言われたので下調べや事前準備などを少し行い、母親の連絡先をつかめて、何とか会う機会を作れたのだ。ただ僕はこういう非常識なことをする人とこれから会話でやりとりをすると思うと少しめんどくさい。仕事だと思った。しかも母親が…。

母親なのに非常識だ。
目立ちたがりで注目を浴びて、周囲の目を引きたい。 
 そんなところであろう。

上司が興味津々であるようだ。「その母親と連絡が取れ、取材に応じると言うから必ず面白い話を聞いてこい。そしてお前の天才?秦な文章で記事にして見せろ」とブラックコーヒーを飲みながら、上司の松山は、あくびをした。昨日も飲み過ぎたんだろう。遅くまで
私はその母親と直接会い、取材をして記事を書く事になった。



取材が終わり会社に帰る途中
記事にしてはいけないような気がした。 
他人が入ることで、何か変わってしまう。   
いや、他人が入ってはいけない。本当にそこにあった真実 
確かにあったことが変わってしまう気がした。
そんな気がした。


この作品は、9人のライターがそれぞれ書いた記事であります。これが1つの小説になりました。
これを読んだ人間、あなたは10人めのライターだったら何を書くでしょうか?
そして、僕は日本を変えるきっかけになるとまでは思いませんが、少し未来を変えるきっかけになる本に…..
そうなると思って書きました。



24h.ポイント 0pt
0
小説 194,099 位 / 194,099件 エッセイ・ノンフィクション 8,154 位 / 8,154件

あなたにおすすめの小説

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

「日常の呟き(雑談)」

黒子猫
エッセイ・ノンフィクション
日常のことを綴ってます✨

また会いましょう

のぶ
エッセイ・ノンフィクション
鬱病 自殺 家族 復帰 考え事

頑固で偏屈なクソジジイがインコを飼ったら好々爺に変貌した話

無雲律人
エッセイ・ノンフィクション
我が家の父は頑固で偏屈なクソジジイ! しかし、そのクソジジイがコザクラインコのチーたんと出会った事で驚きの変貌を遂げる。 一匹の小さなインコが起こした大きな奇跡。 それは我が家全体に大きな影響を与え、そしてクソジジイは……。

フリー朗読台本

𝐒𝐀𝐘𝐀𝐊𝐀
エッセイ・ノンフィクション
これは、私の心に留まる言葉たち。 この言葉たちを、どうかあなたの声で生かしてあげて。 「誰かの心に残る朗読台本を。」 あなたの朗読が、たくさんの人の心に届きますように☽・:* この台本は、フリー朗読台本となっております。 商用等、ご自由にお使いください。 Twitter : history_kokolo アイコン : 牛様 ※こちらは有償依頼となります。 無断転載禁止です。

ふと思ったこと

マー坊
エッセイ・ノンフィクション
たまにはのんびり考えるのも癒しになりますね。 頭を使うけど頭を休める運動です(笑) 「そうかもしれないね」という納得感。 「どうなんだろうね?」という疑問符。 日記の中からつまみ食いをしてみました(笑) 「世界平和とお金のない世界」 https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/  

私の執筆履歴

緋村燐
エッセイ・ノンフィクション
2023年コンテスト受賞。 2024年8月初書籍『うた×バト1』発売。 長年の夢が達成できたので、それまでの執筆履歴をちょっとかたってみたいと思います。

私小説18才 妊娠して捨てられました

島田ユキ
恋愛
ほぼ実話、18才の私は大学生アキト君の子を妊娠する。大丈夫と言っていたアキト君だが、私は最悪の選択をせざるを得なくなり… 10代で妊娠しても周囲が温かく見守り、愛されてハッピーエンドを迎える漫画やドラマが多いけど、これが現実。 その後、慰謝料請求に向け立ち上がる。