上 下
20 / 57

お題:弾丸日帰り旅行

しおりを挟む
『反対側のホーム』



 朝の駅は殺伐としている。
 見渡す限り人ばかりなのに、不思議と話し声は聞こえない。
 誰もが無言で目的地に向かって足早に歩いているからだ。

 その中に紛れて、私も口を閉じたまま足を前に進めている。
 来る日も来る日も、飽きもせず同じことの繰り返し。
 朝起きて身支度を整えてから駅に向かう。
 黙ったまま歩き続ける。

 たまに思うんだ。
 私はこれでいいのかなって。
 時折もの凄くこのままじゃ嫌だって思うんだ。
 ここじゃないどこかへ行きたいなと考えてしまうんだ。
 
 今日もそんなことを考えながら駅のホームに立っていた。
 頭の上にある電光掲示板には「品川・東京方面」という文字と、電車の発車時刻が表示されている。
 会社があるのは山手線の内側。
 当然「品川・東京方面」行きの電車に乗らなければならない。

 けれど、この日の私はなにを思ったのか。 
 ほんの少しだけ視線をずらして、隣のホームの電光掲示板を眺めてみた。
 そこに記されているのは「大船・久里浜方面」という文字と、電車の発車時刻だった。

 毎日のように使う電車なのに、反対方面行きの電車に乗るのは仕事終わりに自宅の最寄り駅まで。
 今さらながら大船、久里浜って、どんな場所かなとぼんやり考える。
 転勤の辞令を受けてこの土地にやってきてから一年。私は大船にも久里浜にも行ったことがない。

「……行ってみようかな」

 いつも乗る上り電車に背を向けて、私は下り電車の列に並ぶ。
 通勤ラッシュ時の横須賀線、5分も待たずに電車はやってくる。
 私は無言の人々と一緒に電車へ乗り込んだ。
 それから一時間も経たずに私が歩いていたのは、鎌倉駅を出てすぐの小町通り。
 乗り込んだ電車内で見た路線図。大船より二駅先の鎌倉に目を奪われてしまった。

「鎌倉って意外と近かったんだな」

 まだ朝の早い時間だったので、お店は開いていない。
 ぼんやり歩いていて目についたのは「鎌倉・江の島七福神めぐり」と書かれたポスター。

「これ、やってみようかな」

 会社に行くつもりだった。
 服装はスーツにパンプス、ビジネスバッグというありきたりな仕事スタイル。
 観光をするには少々の不安を覚える。

 鎌倉・江の島七福神めぐりは、その名の通り、鎌倉と江の島に点在する8つの寺社を巡る。
 鎌倉という土地を歩き回ることになるのだ。
 
「まあ、なんとかなるでしょ!」

 私はうきうきで歩き出した。
 実際のところ、なんとかならず江島神社だけは諦めた。
 だって、江島神社だけ少し離れているから。
 それとやっぱり、鶴岡八幡宮やその周辺の街並みはじっくり観光したくなっちゃうから。

 あの日に購入した鎌倉・江の島七福神めぐり専用の御朱印帖。
 いまもまだ江島神社の御朱印だけが欠けている。
 いつの日かきちんと計画を立てて、もういちど鎌倉に足を運びたい。
 ささくれた私の心を癒してくれたあの日のことを思い出しながら。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

連れ子が中学生に成長して胸が膨らむ・・・1人での快感にも目覚て恥ずかしそうにベッドの上で寝る

マッキーの世界
大衆娯楽
連れ子が成長し、中学生になった。 思春期ということもあり、反抗的な態度をとられる。 だが、そんな反抗的な表情も妙に俺の心を捉えて離さない。 「ああ、抱きたい・・・」

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

お父さん!義父を介護しに行ったら押し倒されてしまったけど・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
今年で64歳になる義父が体調を崩したので、実家へ介護に行くことになりました。 「お父さん、大丈夫ですか?」 「自分ではちょっと起きれそうにないんだ」 「じゃあ私が

♡蜜壺に指を滑り込ませて蜜をクチュクチュ♡

x頭金x
大衆娯楽
♡ちょっとHなショートショート♡年末まで毎日5本投稿中!!

妊娠したのね・・・子供を身篭った私だけど複雑な気持ちに包まれる理由は愛する夫に女の影が見えるから

白崎アイド
大衆娯楽
急に吐き気に包まれた私。 まさかと思い、薬局で妊娠検査薬を買ってきて、自宅のトイレで検査したところ、妊娠していることがわかった。 でも、どこか心から喜べない私・・・ああ、どうしましょう。

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

ロリっ子がおじさんに種付けされる話

オニオン太郎
大衆娯楽
なろうにも投稿した奴です

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

処理中です...