上 下
43 / 65
争いのあとに

しおりを挟む
 クロビスが手にしていた鞄を、乱暴に投げ捨てる。
 鞄は廊下の壁に勢いよく当たって、ドンと鈍い音がした。
 サクラはその音に驚いて、びくりと肩を振るわせる。

「ノルウェットは死んだのです! これで満足ですか?」
 
 クロビスが怒気を帯びた声を出す。

 今日の朝も、元気にヴァルカと家の中を走り回っていた。
 一緒に城へ行く道中、たくさん話をした。

 そんなノルウェットがもういないなんて、サクラには信じられなかった。

「……うそだよ。ノルくんが死んだってそんな……」

「流れ人が襲ってきたのです。あなたも襲撃を知らせる鐘の音を聞きましたよね?」

 クロビスに肩を掴まれた。
 そのまま力強く押されて、サクラは廊下の壁に背中を叩きつけられる。
 羽織っていただけのストールが、ハラリと床に落ちた。
 
「……っ、鐘の音は聞いたけど。襲ってきたのは本当にその、異世界人だったの?」

 水面に映った戦闘の様子を、サクラは見ていた。
 たしかに、襲撃者はゲームと同じ初期装備を身につけていた。

 だからこそ、サクラはおかしいと思った。
 本当にプレイヤーなら、あんな軽装で街へやってくるだろうか。
 死にゲープレイヤーとして、あまりに迂闊すぎる。

 そこでサクラはひとつの考察をした。
 ベルヴェイクの語っていた大樹による魂の円環の話が、本当なのだと仮定する。
 この世界の住民にとって、今日の襲撃者とサクラは同じ異世界人という括りになる。
 しかし、襲撃者とサクラが同じ世界からやってきたとは限らないのではないか。

 大樹の中にいくつの世界が存在するのかはわからない。
 少なくとも北欧神話の世界樹ユグドラシルには、九つの世界が存在した。

 ──ベルヴェイクが「プレイヤー」とか「負けイベント」って単語を出したのは、私が地球のある世界から来たのかを確認したかったからなのかもしれない。そして、ゲームをプレイしたことがあるのかを知りたかったとか? それでも説明つかないことはある気がするけど……。

 サクラはノルウェットの死を嘆いているクロビスの前だというのに、つい黙り込んで考えごとをしてしまった。
 あまりにも迂闊、いくらなんでも不謹慎すぎた。


 目の前のクロビスがチッと舌打ちをする。
 クロビスはサクラの肩を掴んでいる手に力を入れた。
 クロビスの爪が、肩に食い込んで痛い。

「あなたの同胞がノルウェットを殺したのです! そんな関係ないような顔をしていないで、言い訳くらいしてみたらどうですか?」
 
「──っ、同胞だなんて言われても。私は知らないわ。会ったこともない人だもの」

 サクラは痛みに耐えて、落ち着いた声色で言った。
 途端、サクラの肩を掴んでいたクロビスの手が離れる。

「……すみません。少し冷静さを欠いているようです」

「それはかまわないの。大切なお弟子さんを亡くされたのだから無理ないわ」

「……部屋に戻ります。少しひとりにしてもらえますか?」

 クロビスはふうと息をはいた。
 彼は自分が投げ捨てた鞄を拾い上げると、ふらふらと歩きだす。

「ダメ! ひとりにはしておけない」

 サクラはクロビスを追いかけた。
 廊下を歩く彼の前にまわりこむと、手を広げて通せんぼした。

 クロビスは立ち止まって深くため息をつく。
 頭を抱えて横に振った。

 サクラはクロビスの様子にかまわず、彼の目の前に近づいた。
 いつもは玄関の中に入ってくると、すぐに取り外す黒い仮面。
 いまはまだつけたままのその仮面を、サクラは取り外した。
 
「こんなときくらい、我慢しないで泣いてもいいと思うけど?」

 クロビスはぐしゃぐしゃに顔を歪ませていた。
 彼の頬が薄汚れている。
 いつもクロビスとノルウェットは一緒にいた。
 最後は素顔で別れたのかもしれないと思うと、サクラはたまらない気持ちになった。

 サクラはクロビスの背中に腕をまわした。
 力の加減は慎重に、ぎゅっと抱きつく。

 本当は気の利いた言葉の一つや二つ、かけたほうがいいのかもしれない。
 しかし、サクラにそんな器用なことはできなかった。
 親しい者を亡くした人にかける言葉が思い浮かばなかった。
 あなたはひとりじゃないよと、態度で示すことしかできない。

「…………こんなときだからこそ、いつもの馬鹿力を発揮してくださいよ」

「そんなの、あなたがいまにも泣き出しそうな顔をしているから無理だよ」

 
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

緑目の少年とラクダ乗りの少女と山賊王子の物語

トキノナガレ
ファンタジー
砂漠を舞台にした愛と友情のファンタジー長編小説。 素性がわからない緑目の少年リクイ、彼は砂漠で育った。 ラクダ乗りの少女サララは足は悪いが、ラクダ競争の絶対王者。 そしてもうひとり。隣国で山賊からダンサーになり、16人の老いた団員を抱えている美少年ニニンド。実は彼は国王の甥で、王太子になる運命が待っている。三人の愛と友情の物語。

聖女だって人間なので、好きな人と結ばれたいのです

天木奏音
恋愛
サラはこの国唯一の聖女だ。 10歳で神聖力を発現し、以来親元を離れて神殿暮らしをしている。 ここオーディール王国では聖女は神聖で清廉で無垢なものと されていて、25歳にもなるのに縁談の一つもやってこない。 聖女は結婚なんてせず、一生神殿で暮らして民たちを癒す ものだと、皆がそう思っているのだ。サラを聖女じゃなく 人間扱いしてくれるのは、隣国から来た研究員のリカルドだけ。 いつしかリカルドに恋したサラは、彼が国に戻るまでの時間を 大切にしようと想いを胸に秘めていたけど…… 箱入りだけどたくましい聖女が、初恋を諦めないお話。

あの日、さようならと言って微笑んだ彼女を僕は一生忘れることはないだろう

まるまる⭐️
恋愛
僕に向かって微笑みながら「さようなら」と告げた彼女は、そのままゆっくりと自身の体重を後ろへと移動し、バルコニーから落ちていった‥ ***** 僕と彼女は幼い頃からの婚約者だった。 僕は彼女がずっと、僕を支えるために努力してくれていたのを知っていたのに‥

乙女ゲーム攻略対象者の母になりました。

緋田鞠
恋愛
【完結】「お前を抱く気はない」。夫となった王子ルーカスに、そう初夜に宣言されたリリエンヌ。だが、子供は必要だと言われ、医療の力で妊娠する。出産の痛みの中、自分に前世がある事を思い出したリリエンヌは、生まれた息子クローディアスの顔を見て、彼が乙女ゲームの攻略対象者である事に気づく。クローディアスは、ヤンデレの気配が漂う攻略対象者。可愛い息子がヤンデレ化するなんて、耐えられない!リリエンヌは、クローディアスのヤンデレ化フラグを折る為に、奮闘を開始する。

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

エリザベート・ディッペルは悪役令嬢になれない

秋月真鳥
恋愛
エリザベートは六歳の公爵家の娘。 国一番のフェアレディと呼ばれた母に厳しく礼儀作法を教え込まれて育てられている。 母の厳しさとプレッシャーに耐えきれず庭に逃げ出した時に、護衛の騎士エクムントが迎えに来てくれる。 エクムントは侯爵家の三男で、エリザベートが赤ん坊の頃からの知り合いで初恋の相手だ。 エクムントに連れられて戻ると母は優しく迎えてくれた。 その夜、エリザベートは前世を思い出す。 エリザベートは、前世で読んだロマンス小説『クリスタ・ノメンゼンの真実の愛』で主人公クリスタをいじめる悪役令嬢だったのだ。 その日からエリザベートはクリスタと関わらないようにしようと心に誓うのだが、お茶会で出会ったクリスタは継母に虐待されていた。クリスタを放っておけずに、エリザベートはクリスタを公爵家に引き取ってもらう。 前世で読んだ小説の主人公をフェアレディに育てていたら、懐かれて慕われて、悪役令嬢になれなかったエリザベートの物語。 小説家になろう様、ノベルアップ+様にも投稿しています。

処理中です...