25 / 143
第一章 スライム生活
第二十二話 調べ物
しおりを挟む今日は、オークを倒した東側に行こうと考えている。考えているだけで、実行するかは未定だ。。
名前を付けてから、パロットが家に上がってくるようになった。
ナップたちが、家の周りを警戒するように見回っている。前は、巣を作っていたが、名前を付けてから、巣を作らなくなった。いいのかな?食べ物とか困っていない?
それに、わたし、少しだけ大きくなっている?
今までは、触手?が2本までしか出せていなかったけど、今は4本まで増やせる。もう何本か出せそうだけど、制御が難しい。全部、同じ動きになってしまう。
触手の制御は、両手両足の本数でもあった4本が限界の可能性がある。もしかしたら、人だった時の名残?本数を増やす訓練をしてみよう。
別に、触手で遊ぼうとは思わないけど、触手の操作に慣れると生活だけではなく移動にも使えて、便利だ。
昨日は、名前をつけた後で本当に精神が疲れた。
自分の部屋に戻ると、パロットがついてきた。初めてのことなので動揺してしまったが、パロットはすごく綺麗だ。毛並みもキラキラしている。野良猫ってこんなに綺麗だっけ?まぁ綺麗だからいいかぁ。
布団に飛び込んだ。パロットは、私の枕のところで丸くなった。それを見て、なんか嬉しくなって、私も意識を手放した。
記憶はないが、久しぶりに充実した睡眠だった。
そうだ!東側に行く前に、スライムについて調べよう。
パパのパソコンを起動する。
パロットも、パパの仕事部屋まで付いてきた。外を見ると、カーディナルが窓枠にとまっている。
そんなに珍しい現象ではないと思うから、ギルドにも情報があると思う。
”スライム 魔石 成長”
うーん。
スライムも、魔石も、既知の情報だから、出てくると思ったけど、ダメだ。
”魔物 成長”
でもダメだ。魔物は、成長しないのかな?それなら、私は?魔物だよね?
”魔石 動物 変化”
家の庭に居る子たちの変化は、魔石を近くに置いたからじゃないかと思ったけど、違ったみたい。でも、パルはおかしいよね?なんで、女王蜂が巣箱から離れて活動しているの?それに、食事はするみたいだけど・・・。
”オークの肉 動物”
これもヒットしない。
ギルドは仕事をしているの?私が、知っていることだよ?
海外のサイトを調べてみたけど、”オーク”の英語がわからないから、”魔物 肉”で調べてみた。美味しいとか、スキルが得られるとか、(一部が)元気になったとか、そんな情報しかヒットしない。
名前を付けた後で、焼いたオークの肉を出してみた。
カーディナルやアドニスやパロットやギブソンやノックは、なんとなく解る。元々、肉食や雑食だ。それだけではなく、パルやナップも食べた。驚いたが、それ以上に驚いたのは、カラントやキャロルまでも、フィズから貰って食べていた。驚いた。鳥たちは、1万歩くらい譲って食べるかもしれないけど、魚はダメでしょう。でも、皆が仲良く分けながら食べているのを見ると嬉しくなった。
家族を事故で無くした私が、魔物になって、家族を得た気持ちになった。
ギルドには情報がなさそうだ。
困ったな。それほど、重要なことではないので、別に良いけど、困ったな。
”魔石 増える”
”魔石 まとめる”
”魔石 100個”
”魔石 舐める”
”魔石 食べる”
”魔石 吸収”
あ!最後に検索した物だけ情報がヒットした。
魔物同士の戦いの時に、”魔物が魔石を吸収するのが見られる”。それは解っている。その結果、何が発生するのかを知りたい。
”魔石 吸収 魔物”
お!
日本の情報ではないけど、自動翻訳されて表示された。自動翻訳を切ってから表示させてみる。
へぇ。魔石を吸収した魔物が進化したのか・・・。進化の条件は書かれていない。
”動物 魔石 吸収”
え?
動物が、魔石を吸収すると、スキルが芽生えることがある?
魔石の吸収だから、家の子たちは違うと思うけど、今度、やってみようかな・・・。動物実験の様だな。家の子たちは賢いから、聞いてみればいいかな?そうだ!アイテムボックスに送られてくる魔石なら大丈夫かな?オークの魔石は、気持ちが悪いけど、アイテムボックスに送られてくる魔石は、なんとなく家族・・・。私の分身や仲間のような気がする。同族?って言うのかな?なんとなくだけど、私に近い感じがする。
結局、魔石は、吸収しても大丈夫と考えてもいいだろう。
私は、オークから出た魔石を吸収しよう。庭の子たちには、アイテムボックスに送られてきている魔石を吸収しても大丈夫なら、吸収してもらおう。
魔石を固めても、固めても増える。それに、固める効率が上がったのか、数を前よりも少なくて限界になってしまう。大きさは、こぶし大だけど、気持ち前に作った物よりも大きくなっている。
今日、アイテムボックスで作った魔石を加えると、魔石の在庫は11個だ。
裏山に私の領土を広げよう。家族が安心出来る場所を広げるのは、良いことだ。
今朝、郵便物が届いたけど、家の方には来なかった。回覧板も、前は玄関まで持ってきていたけど、門のところにある宅配ボックスに置いていっている。結界の影響なのかわからないけど、人が入ってこないのは嬉しい。違和感が発生しないように設置していけば、家族の安全が守られる。
どうせ、調べても出てこないだろうけど・・・。
”結界 有効範囲”
”結界 人以外”
”結界 物理防御”
”結界 スキル防御”
”結界 遮音”
うーん。結界のスキルは隠されているのかな?
”スキル結界”
お!ヒットした。
日本のギルドでは無いみたいだけど、
えぇ何か違う。
そうか、ギルドが探しているスキルなのか・・・。見つけたら、報奨金が出るのか・・・。スキルは、他人に渡せるの?
渡すのではなくて、倒した魔物を教えるだけでいいの?
へぇ。
錬金や治癒も、報奨金が出るのか・・・。
(スキル鑑定 パロット)
こんな感じで使う・・・。え?
パロットを見ながら唱えたら、パロットに吹き出しが表示された。
/*****
名前:パロット
種族:ネコ(魔物化)
称号:松原貴子の眷属
スキル:清潔/身体強化
備考(履歴)
スキル身体強化を獲得
恩恵を得る(スキル清潔を獲得)
名前(パロット)を受け入れる。
魔物化した事で、寿命がなくなる。
松原貴子を主人と認識。眷属となる。
松原貴子から漏れるスキル力により魔物化したネコ。
*****/
うーん。
見なかったことには出来ない。まずは、優秀なスライムボディは”鑑定”が働くようだ。そして、ギルドに書かれている鑑定とも違う。ギルドの説明では、”備考(履歴)”なんて表示されるなんて情報は存在しない。スライムのスキル?
それから、眷属?テイマーとかサモナーとか?
そして、目をそらした問題が2つ。
魔物には、寿命がないの?
私は、不老不死?不老ではない可能性が高いけど、不死なのは間違いなさそうだ。殺されない限りは、死なない?
鑑定が日本語で表示・・・。あっそうとも限らないのか?
スライムは言語に関しては、優秀だ。いろいろな言語が読める。もしかしたら、鑑定で表示される”魔物語”が私には読めるけど、人には読めないから、模様だと思ってしまった?
家の子たちが、賢いのは魔物化してしまったから?
そんなに簡単に?よくわからないな。
ディックとかも魔物化していたら、栗鼠だから、数年で寿命だと思っていたから、少しだけ嬉しい。ずぅーと一緒に居られる。
これは、皆を鑑定しないとダメだな。
戦力把握だ!
何と、戦うのか解っていないけど、戦力の把握は大事だ。私が、最弱のスライムだから、家族に負担をかけることになってしまうけど・・・。そのためにも、戦力を把握して、戦い方を考える必要がある。
幸いなことに、裏山で戦闘訓練が出来る。
皆で、安全に過ごすために、頑張ろう。
0
お気に入りに追加
35
あなたにおすすめの小説
クラス転移から逃げ出したイジメられっ子、女神に頼まれ渋々異世界転移するが職業[逃亡者]が無能だと処刑される
こたろう文庫
ファンタジー
日頃からいじめにあっていた影宮 灰人は授業中に突如現れた転移陣によってクラスごと転移されそうになるが、咄嗟の機転により転移を一人だけ回避することに成功する。しかし女神の説得?により結局異世界転移するが、転移先の国王から職業[逃亡者]が無能という理由にて処刑されることになる
初執筆作品になりますので日本語などおかしい部分があるかと思いますが、温かい目で読んで頂き、少しでも面白いと思って頂ければ幸いです。
なろう・カクヨム・アルファポリスにて公開しています
こちらの作品も宜しければお願いします
[イラついた俺は強奪スキルで神からスキルを奪うことにしました。神の力で学園最強に・・・]
アイテムボックス無双 ~何でも収納! 奥義・首狩りアイテムボックス!~
明治サブ🍆スニーカー大賞【金賞】受賞作家
ファンタジー
※大・大・大どんでん返し回まで投稿済です!!
『第1回 次世代ファンタジーカップ ~最強「進化系ざまぁ」決定戦!』投稿作品。
無限収納機能を持つ『マジックバッグ』が巷にあふれる街で、収納魔法【アイテムボックス】しか使えない主人公・クリスは冒険者たちから無能扱いされ続け、ついに100パーティー目から追放されてしまう。
破れかぶれになって単騎で魔物討伐に向かい、あわや死にかけたところに謎の美しき旅の魔女が現れ、クリスに告げる。
「【アイテムボックス】は最強の魔法なんだよ。儂が使い方を教えてやろう」
【アイテムボックス】で魔物の首を、家屋を、オークの集落を丸ごと収納!? 【アイテムボックス】で道を作り、川を作り、街を作る!? ただの収納魔法と侮るなかれ。知覚できるものなら疫病だろうが敵の軍勢だろうが何だって除去する超能力! 主人公・クリスの成り上がりと「進化系ざまぁ」展開、そして最後に待ち受ける極上のどんでん返しを、とくとご覧あれ! 随所に散りばめられた大小さまざまな伏線を、あなたは見抜けるか!?
【書籍化決定】俗世から離れてのんびり暮らしていたおっさんなのに、俺が書の守護者って何かの間違いじゃないですか?
歩く魚
ファンタジー
幼い頃に迫害され、一人孤独に山で暮らすようになったジオ・プライム。
それから数十年が経ち、気づけば38歳。
のんびりとした生活はこの上ない幸せで満たされていた。
しかしーー
「も、もう一度聞いて良いですか? ジオ・プライムさん、あなたはこの死の山に二十五年間も住んでいるんですか?」
突然の来訪者によると、この山は人間が住める山ではなく、彼は世間では「書の守護者」と呼ばれ都市伝説のような存在になっていた。
これは、自分のことを弱いと勘違いしているダジャレ好きのおっさんが、人々を導き、温かさを思い出す物語。
※書籍化のため更新をストップします。
異世界に転生をしてバリアとアイテム生成スキルで幸せに生活をしたい。
みみっく
ファンタジー
女神様の手違いで通勤途中に気を失い、気が付くと見知らぬ場所だった。目の前には知らない少女が居て、彼女が言うには・・・手違いで俺は死んでしまったらしい。手違いなので新たな世界に転生をさせてくれると言うがモンスターが居る世界だと言うので、バリアとアイテム生成スキルと無限収納を付けてもらえる事になった。幸せに暮らすために行動をしてみる・・・
異世界転移ボーナス『EXPが1になる』で楽々レベルアップ!~フィールドダンジョン生成スキルで冒険もスローライフも謳歌しようと思います~
夢・風魔
ファンタジー
大学へと登校中に事故に巻き込まれて溺死したタクミは輪廻転生を司る神より「EXPが1になる」という、ハズレボーナスを貰って異世界に転移した。
が、このボーナス。実は「獲得経験値が1になる」のと同時に、「次のLVupに必要な経験値も1になる」という代物だった。
それを知ったタクミは激弱モンスターでレベルを上げ、あっさりダンジョンを突破。地上に出たが、そこは小さな小さな小島だった。
漂流していた美少女魔族のルーシェを救出し、彼女を連れてダンジョン攻略に乗り出す。そしてボスモンスターを倒して得たのは「フィールドダンジョン生成」スキルだった。
生成ダンジョンでスローライフ。既存ダンジョンで異世界冒険。
タクミが第二の人生を謳歌する、そんな物語。
*カクヨム先行公開
俺だけLVアップするスキルガチャで、まったりダンジョン探索者生活も余裕です ~ガチャ引き楽しくてやめられねぇ~
シンギョウ ガク
ファンタジー
仕事中、寝落ちした明日見碧(あすみ あおい)は、目覚めたら暗い洞窟にいた。
目の前には蛍光ピンクのガチャマシーン(足つき)。
『初心者優遇10連ガチャ開催中』とか『SSRレアスキル確定』の誘惑に負け、金色のコインを投入してしまう。
カプセルを開けると『鑑定』、『ファイア』、『剣術向上』といったスキルが得られ、次々にステータスが向上していく。
ガチャスキルの力に魅了された俺は魔物を倒して『金色コイン』を手に入れて、ガチャ引きまくってたらいつのまにか強くなっていた。
ボスを討伐し、初めてのダンジョンの外に出た俺は、相棒のガチャと途中で助けた異世界人アスターシアとともに、異世界人ヴェルデ・アヴニールとして、生き延びるための自由気ままな異世界の旅がここからはじまった。
【ヤベェ】異世界転移したった【助けてwww】
一樹
ファンタジー
色々あって、転移後追放されてしまった主人公。
追放後に、持ち物がチート化していることに気づく。
無事、元の世界と連絡をとる事に成功する。
そして、始まったのは、どこかで見た事のある、【あるある展開】のオンパレード!
異世界転移珍道中、掲示板実況始まり始まり。
【諸注意】
以前投稿した同名の短編の連載版になります。
連載は不定期。むしろ途中で止まる可能性、エタる可能性がとても高いです。
なんでも大丈夫な方向けです。
小説の形をしていないので、読む人を選びます。
以上の内容を踏まえた上で閲覧をお願いします。
disりに見えてしまう表現があります。
以上の点から気分を害されても責任は負えません。
閲覧は自己責任でお願いします。
小説家になろう、pixivでも投稿しています。
スキルが【アイテムボックス】だけってどうなのよ?
山ノ内虎之助
ファンタジー
高校生宮原幸也は転生者である。
2度目の人生を目立たぬよう生きてきた幸也だが、ある日クラスメイト15人と一緒に異世界に転移されてしまう。
異世界で与えられたスキルは【アイテムボックス】のみ。
唯一のスキルを創意工夫しながら異世界を生き抜いていく。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる