上 下
1 / 3

第一話 かんな

しおりを挟む
 高架歩道の影に沈む暗褐色の牛丼屋の前で、バスの後を少女が横切る。追い抜きをかけたプリウスがスピードを上げた。
 助けるつもりは無かったけれども、私は彼女の肩を抱いて歩道に引き戻した。
 クラクションが盛大に鳴り響き、動転したプリウスは私を巻き込んでガードレールに乗り上げた。
 少女は胸の中で、押し殺したような、次は呻くような悲鳴を挙げる。私の腕を掴む彼女の手は力を増して、指から赤みが失われていく。
 交番の署員や帰宅帰りの会社員が集まり、私達二人を車の下から引きずり出した。
「大丈夫ですか? お姉さん」
 大柄の男子高校生に助けて貰って立ち上がる。ほうぼう擦りむいていたが、耐えられない痛みは無かった。
 少女はそうでは無い。
 ‘また助けきれなかった’
 私はその場をふらっと立ち去った。

藤沢ふじさわ署の者だけれど。市立いちりつ大一年の芹沢 神流せりざわ かんなさんだよね」
 先ほどの事故でへし曲がったスマホをどうしよう。ポテトを食べながら思案していると、制服を着た警察官が目の前に座った。
「はい」
「さっきの事故で中学生を助けたでしょ。関係者の証言を得られないと捜査に関わるんだ」
「そうですか。なら、協力します」
「良かった。署に来てくれないか。私は交通課巡査の飯島だ」
 ようやく警察官は身分を示す。その身分証明書が正しいのか、そうで無いのか私には分からない。
 食べかけのポテトをそのままゴミ箱に流し込むと、彼の後について階段を降りた。
「淡々としているね。事故に巻き込まれたのに」
「よく言われます」
 少し気になっていた服の汚れをはたく。高価なものでは無い。
 飯島巡査についてパトカーに乗ると、彼からいくつか質問を受けた。
「勘ぐる訳じゃ無いけど、なんでいなくなった?」
「またかって」
「人助けがあだになることがか?」
「知ってるんですか」
「警察だからな。二年前だっけか? 皆が皆クソ家族って訳じゃ無い。もっと人を信頼しろ」
 私は人を助けようとして、訴訟を起こされた。
「今回も助からないかもって」
 力を尽くしても無駄になることがある。全て失う時がある。それを怖れて、物事には関わらないようにしていた。はずだ。
「大丈夫だ。考えすぎだ」

 深夜になって、ようやく警察から解放された。タクシーで帰って、郊外にある古マンションの一室に倒れ込む。
 シャワーの温水は、裸からかさぶたを浮き上がらせた。外見以上に擦り傷を受けている。警察の言う通り、打撲の気配もある。
 裸のまま薄ら寒い部屋に戻ると、ショルダーバッグの中身をあけた。
 紙のものや、化粧品は大丈夫だった。奇跡的にタブレットPCも平気だった。でもスマホの充電は開始されなかった。
「やだな」
 込み上げるものにあらがえず、私は嗚咽おえつした。
 先生と一緒に選んだものなのに。もうこれしか思い出が残っていないのに。
 二年前、八幡宮はちまんぐう例大祭れいたいさいにお参りした際、鎌倉の携帯ショップで古いものから交換した。
「LINEたまに届かないでしょ」
「電波悪いもん」
「電波のせいじゃ無いよ。最新の規格に対応してないから」
 そうして先生は一番売れているものを選んでくれた。
「親にバレないかな」
「前のの残債は払ったげる。いつか返してね」
 そんなの踏み倒すつもりだった。だってすぐに一緒になれるんだから。

 翌日先生は私のもとを去った。
 距離を取って歩く、いつもの藤沢ふじさわ駅。先生は不意に倒れた。
 取り巻く野次馬をはねのけると、膝立ちで手を握る。
「高浜先生。どうしたの?」
 脈が無く、息をしていないことに私は蒼白になった。
「誰かAEDを」
 叫ぶと、私は先生の服をたくし上げる。手探りでブラのホックを外すと、胸に耳を当てた。絶望はそのままだ。
 胸部を繰り返し圧迫していると、改札の方でサイレンが鳴る。駅員がAEDを片手に人の輪から顔を出した。
「お客様、ありがとうございます。あとは私がやりますので」
「いいえ、私がやります」
 先生の大きな胸ごしに鼓動を聞くのは、私が一番上手だから。
 乳房を避けAEDのパッドを貼り付ける。ガイダンスが流れ、先生の身体は跳ね上がった。それが二度ほど続き、先生は息を吹き返した。汗まみれの私は、駅の床に横たわる。しばらくして、救急車の音が駅前に共鳴した。
 先生の命は助かったものの、意識は戻らなかった。
 親族は、私と先生が特殊な関係にあったことを不快に感じて提訴した。AEDの不適切な使用による傷害であると。もちろん通らなかったが、嫌がらせのような民事が続いた。
 あれから先生には会えない。キスで目覚めると自惚れてはいないけれども、たまには寝顔に指を沿わせたい。

「芹沢さんか。電話が通じなかった」
 病院の廊下で、昨日事情聴取を受けた飯島巡査と会った。
 頭を打ったかもしれないので、MRIを撮りにきている。
「スマホが壊れてしまって」
「そうか、早く直せ。あと、ちゃんと領収書取れよ。損害保険取りっぱぐれるぞ」
「分かりました」
 修理したら、先生が手渡してくれた‘あのスマホ’は戻って来ない。
 気乗りしなかった。
「昨日、君が助けた中学生は本木もとき 美奈子みなこと言う。膝下の複雑骨折だが、それ以上の怪我は無い。ちゃんと救ったんだ。胸を張れ」
「はい」
「まあ、無理にとは言わんが、少しずつ人間不信を治していった方がいい。家族が感謝の意を伝えたいと言っている」
「……」
 高額な検査費用を支払うと、病院のロビーを通り抜ける。
 入り口の木漏れ日に、一人の中年女性が隠れていた。目が出入りの患者を追っている。
 あの中学生の親だろうか。裏口を探そうとしたが先に見つけられてしまった。
「本木 美奈子の親です。芹沢さんですよね。なんとお礼を言って良いやら。本当にありがとうございます」
「はい」
 握る手には汗が染み、髪には串が通っていない。
「ご迷惑をおかけしました。よく言い聞かせているのですが、時折ふらっと勝手な方向に行ってしまう癖があって」
「そうですか」
「大事な子だから。ただ一人の子だから。生きていて良かった。意識が戻って良かった」
 大事な人だから。ただ一人の恋人だから。生きていて良かった。意識が戻って……。
 不意に悲しくなる。
「芹沢さん?」
 涙を流しているのは私の方だった。

 藤沢ふじさわ駅でバスに乗ろうとして、硬貨が無いことに気がついた。
 飯島巡査にはスマホを直すことを求められた。警察はどうでもいいが、不便なのは間違い無い。
 修理すると、交換対応になって修理品は回収される。
 それはいやだった。どんな状態でも私と先生のスマホだ。
 損害保険請求には不利だが、新しく買おう。鎌倉の、あの携帯ショップで。
 高架歩道に登り藤沢ふじさわ駅の改札を通る。鎌倉駅で降りると、八幡宮はちまんぐうの参道を上った。
 空は晴れ上がり、由比ヶ浜ゆいがはまからの海風うみかぜがトンビを高みに上げる。
 鳥は過去を思うのだろうか。ヒュウヒュウと猛禽もうきんどもが私を嘲笑する。
 ふと足を止めた。
 ‘誰かに呼ばれている’
「誰?」
 振り返って誰何すいかしたが返事は無い。
 スマホを取り出そうとしたが、それは壊れてる。逃げ先となる思い出の書庫は塞がれていた。
 観念すると、声に導かれるまま参道の脇道を横切り、北鎌倉の方向に登り始める。
 非情を装ってさえ、世を捨てきれないように、縁も断ち切りきれない。それが私なのだろう。

 辿り着いたのは、北鎌倉駅から東側に十分ほど登ったところにある狭い砂利道だ。
 急な斜面に古い日本家屋がかろうじて引っかかっており、柵の無い庭には白菜やネギが植わっている。
 いたって普通の古民家だが、どうしてここが特別な場所に思えるのだろうか。
 ホラーの舞台にしても、もう少し雰囲気が欲しい。
 服を正すと割栗石わりぐりいしが敷かれた小道を歩み、磨りガラスがはまった木製の引き戸に指をかけた。
 古びた表札には‘秋津’と書かれている。
 鍵はかかっていないと直感したが、ナショナルと記された呼び鈴を鳴らした。
「裏に来て」
 気の抜けたハスキーボイスが、残響と共に漏れ出る。
 雑草を踏みしめると、裏庭にまわった。
神流かんな。よく来たね」
 ‘あやかし’は和装にたすき掛けで、油絵の画布を洗っていた。
 少女だったが、幼すぎるという訳では無い。
 羽音が聞こえる。まだ緑色のアキアカネ十数匹が、彼女の上を輪をなして飛んでいた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】【R18百合】女子寮ルームメイトに夜な夜なおっぱいを吸われています。

千鶴田ルト
恋愛
本編完結済み。細々と特別編を書いていくかもしれません。 風月学園女子寮。 私――舞鶴ミサが夜中に目を覚ますと、ルームメイトの藤咲ひなたが私の胸を…! R-18ですが、いわゆる本番行為はなく、ひたすらおっぱいばかり攻めるガールズラブ小説です。 おすすめする人 ・百合/GL/ガールズラブが好きな人 ・ひたすらおっぱいを攻める描写が好きな人 ・起きないように寝込みを襲うドキドキが好きな人 ※タイトル画像はAI生成ですが、キャラクターデザインのイメージは合っています。 ※私の小説に関しては誤字等あったら指摘してもらえると嬉しいです。(他の方の場合はわからないですが)

【完結】好きな人に身代わりとして抱かれています

黄昏睡
恋愛
彼が、別の誰かを想いながら私を抱いていることには気づいていた。 けれど私は、それでも構わなかった…。

寝室から喘ぎ声が聞こえてきて震える私・・・ベッドの上で激しく絡む浮気女に復讐したい

白崎アイド
大衆娯楽
カチャッ。 私は静かに玄関のドアを開けて、足音を立てずに夫が寝ている寝室に向かって入っていく。 「あの人、私が

RUBBER LADY 屈辱の性奴隷調教

RUBBER LADY
ファンタジー
RUBBER LADYが活躍するストーリーの続編です

親戚のおじさんに犯された!嫌がる私の姿を見ながら胸を揉み・・・

マッキーの世界
大衆娯楽
親戚のおじさんの家に住み、大学に通うことになった。 「おじさん、卒業するまで、どうぞよろしくお願いします」 「ああ、たっぷりとかわいがってあげるよ・・・」 「・・・?は、はい」 いやらしく私の目を見ながらニヤつく・・・ その夜。

お兄ちゃんが私にぐいぐいエッチな事を迫って来て困るんですけど!?

さいとう みさき
恋愛
私は琴吹(ことぶき)、高校生一年生。 私には再婚して血の繋がらない 二つ年上の兄がいる。 見た目は、まあ正直、好みなんだけど…… 「好きな人が出来た! すまんが琴吹、練習台になってくれ!!」 そう言ってお兄ちゃんは私に協力を要請するのだけど、何処で仕入れた知識だかエッチな事ばかりしてこようとする。 「お兄ちゃんのばかぁっ! 女の子にいきなりそんな事しちゃダメだってばッ!!」 はぁ、見た目は好みなのにこのバカ兄は目的の為に偏った知識で女の子に接して来ようとする。 こんなんじゃ絶対にフラれる! 仕方ない、この私がお兄ちゃんを教育してやろーじゃないの! 実はお兄ちゃん好きな義妹が奮闘する物語です。 

お嬢様、お仕置の時間です。

moa
恋愛
私は御門 凛(みかど りん)、御門財閥の長女として産まれた。 両親は跡継ぎの息子が欲しかったようで女として産まれた私のことをよく思っていなかった。 私の世話は執事とメイド達がしてくれていた。 私が2歳になったとき、弟の御門 新(みかど あらた)が産まれた。 両親は念願の息子が産まれたことで私を執事とメイド達に渡し、新を連れて家を出ていってしまった。 新しい屋敷を建ててそこで暮らしているそうだが、必要な費用を送ってくれている以外は何も教えてくれてくれなかった。 私が小さい頃から執事としてずっと一緒にいる氷川 海(ひかわ かい)が身の回りの世話や勉強など色々してくれていた。 海は普段は優しくなんでもこなしてしまう完璧な執事。 しかし厳しいときは厳しくて怒らせるとすごく怖い。 海は執事としてずっと一緒にいると思っていたのにある日、私の中で何か特別な感情がある事に気付く。 しかし、愛を知らずに育ってきた私が愛と知るのは、まだ先の話。

ちょっとエッチな執事の体調管理

mm
ファンタジー
私は小川優。大学生になり上京して来て1ヶ月。今はバイトをしながら一人暮らしをしている。 住んでいるのはそこらへんのマンション。 変わりばえない生活に飽き飽きしている今日この頃である。 「はぁ…疲れた」 連勤のバイトを終え、独り言を呟きながらいつものようにマンションへ向かった。 (エレベーターのあるマンションに引っ越したい) そう思いながらやっとの思いで階段を上りきり、自分の部屋の方へ目を向けると、そこには見知らぬ男がいた。 「優様、おかえりなさいませ。本日付けで雇われた、優様の執事でございます。」 「はい?どちら様で…?」 「私、優様の執事の佐川と申します。この度はお嬢様体験プランご当選おめでとうございます」 (あぁ…!) 今の今まで忘れていたが、2ヶ月ほど前に「お嬢様体験プラン」というのに応募していた。それは無料で自分だけの執事がつき、身の回りの世話をしてくれるという画期的なプランだった。執事を雇用する会社はまだ新米の執事に実際にお嬢様をつけ、3ヶ月無料でご奉仕しながら執事業を学ばせるのが目的のようだった。 「え、私当たったの?この私が?」 「さようでございます。本日から3ヶ月間よろしくお願い致します。」 尿・便表現あり アダルトな表現あり

処理中です...