ONE

四百珊瑚

文字の大きさ
上 下
7 / 60
昇天編

第七話 刑事

しおりを挟む
 刑事、神谷光蔵かみやこうぞうは疲れきっていた。喫煙所のベンチに腰掛け、頭を抱えて「はぁっ…。」と深いため息をついた。そしてジャケットのポケットからセブンスターのソフトパックを取りだし、煙草を吸いはじめた。天然パーマが若干入ったボサボサの髪にやや黒い皮膚と180cmの高い身長、年は40代半ばだが30代と言われても違和感のない男前なルックスの神谷には煙草がよく似合っていた。
 
 「あーっ!神谷さん!まーたこんなところでタバコなんか吸ってー!」

 と甲高い声で叫んでいるのは神谷の後輩、近藤桜こんどうさくらだ。身長は150cm前後、年は25歳。警察官には身長制限があるのだが、ギリギリでその制限を乗り越えた近藤は中学生くらいに見える。髪型はショートボブで、メイクはナチュラルで童顔、非常に可愛らしい容姿をしており、見かけによらず強気な性格をしている。一部の男性職員の中には熱烈なファンもいる。しかしこの近藤、身長はギリギリだが大学は名門大学の法学部卒で、警察官採用試験ではかなりの高得点で合格した。しかも、教養試験だけでなく、ただ、少し天然である。

 「もー!神谷さん!そんなもん吸って体ボロボロにしてる暇あるなら資料整理なんなりすることがあるでしょ!」

 「いやー、桜ちゃん、おじさんをいたわってよ~。それと俺、煙草吸うと元気がでる体質なの。そんな俺も昨日徹夜で野球場周辺の捜索やってくたくただよ~。」

 「こんなおじさんいたわる必要ありません!私もて・つ・や、でした!さっさと仕事してください!」

 と、この二人の夫婦漫才のような会話が始まると、もう他の者は手の施しようがない。もはやこの鳴神警察署特務課では毎度恒例の光景となりつつある。

 「仕事っていったってこんな場末の部署のダメなおっさんがやることなんかないよ~」

 と、まったりとした口調で神谷は言う。

 「んも~!なんでこんなダメなオッサンが刑事なの~!神谷さんそんなだからいつまでたっても出世できないんですよー!」

 と、かなり失礼なことを上司に向かって近藤はズカズカと言う。

 「ちょっとちょっとそんなこと言わないでよ~桜ちゃん。僕はこの鳴神警察署の中で巡査部長として立派に仕事をしてるよ!市内のおばちゃんの中には僕のファンだっているよ!」

 そうなのだ、この神谷と言う男、警察官らしからぬ物腰柔らかすぎる言動から地域のおばさまから熱烈に指示されているのだ。おばさまだけでなくご老人や子供からも人気がある。いや、というよりはむしろ子供からなめられているのかもしれない。

 「んなことどうでもいいです!神谷さんほんとは優秀な人なのに!これじゃ刑事の才能の宝の持ち腐れですよ!」

 意外なことに神谷は警察組織きっての優秀な刑事だ。国家公務員Ⅰ種試験に合格し、俗に言うキャリア組になれた可能性が高いとも言われている近藤もその能力は認めているほどだ。身体能力は軍人並みと噂されており、意外なことに非常に頭も切れる。操作において判断力、分析力、記憶力、観察力、行動力、どれをとっても非常に優秀だ。
 しかしそんな優秀な二人が鳴神警察署の窓際部署である特務課にいるかというと、まぁそれには様々な理由があるのだ。

 「おっ!桜ちゃんたまには俺のこと褒めてくれるじゃん!もっともっと褒めて~」

 「んもう!こんなおっさんとコンビなんて嫌~!」

 「しょうがないじゃん、桜ちゃんまだ交番勤務から刑事になって何ヵ月かしかたってないんだからぁ。こんな優しい先輩が色々教えてあげてるんだから感謝しなさいよ~。」

 「散々遊ばれてるの間違いじゃないですか?っていうか、こんな無駄話してないでさっさと聞き込み調査行きますよ!」

 近藤は強引に神谷の手首を引っ張り、外に連れ出そうとした。

 「いててっ!桜ちゃん、ちょっそんな引っ張んないでぇ。ダンディーな俺とデートしたい気持ちはわかるけどぉ。」

 「誰がこんな冴えないおっさんとデートなんかいくもんですか?!つまんない冗談言ってないでさっさと歩いて下さい!」

 こうして徹夜明けの二人の凸凹コンビの1日が始まった。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

聖女の、その後

六つ花えいこ
ファンタジー
私は五年前、この世界に“召喚”された。

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

【完結】仰る通り、貴方の子ではありません

ユユ
恋愛
辛い悪阻と難産を経て産まれたのは 私に似た待望の男児だった。 なのに認められず、 不貞の濡れ衣を着せられ、 追い出されてしまった。 実家からも勘当され 息子と2人で生きていくことにした。 * 作り話です * 暇つぶしにどうぞ * 4万文字未満 * 完結保証付き * 少し大人表現あり

【書籍化進行中、完結】私だけが知らない

綾雅(ヤンデレ攻略対象、電子書籍化)
ファンタジー
書籍化進行中です。詳細はしばらくお待ちください(o´-ω-)o)ペコッ 目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/12/26……書籍化確定、公表 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

処理中です...