上 下
76 / 172
【第四章】 腹筋が割れてた方がモテそう、とあいつが言っていた

●76

しおりを挟む

「おーい、ショーン。生きてるかー?」

 死を覚悟したその瞬間、誰かが俺の顔を覗き込んでいた。
 声の高さから考えて、きっと男だろう。
 不思議なことに、目の前に顔があるのに、その人物の顔はもやがかかったようにはっきりとしない。

 しかしリング上にこんな男はいなかった。
 リング上にいたのは、対戦相手のマッチョと審査員のマッチョだけだ。
 だからこれはきっと……走馬灯だ。

「おっ、起きた」

「君はだれ?」

「あー、覚えてないか。ってことは、死んだな」

「えっと……?」

 走馬灯の中の俺は、男の突拍子もない発言に混乱しているようだった。

「あーあ、人間は弱っちいな。すぐに死ぬんだから」

「いえ、人間は死んだら生き返りませんよ。だから俺は死んでいないと思います」

「毎回その辺の常識は覚えてるんだよな。俺のことは忘れるくせに」

 男は拗ねたような調子でそう言った。
 忘れられて拗ねるということは、この男と走馬灯の中の俺は友人なのかもしれない。

「君は、俺の知り合いなんですか?」

「ショーンのことはよーく知ってるぜ。だって今まで一緒に旅をしてたんだから」

「俺が、君と?」

「おう。ちなみに敬語じゃなくて、もっと砕けた喋り方で仲良くやってたんだぜ。相棒だからな」

「そうなんですか……えっと、そうなの?」

「そうだぜ、相棒。うん、やっぱりそっちの喋り方の方が良いな!」

 男の声は弾んでいる。
 走馬灯の中の俺が、男に対してタメ口を使ったことが嬉しいようだ。

「っていうか、自分のことは覚えてるか? どこまで思い出せる?」

「俺は……うーん?」

「やっぱりか。お前の名前はショーン。俺と同じ目的を持った人間……人間に近いものだ」

 男は「人間」と言った後で「人間に近いもの」と言い直した。
 男の言葉の意味も分からないし、そもそもこの男が誰なのかも分からない。
 走馬灯は過去の記憶を視るはずなのに、俺はこの男のことが思い出せない。

「俺は人間じゃないの?」

「ほぼ人間だぜ。ただ、死んでも生き返るってだけ」

「それは大きな違いだと思うけど……」

「死ぬまでは人間と同じなんだから、ほぼ人間だろ」

「大雑把だね」

 男の言い分も分からなくはない。
 『死んでも生き返ること以外は人間と同じ』ということは『生きている間は人間と同じ』とも言える。
 しかし死んでも生き返るインパクトが強すぎて、とても同じものには感じられない。

「まあ生き返る以外にも少しの違いはあるけど……そんなことより『目的』の方に興味を示してくれよ」

「目的か。俺たちは共通の目的を持ってるんだっけ? 覚えてないけど」

「おいおい。目的だけは死んでも忘れんなよ。俺たちの命よりも大事なことだろ?」

 死んでも生き返るなら、命よりも大事、という文言にあまり重さを感じない気がする。
 男は、ものすごく大事なことの意で使っているようだが。

「大事な目的を達成するために、俺たちは一緒にいたということだね?」

「そうそう。それで、俺が目的よりも自分のやりたいことを優先しようとすると、ショーンが注意をするんだ。それが俺たちのいつものやりとり」

「命よりも大事な目的なんじゃなかったのかよ」

 言っていることが滅茶苦茶だ。

「細かいことを気にする男はモテないぞ」

「……じゃあいいけどさ。一緒に旅をしながら、目的とか俺のこととか教えてよ」

「それなんだけど。俺、気付いたんだ。二人で一緒にいるよりも、別々に動いて結果を報告し合った方が、正確性が増すんじゃないかって」

「え!? 待って、行かないで……せめて行く前に、俺に詳しいことを教えて」

「仕方ねえなー。俺が教えてやるのは、これが最後だからな? だからもう死ぬなよ。死んだら全部忘れちまうんだから」


   *   *   *


「おーい、ショーン。生きとるかー?」

 名前を呼ばれて意識が覚醒する。
 走馬灯の中ではない、本当の俺は、どこかに寝かされているようだ。
 ゆっくりと目を開けると、金髪に赤目の美少女が俺を見下ろしていた。

「リディアさん……?」

「生きておるようじゃな。ショーンが寝坊助なせいで、もう試合も表彰式も終わってしまったぞ」

「寝坊助? ……ああ。試合中に倒れてから今まで眠っていたんですね、俺は」

 では今視たものは、どこまでが走馬灯で、どこからが夢だったのだろう。

 それに試合も表彰式も終わったなんて、俺はずいぶん長い間眠っていたらしい。
 しかし俺が寝ている間に表彰式が終わったのは、好都合だったかもしれない。
 表彰式は試合中と違い、観客に顔をしっかり見られる可能性が高い。
 そのため、もしかすると俺が過去に勇者パーティーに所属していたことに気付かれてしまうかもしれないからだ。

「いや? 表彰式では三位までしか前に出なかったぞ。ショーンは五位ゆえ、関係ないのじゃ」

 俺はそもそも表彰式で目立つ予定はなかったらしい。
 ……って、それよりも第五位ということは。

「でかしたぞ、ショーン。食事券ゲットじゃ!」

 魔王リディアが食事券をひらひらと振ってみせた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

どうも、死んだはずの悪役令嬢です。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:4,849

3IN-IN INvisible INnerworld-

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

わたしを追い出した人達が、今更何の御用ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:1,187

第5皇子に転生した俺は前世の医学と知識や魔法を使い世界を変える。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,500

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,950pt お気に入り:3,380

ー勇者の聖剣に貫かれた青年の成り上がり冒険譚ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:19

処理中です...