異世界からしか開きません

さよ

文字の大きさ
上 下
3 / 20

ペコペコ

しおりを挟む
 廊下の近くに座っての食事にも慣れた頃。

「またあんたなの?」
「ひどいなぁ」

 すみません。つい心の声が。
 それほど日にちを空けることなく、植物図鑑の人がやってきた。今回は食事中だったので出迎えることなく、その人は勝手に部屋へ入ってくる。どうやら図鑑は持ってきていないようだ。
 今回は前よりもラフな格好をしている。

「あ。あの本はもう少し借りていてもいいかい?」
「いいですよ。私が持っていても使いませんから」

 使わないのになぜ机に置いていたのか。それは……誰かが出しっぱなしにしていたから。その上に漫画を置いただけ。
 食事しているところをじっと見られるのも落ち着かないので、先に二階の物置へと案内する。
 ここは奥に荷物は置かれているが、手前は本棚があり床に置いてあるケースにも本が詰め込まれている。好きなように読んでいてください。

「ご飯を食べ終わったら呼びに来ます」
「……わかった」

 本棚に釘付けになった男を気にすることなく一階へ降りる。もそもそと食事を再開し、お茶を飲んだ。残り少なかった食事をゆっくり終え、食器を片付け二階へ向かう。

 ドアをノックして物置をのぞき込むと、誰の姿もなかった。
 ケースの上に開かれた本を見てみると、キノコが載っている。少し持ち上げ表紙を見たら、毒キノコ図鑑だった。図鑑、好きねぇ。食べられるキノコじゃないのがまた……。
 続きから見るかもしれないと、そっとケースの上へ戻した。持ったまま消えないように、手には持たず眺めていたのかな。

「あ、また名前聞くの忘れた」

 そう呟いて一階へ。洗濯がまだだったので洗濯機に洗う物を突っ込んでいたら、また物音がした。
 今日はお客さんが多いらしい。

「どちら様ですかー……」

 玄関へ向かうと、アカツキが座り込んでいた。来るときは毎回玄関のドアからなんだね。

 相変わらずボロボロの姿で、どうやって生きているのか気になるところだ。うつむき座ったままお腹を押さえて動かない。痛いのだろうか。

「……っ」
「あら、お腹がすいてるの?」

 ぐぅとお腹を鳴らしたアカツキは、こくりと頷き顔を上げた。無表情だから何を考えているかはわからないけど、とにかく食べ物だよね。
 すぐに消えてしまうかもしれないから、早く持ってこないと。

 ちょっと待ってて、と声をかけて台所で冷蔵庫を漁る。一番最初に目に付いたのは、小さい鍋に入った味噌汁。……泥だと思われるかな。
 とりあえず、隣にあったおにぎりを二つ手に持つ。ふりかけを変えて何種類か作っておいたのだ。食器を片付けるついでに入れたので、数時間も経っていないし硬くはないと思う。
 片手で食べられるし……大丈夫だよね。ペットボトルに入ったお水と一緒にアカツキへ持って行った。

 お水は蓋を開けて、おにぎりは外したラップを下に敷いて置く。しばらくじっと見ていたアカツキだったが、恐る恐る手を伸ばした。

「っ……!」

 口に合ったのか無言で食べ進めるのを見て、安心して立ち上がる。
 食べている間に台所へ戻りプリンを二つ取り出した。自分が食べたいだけなんだけどね。
 蓋を開け、小さめのスプーンを上に置いてアカツキの元へ向かう。両手に持ったまま廊下に座った。

「甘い物が嫌いじゃなかったら、これもどうぞ」

 そう言ってプリンを置いた。本当は机で食べた方が良いんだろうけど、それは次にする。
 用意したのに何も食べられない、なんてことになったら悲しすぎる。

 足も拭いて、お風呂にも入れたい。いつになったら気を許してくれるかなぁ。
 ……食べてくれたことを思えば、危ない人間じゃないとは思ってくれたのかも。そうだといいな。

「カナコ……ありがと」

 そう言ってアカツキは消えた。
 おにぎりもプリンも完食である。良かった良かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

魔王の正体は愛しの兄だったらしいです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4

婚約破棄を企てます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:13

私が王女です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:759pt お気に入り:503

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:667pt お気に入り:677

悪役令嬢に仕立て上げられたので領地に引きこもります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:109

教科書を破られた? 噴水に突き落とされた? それ、無理ですわ。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,082

同居離婚はじめました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:210

探さないでください。旦那様は私がお嫌いでしょう?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,370pt お気に入り:5,050

「おまえを愛することはない!」と言ってやったのに、なぜ無視するんだ!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:508

処理中です...