上 下
33 / 34
それから

しおりを挟む
 耐え切れない沈黙が、しばらく続いた。
 彼女は、緊張した面持ちのまま、ペットボトルの水をもう一口飲み込んで、ふーっとため息をついた。
「……信じない、と思う」
「それでもいいよ」
「……どうして、そんなに知りたいの?」
「……あの子は、私の、一番大事な友達だから」
 その笑顔が、あまりにもヒマリと似ていたものだから、僕は思わず目線を逸らしそうになる。それでも、逸らしちゃいけない、と僕は思う。ここで逃げてしまうのは、だめな気がする。
「……すごく、荒唐無稽な話だよ。……僕を、嘘つき呼ばわりしたって、構わない」
「しないよ。アキくんは、こういう時、嘘つけない人だもん」
 僕はゆっくり深呼吸して、勉強机の椅子を彼女の前まで持ってきて、そこに座って、それから、ヒマリのことを、最初から説明した。
「僕らは、幼馴染みじゃなかった」
「そっか」
「……彼女は、実は、……僕の母さんの、お姉さんなんだ」
「……うん」
「でも……」
 ここから先を話すのは、彼女にとって酷なことなんじゃないかと思った。
 やっぱり秘密、と言おうとして、彼女の真剣な目を見て、……ああ、不誠実だな、と思って、僕は腹を括った。
「……彼女は、彼女が高校一年生、母さんが中学三年生の時に、死んでる」
 雪ちゃんの目が少し大きくなって、その表情のまま固まって動かなくなった。
「……死んでる、の?」
「うん。ヒマリは……正しくは、母さんのお姉さんは、もうこの世の人じゃない」
「……ええと、ちょっと待って、混乱してきた。じゃあ、えっと……私たちが一年間一緒に過ごしてきたあの子って、幽霊だったの?」
「幽霊……とは、違う、と思う。……神様に、空からおろしてもらった、って言ってたかな」
「そっか。……じゃあ、天使だったんだ、ヒマリちゃん」
 天使。なるほど、と僕は思った。確かに、彼女は、天使のような人だった。
「……そうかもね」
 それから僕は、ヒマリから伝え聞いたことを、かいつまんで雪ちゃんに説明した。母の周りに不幸が起きやすいらしい、ということ。次は僕が死ぬはずだった、ということ。それを守ってくれたこと。僕が死を免れたことで、負の連鎖が断ち切れたこと。全て、ヒマリのおかげだということ。
 雪ちゃんは、目を瞑ってしばらく考えたあと、ゆっくり目を開けて、微笑んだ。
「……そっか。……ちょっと、正直、まだ、気持ちが整理できてないんだけど。でも、……ヒマリちゃんって、変わらないんだね、ずっと」
「……信じてくれるんだ。こんな、事実無根な話。僕が、騙してからかおうとしてるとか、思わないの?」
「思わないよ。アキくん、そういう性格悪いこと楽しめるような人じゃないもん。もう、三年も一緒にいるんだから、それくらいわかるよ」
 悲しくなるほど優しい顔で雪ちゃんがそんなことを言うから、僕は今日初めて彼女から目を逸らして、慌てて話題を変えた。
「……ヒマリが、変わらないっていうのは、どういうこと?」
「なんて言えばいいかな……好きな人、大事な人のために、そこまでできるのって、すごいなって思ったよ。自分の中で、絶対に曲げられない何かがある、ってことでしょ? それが、ヒマリちゃんにとっては、妹の……アキくんのお母さんの笑顔を、守り切ることだったんだ」
 羨ましいね、と、彼女は、水をもう一口飲んで続ける。
「ヒマリちゃんのことは、高一の時からずっと尊敬してるけど、改めて、思った。あの子は、すごいね」
「……そうだね」
 きみも、充分尊敬に値する、すごい人だと思うけれど。
 僕は、そんなことを考えて、……けれど、流石にそれを口に出すほどの勇気は持ち合わせていなかったから、代わりに立ち上がって、手近にあった鋏で一番近くの段ボールのガムテープを切った。
 中を見ると、一番上に、梱包材に包まれた写真立てが二つ入っていた。
「……なんの写真?」
 隣から覗き込んで来た雪ちゃんが、不思議そうな顔でそう訊いてきた。僕は、梱包材を鋏で取り除きながら答える。
「これは、高一の冬、四人で遊びに行った時のやつ。ヒマリが撮ってたチェキ、一枚もらった。……ヒマリが写ってるのは、これしか持ってなくて」
「こっちは?」
「……姉さんの写真」
 僕は、少し恥ずかしくなって、梱包材をプチプチ潰しながらそう言った。薄茶色の木のフレームの中で、中学校の制服を着た姉が、こちらに向かってピースしている。確か、卒業式の時に撮られたものだ。その隣では、屈託ない表情のヒマリと、はしゃぎすぎて少しブレている春輝と、ぎこちなく笑う僕らが、一枚の紙にぎゅうぎゅうに詰め込まれていた。
「……お姉さんの写真持ってきたの?」
「……悪い?」
「いや、悪くないけど……」
「……一人暮らし始めたら、どうせ生活習慣がぐちゃぐちゃになるだろうから、持って行けって、母さんが。……お姉ちゃんに見張られてたら、大丈夫でしょ、って」
 へえ、と呟いた彼女は、写真を見るのをやめて顔を上げて、真っ赤な僕を見るや否や、みるみる口角をあげて、ニコニコしながらこう言った。
「シスコンなんだね、アキくんは」
「……うるさい」
「否定しないんだ?」
「……」
 僕は無言のまま、少しだけ彼女を睨みつけた。彼女は、僕の反応が面白かったのか、ますます勢いづいて、こう続けた。
「いいじゃん。私、兄弟いないから、羨ましいな。家族仲がいいってことでしょ? ……まあでも、親御さんの写真はなくて、お姉さんの写真があるってことは、まあ、そういうことだよね。お姉さんだけ、特別なんだ」
「……やめて……」
「あ、でも、そう考えると、ヒマリちゃんも、結構シスコンか。空からこっちに来ちゃうくらい、妹さんのこと大好きだったんだもんね。……じゃあ、もう、そういう家系なのかも」
「どういう家系だよ……」
「シスコンになる家系」
 やたら大真面目な顔で雪ちゃんがそんなことを言うから、僕はつい吹き出してしまった。
「なにそれ」
「ふふ。……笑ってくれて良かった。ヒマリちゃんの話振ってから、アキくん、ずっと暗い顔してたからさ。ちょっと責任感じちゃってたんだよね。触れちゃダメな話題だったかな? って」
「……いや。きっと、このまま言わないでいるより、ずっと良かった。変に気遣わせちゃって、ごめん。……ありがとう」
「ううん。こっちこそ。話してくれて、ありがとう。……春輝くんが来たら、春輝くんにも、ちゃんと話してあげようね。あの人、結構ちゃんと理系だから、こんなおとぎ話みたいなことは、信じるのに時間かかるかもしれないけど」
「春輝の理解力は、文系も理系も関係ないと思うけど……。でも、一緒に説明してくれる?」
「もちろん」
 ふふ、と彼女はもう一度笑った。僕もつられて、口角を引き上げる。
「じゃあ、お礼に私も、秘密、暴露しちゃおっかな。一個だけ」
「うん。なに?」
「……私ね。ずっと、ヒマリちゃんに憧れてたの。……髪、伸ばしてるって、言ったでしょ? これね、あの子の真似っこ。たまたま似てるんじゃないの。わざとなの。……こうしてると、あの子が、ずっと一緒にいてくれてるような気がして」
「……ずっと、一緒にいるよ、ヒマリは。ずっと、僕らのこと、見てくれてるよ」
「そっか」
「うん」
 ぴんぽーん。気の抜けた音が響いて、二人で顔を見合わせて笑う。
 春輝が来た。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

転職してOLになった僕。

大衆娯楽
転職した会社で無理矢理女装させられてる男の子の話しです。 強制女装、恥辱、女性からの責めが好きな方にオススメです!

妻がエロくて死にそうです

菅野鵜野
大衆娯楽
うだつの上がらないサラリーマンの士郎。だが、一つだけ自慢がある。 美しい妻、美佐子だ。同じ会社の上司にして、できる女で、日本人離れしたプロポーションを持つ。 こんな素敵な人が自分のようなフツーの男を選んだのには訳がある。 それは…… 限度を知らない性欲モンスターを妻に持つ男の日常

男子中学生から女子校生になった僕

大衆娯楽
僕はある日突然、母と姉に強制的に女の子として育てられる事になった。 普通に男の子として過ごしていた主人公がJKで過ごした高校3年間のお話し。 強制女装、女性と性行為、男性と性行為、羞恥、屈辱などが好きな方は是非読んでみてください!

体育教師に目を付けられ、理不尽な体罰を受ける女の子

恩知らずなわんこ
現代文学
入学したばかりの女の子が体育の先生から理不尽な体罰をされてしまうお話です。

双葉病院小児病棟

moa
キャラ文芸
ここは双葉病院小児病棟。 病気と闘う子供たち、その病気を治すお医者さんたちの物語。 この双葉病院小児病棟には重い病気から身近な病気、たくさんの幅広い病気の子供たちが入院してきます。 すぐに治って退院していく子もいればそうでない子もいる。 メンタル面のケアも大事になってくる。 当病院は親の付き添いありでの入院は禁止とされています。 親がいると子供たちは甘えてしまうため、あえて離して治療するという方針。 【集中して治療をして早く治す】 それがこの病院のモットーです。 ※この物語はフィクションです。 実際の病院、治療とは異なることもあると思いますが暖かい目で見ていただけると幸いです。

女子に虐められる僕

大衆娯楽
主人公が女子校生にいじめられて堕ちていく話です。恥辱、強制女装、女性からのいじめなど好きな方どうぞ

ニューハーフな生活

フロイライン
恋愛
東京で浪人生活を送るユキこと西村幸洋は、ニューハーフの店でアルバイトを始めるが

クラスメイトの美少女と無人島に流された件

桜井正宗
青春
 修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。  高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。  どうやら、漂流して流されていたようだった。  帰ろうにも島は『無人島』。  しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。  男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?

処理中です...