上 下
21 / 131

第21話 ワイバーンとの対面

しおりを挟む
 【十九日目 昼休み】


 二階建ての学校。
 おそらく人間の学校を完全に模して作られたのだろう。
 三十人だけの生徒、一人だけの教師だけでは完全に持て余してる、この建物の二階。
 そこにあるオレたちの教室の窓の外に、そいつは悠然ゆうぜんと浮かんでいた。


 ワイバーン。


 魔物たちの中でも別格とされる、天翔あまかけるドラゴンの一族だ。
 人間界では、もう数百年も目撃されていないという竜族。

 それを間近で目の当たりにして──オレは震えた。

「これが……ドラゴン……」

 空に浮かぶ真っ赤な巨体。
 クラスで一番大きな生き物はミノタウロスなのだが、その三倍は大きい。
 そんな巨体が空に浮かんでいるというのに、上下する翼による風圧は一切感じられない。
 おそらくは魔法で浮いているのだろう。

 ワイバーンは、教室の狭い窓に顔を近づけて覗き込んできた。
 ツンとした硫黄いおうの匂いが鼻を突く。

(伝承通り、やはり普段は火山地帯に住んでいるのだろうか)

 ワイバーンは、檻の中のオレを見て冷たく言った。


『こいつか。十一日後に食われるエサというのは』


 声が教室内で共振する。
 オレも、低位の魔物たち──ローパーやマンドレイク、オークたちも、その声の響きに思わず震え上がった。

(声ひとつ取っても、他の生物とは格が違うってことか……)

 蛇に睨まれた蛙、という言葉がある。
 今のオレたちは、まさにそれ。
 ドラゴンに睨まれた人間。
 ドラゴンに睨まれた低級魔物。

 大悪魔からは、長い寿命ゆえに生まれたと思われる緩慢かんまんさや傲慢《ごうまん》さが伝わってくる。
 そしてオレは、そこにつけ入ることも出来た。

 しかし、こいつは──。

 油断することもなさそうな、さとく鋭い目つき。
 生半可な武器では傷をつけられなさそうな堅牢な鱗。
 巨体を浮かせることの出来る圧倒的な魔力量。
 なにもかもが大悪魔とは違う。

 そしてなにより、テリトリーが──空。
 飛んで逃げられたら終わりだ。
 追うすべはない。
 こんなものを人間が「倒す」なんてほぼ不可能だ。
 つけ入る隙も、戦って勝てるようなイメージも、微塵みじんも湧いてこない。

 オレはブレスレットに変形させた魔鋭刀を、そっと背中に隠した。なんだか短刀の正体も、オレのスキルの正体も見破られてしまいそうな気がしたからだ。


『このエサ、ミノルたちと決闘をするとか?』


 物色するかのような視線をオレに向けつつ、ワイバーンは誰ともなしに言う。

「え、ああ……そうなんだ。十一日後の朝、校庭でオガラ、ミノルと連戦だ。勝ったら条件によってはフィード……あ、エサを『解放』するらしいけど、詳しいことはまだ不明だ」

 真面目が取り柄、青銅人間のタロスが震えを押さえながら説明する。

 こいつ……タロスは喋ったらいい奴っぽい感じなんだけど、やっぱりオレのことをと認識してるんだな。やはり親近感を持ったところで、こいつらは魔物。オレとこいつらは、捕食者と被捕食者にすぎない。それをオレは改めて実感した。


『解放……。フンッ、性根のじ曲がった悪魔の言うことだ。どうせ食べる前の最後の味付け──調味料とでもいうわけだろう。悪趣味なことだ。エサもエサらしく、無駄な期待などせぬことだな』 


 そう言って、オレを見下した目で見つめる。
 まるでオレを査定し終わったとでもいうかのように。

 ん……?
 今、このワイバーンは、油断してるのか……?
 気を抜いてる?
 オレを過小評価してくれたのか?
 気づかれてない?
 オレのスキルも。武器も。

 そして──。

 オレが、お前ら全員を、ぶっ殺してでもここから出てこうと思っていることも。

 よし、今だ。
 視ろ。
 視るんだ。
 ヤツの興味が薄れた、今!


 【鑑定眼アプレイザル・アイズ


 竜族の圧にされながら、オレは自らを奮い立たせ、スキルを発動する。

 オレを射抜くワイバーンの冷たい爬虫類の目。
 オレにしか見えない赤い炎がともったオレの右目。
 
 その視線が、宙で交差する。


 ワイバーン 7016 【高速飛行スピード・フライト


 これがワイバーンのスキル……。
 高速飛行。
 魔界を脱出するために喉から手が出るほど欲しいスキルだ。
 絶対に奪わなければ。

 しかし。
 いつ奪う?
 今?
 今しかチャンスはないぞ?

 でも、奪ったらワイバーンは飛行能力を失って落下する。
 そんな騒ぎになって逃げ出せるか?
 しかも今は檻の中だ。
 無理だ。

 高速飛行は魔界を脱出するためにマストなスキルだ。けど、そのために今、無茶をすることは出来ない。

 オレが苦渋の決断に顔を歪めていると──。


『……フンッ、このエサは、お前らが思ってるよりも楽しませてくれるかもしれんぞ。なにを考えてるかは知らんが、ただ黙って殺されていく者の目ではない。お前らも、ゆめゆめ気をつけることだ』


 ──見透かされた?
 魔界に来て初めて。
 オレの敵意を。殺意を。
 感じ取られた。
 いや、大丈夫だ。
 バレてない。
 スキルを奪えることも、魔鋭刀のことも。

 しかし──この察しのよさは、さすが叡智えいちを司る竜族といったところか。

「いやいや、ウインドシア。こいつは、ただの雑魚人間だぜ? 決闘にしてもただの惨殺ショーになるに決まっ、て……」

 ワイバーン対して強く出て己の存在感をアピールしようとした豚人間のオークだったが、浴びせられるワイバーンからの冷ややかな視線に怖気づき、思わず口を閉ざす。

「い、いや、なんでもねぇよ……。あんたに口答えするつもりはなかったんだ、ウインドシア」

 どうやらワイバーンの名前はウインドシアというらしい。
 そんなバツの悪そうなオークを無視してワイバーンは告げた。


『決闘は見届けに来る。メザリア卿にも、そう告げておいてくれ』


「あ、ああ……わかったよ。先生にはオレから伝えておく」

 タロスが答えると、ワイバーンは音もなく上昇し、一瞬にして遠くの山の彼方へと飛び去っていった。

「ふぅ……急に来るんだもんな、やっぱ竜族は心臓に悪いわ……」

 誰ともなしに漏らした溜め息が教室中を埋め尽くす。
 その中には、オレのものも含まれていた。

 最終日だ。
 決戦の時にワイバーンのスキルを奪う。

 突如現れた一番の難敵。

 堅牢で。

 英明えいめい

 どうスキルを奪って。

 どう殺すか。

 オレは再び、魔物たちを殺す算段を立て始めた。

 檻の中で一人。

 静かに。

 そっと息を潜めて。

 誰にも気づかれないように──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下は私に向けて、悲しそうに婚約破棄を宣告されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:497

悪役令嬢の中身はハイスペック男子

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:106

努力でチートをその手に〜スキルと身に付けた魔法で無双する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:320

可愛すぎる幼馴染がパンチラしていたら

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:10

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:555pt お気に入り:230

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,566pt お気に入り:1,124

転生天才魔法士、今日も山奥で引きこもります

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:27

処理中です...