上 下
4 / 131

第4話 ちょろバンパイア、リサ

しおりを挟む
 一難去って、また一難。

 昼は、オーガやミノタウロス、セイレーンやスキュラにいじめられ。
 夜は、涎だらだら垂らしてるバンパイアが目の前に。

 ねぇ、これ、なんて厄日?

「ガァッ!」

 金髪の少女は目を赤く光らせ、鉄格子をガジガジとかじっている。

「うわっ!」

 そのあまりの迫力に気圧けおされ、ボクはぺたりと尻餅をつく。

「ウ~……血ぃ……人間の、血ィィぃ!」

 ガシガシと鉄格子を噛む少女の小さな口から垂れた涎が、鉄の棒を伝ってぬらぬらとしたたり落ちている。

(檻があってよかった……)

 ボクは生まれて初めて檻というものの存在に感謝した。

 それにしてもバンパイアだって?
 本当に実在するのかすら疑われていた伝承上の魔物だぞ?
 しかも、魔力も高い。
 一万を超えてた。
 数千レベルだった他の生徒たちよりも遥かに高い。
 あの大悪魔に次ぐ高さだ。

 さすが伝承級の魔物といったところか。

「ウゥ~……! ウ~……!」

 しかし、この子。
 こんなに鉄格子に噛みつくなんて……そんなに血が飲みたいってことなのか?

 ああ、そういえばクラスの魔物たちもボクを珍しがってたっけ。
 で、バンパイアってのは人間の血を吸う生き物なわけでしょ?
 魔界って人間の数も少ないだろうし、バンパイアの飲む血ってどうしてるんだろう?
 あ、もしかして──。

 バンパイアって、人間の血に飢えてたりする?

 あくまで憶測にすぎない。
 人間の少ない魔界。
 人間の血が必要なバンパイア。
 そこから導き出されれる推論。
 うん、これをベースに交渉してみる価値はある。
 昼間は時間を無駄に潰してしまった。
 ここでチャンスをモノにして挽回せねば。

「ねぇ」

 ピタッ。

 少女は鉄格子に噛みついたまま動きを止める。 

「キミってバンパイア……なんだよね? このクラスの子なの?」

 少女はふるふると震えているようだ。
 その振動が少女の握った鉄格子を伝い、檻全体を震わせる。

 ガタガタガタガタガタッ!

「──ごときが……」

「えっ?」

「人間ごときが──気安く話しかけてんじゃないわよおおおおおお!」

 檻が激しく揺れる。

 ヤバい、ヤバい! 話しかけるべきじゃなかったか!?
 にしても、この子! 細身のわりにすごい力だ!
 オークの【怪力ストレングス】にも匹敵するぞ!

「ご、ご、ごめん! ボ、ボクなんかが急に話しかけて不愉快にさせたよね!? で、でも、ボクも昨日ムリヤリ連れてこられたばっかりで、不安なんだよ!」

 バンパイアは、たしか気位きぐらいの高い種族だったはずだ。
 ここは、なるべくへりくだってご機嫌を伺おう。

 しかし、昨日に引き続き、いじめられっ子だった経験が活かされてるってのは……。
 さすがに複雑な気分だ。

 ジロジロとボクを舐め回すように見つめる少女。
 ボクは自分が裸だったことを思い出して、小さくちじこまる。

「キ、キミからしたらボクなんて家畜にしか見えないだろうけど、せっかくだから、ちょっとお話してくれたら嬉しいな。バンパイアって夜に活動するんでしょ? ボクも夕方から寝てたから目が冴えちゃてさ……」

 どうだ……?
 ボクのことを従順な家畜として見下してくれれば、情報を引き出すチャンスは巡ってくるはず……!

「ふぅん」

 少女は甘い吐息を吐いた。
 比喩ではなく、ほんとうに甘い。
 おそらく、人間を惹きつけるフェロモンのようなものが出てるのだろう。

「ボクの血……飲みたいの?」

「まぁ、飲みたいか飲みたくないかで言えば、飲みたいわね」

 回りくどい言い方。
 でも、この子の性格が少しずつわかってきた。

「偉大なバンパイアって普段は何を飲んでるの? ここ、魔界だよね? 人間ってあんまりいないと思うんだけど……」

「人間? いないわよ、そんなの。人間ごときが、この美しい魔界に入ってこられるわけないでしょ」

「え、じゃあ、もしかして……」

 いくぞ、ここから切り崩してやる。

「実は人の血を飲んだことない、とか──?」

 少女の赤い目がカッと開く。

「あ、あるわよ! あるに決まってるでしょ! 私のことを誰だと思ってるの!? あるわよ、人間の血くらい! その……輸入されてきた……劣化した……あんまり美味しくないやつだけど……」

 だんだんと尻窄しりつぼみになっていく少女の声。

 なるほど。
 やっぱり、この子はボクの血が飲みたいんだ。
 だから、ずっと寝てるボクを見つめてたんだ。
 あんなに涎を垂らして。

 相手の欲してるもの。
 それさえわかれば、交渉は可能だ。
 しかも相手は、プライドの高い子供ときてる。

 鑑定士はアイテムの鑑定の他に、素材売買の交渉役も務める。
 相手にイチャモンつけられて値切られたりしないようにね。
 だから交渉事には慣れてる。
 この子相手になら、結構強引に行っても大丈夫じゃないかな?
 仮になにかあっても、ボクは檻の中だから安全だ。

 しかもボクには今、このスキルがある。

 【狡猾モア・カニング

 頭が冴え渡っていく。
 ボクが取るべき交渉の選択肢が次々と頭に浮かぶ。

「ふぅん? じゃあ、ボクの血──飲みたくて飲みたくてたまらないんじゃない?」

「なっ──! なにを偉そうに! 人間ごときがっ!」

 激高する少女にボクは言い放つ。

「あと、ずっと言おうと思ってたんだけど……」

「な、なによっ!?」

「パンツ、見えてるよ?」

 黒のワンピースに、頭に黒いリボン。黒ニーソに黒パンプス。そして背中に羽織った黒いマント。全身を黒で固めた少女は、ずっとしゃがみこんでいたわけで。つまり、ずっと見えていたのだ。その、白い、三角のものが。おまけに夜なうえに全身黒な分、その白さが一層際立ってしまっていたわけで。まぁ、指摘するのもどうかと思ったけど、交渉のペースを握るために使わせてもらう。

「キャッ──!」

 ワンピースを押さえた少女は、バランスを崩し、すってんころりんと後ろへ転がった。

「わわっ──!」

 ドシーン!

 ああ、ひっくり返ったことで、三角だった白いものが台形に……。

「いたた……」

 バッ!

 大股開いてたことに気づいたバンパイアが、慌てて足を閉じる。

「み、見た……?」

「見る気はなかったけど、目に入ってくるものはしょうがないよね?」

 ボクは、にっこりと微笑む。

「あ、あんたっ……人間のくせに……!」

 顔を真っ赤にさせて詰め寄ってくる少女。

「それだよ」

 その顔に、ボクはぴしりと指を差す。

「人間。ボクは人間なんだ」

「はぁ? あんた、なにそんなわかりきたこと言って──」

「しかも三十日後に食べられる人間だ。それは知ってる?」

「え、ええ、使い魔から報告は受けてるわ」

 よし、完全にこっちのペースに引きずり込んだ。

「ボクが死んだらキミは人間の血を吸うことが出来ない。貴重な人間の血だよ? もし、この機を逃したら……もう今後一生、キミに生き血を吸う機会は訪れないかもね?」

「うっ……!」

「ほら、想像してみて? 生きてる人間──ボクの首筋。ここに、キミの牙を突き立てるんだ。牙が、ボクの柔らかい肌にスッと入っていく。ぷっつり血が滴り落ちるよね? どんな味なんだろうね? 劣化してない、新鮮な、人間の生き血。ねぇ、どんな味だと思う?」 

 少女の口から涎が滝のように垂れ落ち、ぺたんと内股で座り込んだ彼女の太ももをベトベトに汚す。

「飲ませてあげてもいい」

「ほ、ほんとっ!?」

 もはや理性を失ったも同然の少女が、恥も外聞もなく食いついてくる。

「ただし、数滴だけね」

「なんでよ、ケチっ!」

「いやならいいんだよ? 別にボクには、キミに血を飲ませてあげる義理なんてないんだから」

「あっ……そんな、ちょっと待って……! いや、ほんとに……えっと、その……飲ませて、くれる、の?」

「ああ、飲ませてあげるよ? ボクの言うことを聞いてくれればね?」

「え!? い、言うことを!? い、一体なにをしようってのよっ!」

 両手で体を覆う少女。

「そうだなぁ。これから三十日間。夜、こうして話し相手になってくれたらそれでいいよ。あ、それから、ご飯、人間が食べられるもの──パンや肉を用意してくれたらいいかな」

「は、話し相手……。ま、まぁそれくらいなら……。あと、食べ物も……なんとか用意できると思う」

 小声で要求を飲む少女。

「オーケー、それなら交渉成立だ。高貴なるバンパイアが約束をたがえたりはしないよね?」

「あ、あたりまえでしょ! バンパイアは人間みたいな下等な生物じゃないの! 約束は必ず守るわ!」

 ちょろい。
 このバンパイア、ちょろすぎる。

「よし、じゃあ舌を出して鉄格子の隙間に入れて」

「は、はぁ!? なんでそんなこと──」

「入れるんだ」

 強気に押す。

「うっ──ううっ……!」

 抵抗を感じながらも、食欲には逆らえない様子の少女。
 顔を赤らめながら舌を突き出す。

 彼女の口に、人差し指を近づけていく。

「ボクの、いや──オレの名前はフィード。フィード・オファリング」

 ここから先の三十日間、オレはフィードとして生きてやろう。
 どれだけ残虐になったとしても。
 この魔物たちを全員殺してでも。
 ここから脱出して、人間界に戻るんだ。
 それまでは、フィード(餌)・オファリング(供物)という屈辱の名前を甘んじて受け入れようじゃないか。

 まずは、この少女を陥落させて。
 それから、クラス全員の間を上手く渡り歩いて。
 脱出する。
 そのために手段は選んでいられない。
 いい子のままの。
 モモに守られてたままの。
 今までのアベルのままじゃ成し遂げられない。

 だからこれは、ボクの──血の儀式だ。


 これからボクは、『フィード』に擬態する。


 生き延びて、この地獄から抜け出すために。

「お前の名は?」

「リサ。リサよ」

 健気にも舌を出したまま答える。

「よし、じゃあリサ。大事に味わえ。これが、人間の──」

 牙に指を押し当てる。

「生き血だ」

 ぷつり。

 赤い斑点が浮かび上がると、やがてそれはしずくとなって少女の舌の上にぽつりと落ちる。


「ああ──ッ! これが──! これが人間の生き血ッッ──!」


 恍惚の表情を浮かべる少女。

 ボクは──いや、オレは、その様子を見てほくそ笑む。

 まず一人目。
 バンパイア、リサ。

 攻略完了だ──。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勇者と聖女と婚約破棄と。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,025pt お気に入り:15

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,593pt お気に入り:7,097

魔道の剣  ー王宮の鉱にまつわる悲話ー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:3

馬鹿につける薬あります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:99

処理中です...