103 / 111
第四幕 VS大手レコード会社
ACT102
しおりを挟む
今度一緒にCDを出す四人が集まって数分後。
ドアがノックされる。
部屋の中にいた全員が、一斉にドアの方を見る。
開いたドアから入ってきたのは、これまた中間管理職風のおじさんだった。
量産型の中間管理職かっ!? などと頭の中で適当に遊んでいると、
「私は今回楽曲の方で携わっております。倉田と申します」
きれいな角度のお辞儀。
それにつられて私たちもペコリと頭を下げる。
高野さんたちマネージャーは素早く名刺を取り出し、私たち(タレント)が頭を上げる頃には名刺を交換し終わっていた。
まさに早業である。
高野さんたちも凄いが、一人でマネージャー二人の名刺を受け取り、それぞれに名刺を差し出した量産型の中間管理職(倉田さん)も凄い。
熟練のマジシャンのような手際の良さを見せる。
すでに名刺入れを仕舞っている。
一枚のCDを見せながら、倉田さんが言う。
「曲、聴きますよね?」
同時に四人は頷いた。
…………
……
…
「どうですか。人気作曲家、音野先生に頼んで作っていただきました。
音野先生の手がけた曲はミリオン連発! 売れっ子作曲家ですからね!! 結構なお金使いましたけど、これで売れる事間違いなしですね」
アハハと高笑いする中間管理職。
確かにポップな印象の良い曲だと思う。
音楽の事は分からないが、きっとスーパーやなんかで繰り返し流されているのを聞いているうちに、自然と口ずさむ程度にはノリがいい。
「良い曲だと思います」
「そうね。悪くないんじゃないかしら。音の先生作曲だし」
真希のブランド志向は、音楽においても発揮されるらしい。
しかし、女優二人とは対照的にプロの二人の表情は冴えない。
「悪くはない。悪くはないんだけど……何かが足りない感じ」
「二番煎じ感が否めないのよね。KポップとJポップのいいとこ取りしてみました! みたいな感じ。売れる要素詰め込めばいいってもんじゃ無いでしょ?
それこそ、三月四月になると急にとってつけたように増える「サクラ散る」とか「サクラ咲く」みたいなサクラソングとか。そんなの一発屋まっしぐらじゃん」
この二人のアイドルは本当に腹黒い。
だが、二面性があるからこそ、芸能界にいられるのだろう。
この世界は本当にドロドロした世界だから。
繊細な人間はやっていけない(持論)。図太くないとね。
そして、そんな図太い神経した二人のアイドルは、一言。
「「却下(で)!!」」
幸先悪すぎない?
それに、これ、人気作曲家の音野先生も何気に敵に回してない?
だって、曲が気に入らないってことイコール先生への文句だよね?
別にいいじゃん、一発屋でも。
正直、歌手活動とか興味ないから、私的には一発屋でも一向に構わないのだけれど。
MIKAとHIKARUにとっては死活問題なんだろうな。
私と真希も、王子監督の映画に出演した時のイメージが消えずに困っている(これも死活問題だ)。
詳しくは訊かないでほしい(第二幕を参照)……って、私、誰に対して言ってるんだろ……
ドアがノックされる。
部屋の中にいた全員が、一斉にドアの方を見る。
開いたドアから入ってきたのは、これまた中間管理職風のおじさんだった。
量産型の中間管理職かっ!? などと頭の中で適当に遊んでいると、
「私は今回楽曲の方で携わっております。倉田と申します」
きれいな角度のお辞儀。
それにつられて私たちもペコリと頭を下げる。
高野さんたちマネージャーは素早く名刺を取り出し、私たち(タレント)が頭を上げる頃には名刺を交換し終わっていた。
まさに早業である。
高野さんたちも凄いが、一人でマネージャー二人の名刺を受け取り、それぞれに名刺を差し出した量産型の中間管理職(倉田さん)も凄い。
熟練のマジシャンのような手際の良さを見せる。
すでに名刺入れを仕舞っている。
一枚のCDを見せながら、倉田さんが言う。
「曲、聴きますよね?」
同時に四人は頷いた。
…………
……
…
「どうですか。人気作曲家、音野先生に頼んで作っていただきました。
音野先生の手がけた曲はミリオン連発! 売れっ子作曲家ですからね!! 結構なお金使いましたけど、これで売れる事間違いなしですね」
アハハと高笑いする中間管理職。
確かにポップな印象の良い曲だと思う。
音楽の事は分からないが、きっとスーパーやなんかで繰り返し流されているのを聞いているうちに、自然と口ずさむ程度にはノリがいい。
「良い曲だと思います」
「そうね。悪くないんじゃないかしら。音の先生作曲だし」
真希のブランド志向は、音楽においても発揮されるらしい。
しかし、女優二人とは対照的にプロの二人の表情は冴えない。
「悪くはない。悪くはないんだけど……何かが足りない感じ」
「二番煎じ感が否めないのよね。KポップとJポップのいいとこ取りしてみました! みたいな感じ。売れる要素詰め込めばいいってもんじゃ無いでしょ?
それこそ、三月四月になると急にとってつけたように増える「サクラ散る」とか「サクラ咲く」みたいなサクラソングとか。そんなの一発屋まっしぐらじゃん」
この二人のアイドルは本当に腹黒い。
だが、二面性があるからこそ、芸能界にいられるのだろう。
この世界は本当にドロドロした世界だから。
繊細な人間はやっていけない(持論)。図太くないとね。
そして、そんな図太い神経した二人のアイドルは、一言。
「「却下(で)!!」」
幸先悪すぎない?
それに、これ、人気作曲家の音野先生も何気に敵に回してない?
だって、曲が気に入らないってことイコール先生への文句だよね?
別にいいじゃん、一発屋でも。
正直、歌手活動とか興味ないから、私的には一発屋でも一向に構わないのだけれど。
MIKAとHIKARUにとっては死活問題なんだろうな。
私と真希も、王子監督の映画に出演した時のイメージが消えずに困っている(これも死活問題だ)。
詳しくは訊かないでほしい(第二幕を参照)……って、私、誰に対して言ってるんだろ……
0
お気に入りに追加
18
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
バッテリー
平木明日香
恋愛
2020年8月。
この年に起こった観測史上最大の豪雨。
川の氾濫によって命を落とした渋谷大輝は、当時高校3年生だった。
彼は氾濫に巻き込まれる間際、幼馴染の宮野ひかりに電話をかけていた。
約束を守れなかったこと。
「野球を辞める」という決断を告げようとして。
彼の葬式の日、ひかりは帰りの電車のホームで、「3番線乗り場の駅員」と名乗る男と出会う。
男は彼女に告げた。
次に来る電車に乗れば、彼にもう一度会える。
ただし帰りの電車が、いつキミの前に現れるかはわからない。
そう、——告げて。
君の残したミステリ
ふるは ゆう
キャラ文芸
〇〇のアヤが死んだ、突然の事ではなかった。以前から入退院を繰り返していて……から始まる六つの短編です。ミステリと言うよりは、それぞれのアヤとの関係性を楽しんでください。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる