上 下
35 / 81
第一章 ジンディオールの復讐編

第35話 魔湖(バネーロ編・開戦)

しおりを挟む
「魔物のれがせまっている!」

 見張りの兵士がさけんだ。

 私たちは素早く武器を手に取り、防衛の位置についた。

 地平線ちへいせん彼方かなたから、魔物たちが無数に現れた。

 黒い波がせるように、バネーロの都市に向かって進んでくる。

 その数は目測できないほどだ。

 二千以上とも言われているが、実際にはもっと多いのかもしれない。

「くそ…こんなにいるとはな…。」

 私たちの隣にいる兵士たちも、魔物の圧倒的あっとうてきな数に恐怖を隠せない様子だった。

 バネーロは、ダンジョンに近い都市ということで、魔物の襲撃しゅうげきそなえて外壁がいへきを高くあつく作っていた。

 作戦本部では、外壁の外で迎撃げいげきするのは、人的損害じんてきそんがいが大きすぎると判断したようだ。

 外壁の上から遠距離えんきょり攻撃で魔物の数を減らし、外壁がやぶられた場所を近接戦闘でめるのが、今回の作戦の骨子こっしだった。

 私たちは、遊撃隊として、外壁の上から魔物に攻撃する役割をになっていた。

「ジン、ジュリア!遊撃隊の俺たちは二手に分かれて動こう。お前たちは向こうの魔物を狙え。俺とサムウェルはこっちを担当する。」

 私たちと一緒にフェルナンドから来たBランク冒険者のビルトが、私たちに指示しじを出した。

 私は異論いろんなくうなずいた。

 ビルトは、私たちよりも経験豊富な冒険者だ。彼の言うことにしたがうのが得策とくさくだろう。

◇ ◇ ◇

「来たぞ!」

 やがて魔潮まちょうの魔物たちが、バネーロの外壁に到達した。

 私の目に映るのは、ゴブリンやコボルト、オークやリザードマンなど、様々な種類の魔物だった。

 その中でも、特に目立つのが『トロール』と呼ばれる魔物だった。

 その巨体は、他の魔物を圧倒していた。

 魔物たちは、それぞれに特徴や能力を持っている。

 相手に応じて戦術を変えなければならないだろう。

「ジンさん、すごい数ですね。怖いです…。」

 私の隣にいるジュリアが、ふるえる声で言った。

「ジュリア、大丈夫だよ。敵が近づいて来たら私が守ろう。ジュリアは、弓や魔法で魔物の数をできるだけ減らして欲しい。」

 私は、ジュリアの肩を優しくでながら、はげました。

「ありがとうございます。ジンさん…。私、頑張ります。」

「おうおう、兄ちゃんたち、いい雰囲気ふんいきだな。俺も生き残ったら、彼女でも作ろうかな。」

 私たちの近くにいる兵士も、魔物の恐怖をまぎらわせるように、冗談を言っていた。

 この状況では、笑うこともできないが、気持ちは分かる。

一斉いっせい攻撃、開始だ!」

 現場指揮官の声がひびいた。

 戦闘が始まった。

 ジュリアたちは、外壁の上から、魔物に遠距離攻撃をあびびせた。

 弓や魔法が空を飛び、魔物たちに命中した。

「グキャァァ!」「グォォー!」「ギャァァァ!」

 ゴブリンやコボルト、ウルフなどの弱い魔物たちは、次々と倒れていった。

 弱い魔物たちは、外壁に攻撃する手段がなく、一方的に攻撃されていた。

「やあ!」「ウィンドカッター!」

 ジュリアも外壁の上から、魔物に攻撃を繰り出した。

 彼女の弓術や魔法は、レベルアップにより練度が上がっており、魔物たちを確実に仕留めていった。

「ジュリア、いいぞ!」

「はい!ウォーターショット!」

「グワァァァ!」「ギャァァァ!」

 ジュリアのレベルもこの戦闘で急激に上がっていた。もうすぐ30になるだろう。

 私たちの戦況は、まだ有利に進んでいた。

 しかし、魔物の数は減らない。

 倒しても倒しても、後ろから新たな魔物が押し寄せてくる。

「放て!」

《ガタンッ!》

 投石機とうせききから大きな石が飛んでいった。

 投石機は、籠城戦ろうじょうせんで使われる兵器の一つだ。

 身近にある石をそのまま武器にできるのが、便利なところだ。

「グアァァ!」

 重い石が魔物にぶつかり、魔物をつぶした。

 投石機は、かなり効果的に魔物を減らしていた。

「グアオオオー!」

 しばらくして、遠くから魔物が何か叫んでいるのが聞こえてきた。

 何を言っているのかは分からないが、魔物にも指揮官のような存在がいて、何か作戦を伝えたのかも知れない。

 私は、何となく嫌な予感がした…。

「あれを見ろ!」

 魔物の中でも特に力のあるオークやトロールが、動き出した。

 彼らは、倒れた魔物の死体をひろい上げて、前方に投げ飛ばしている。

「これはまずい…。」

 私はすぐに、魔物のねらいに気づいた。

「おい、兄ちゃん!何がまずいんだ?」

「ああ、兵士さんか。いや、あのトロールが投げ飛ばしている死体は全部外壁の手前に積み上げられているんだ。死体が山になっていくと…。」

「高さが足りて…なるほど!外壁を乗り越えようとしているのか!兄ちゃん、ありがとな!指揮官に知らせてくるぜ。」

 兵士はあわてて伝令でんれいに走っていった。

「ジュリア、できるだけオークやトロールを狙って攻撃してくれ!」

「わかりました!行きます!ウォーターショット!」

 ジュリアの放った水の弾丸は、大柄なトロールの胸に突き刺さった。

「グギャァァァ!」

 トロールは血をき出して倒れた。

「ジンさん!やりましたよ!」

「いや、ジュリア!まだだ!」

 倒れたトロールの傷口から、細かい煙が立ち上っていた。

 そして、傷は徐々にふさがり、やがて完全に治ってしまった。

「えっ!傷が治ってしまいました…。」

 見事な魔法攻撃を決めたジュリアも驚いていた。

 驚くのも仕方ない。

 普通なら死んでいてもおかしくないほどのダメージを与えていたのだから…。

「ジュリア、あいつは『再生』の能力を持っているんだ。」

「再生って自分で傷を治せる能力…ですか…?」

「ああ、その通りだ。」

 私は、インフォによってこの事実を知っていた。

 このような特殊な能力を持つ魔物は珍しく、トロールを倒すには別の方法を考えなければならないだろう。

「来たぞ!防げ!」

 トロールやオークのおかげで、外壁の手前に死体の山ができてしまっていた。

 魔物たちは、死んだ仲間を踏み台にして、外壁の上に登ってきた。

 ついに魔物たちの反撃が始まったのだ…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死鳥契約 ~全能者の英雄伝~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4,267

加護詐欺王子とは言わせない〜実は超絶チートの七転八起人生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

女神の箱庭は私が救う【改編版】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:39

俺、貞操逆転世界へイケメン転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:392

処理中です...