上 下
32 / 81
第一章 ジンディオールの復讐編

第32話 サマルト法国・後編(タキモト視点)

しおりを挟む
「おい!貴様!どうやって脱出したんだ?」

 私は、この身体の元の持ち主であるリーナの記憶にれることで、彼女が使っていた異能いのうを使用できるようになった。

 この異能は、魔法と変わらないとようにも思える。しかし、魔剣士スキルによって発動される異能は、その発生機序が魔法とは異なる為に区別されて扱われる。 
  
 私はこの特別な能力で危機ききだっしたのだ。

 その中でも、『みず伍式ごしき霧化きりか』はすさまじい効果をもたらした。

 魔力で自分の身体を水に変えて、霧のように細かく分散ぶんさんさせて独房どくぼうの外に抜け出したのだ。

 この水の異能は、彼女が唯一扱える属性であり、みず壱式いちしきからみず漆式しちしきまでを習得しゅうとくしていた。

「脱出した方法ですかぁ?それはね、こういうことですよ!『みず壱式いちしき水縛すいばく!』」

 魔力で水を具現化ぐげんかして相手にぶつける。

「ぐはっ!な、なんだこれは!」

 相手は、水圧で後ろの壁にたたきつけ、そのまま硬化こうかさせた水によって拘束させた。

 両腕と胸部が水のくさりしばられ、身動きができなくなったのだ。

「くそっ!動けない!外せ!外せや!」

「ちゃんと警備しないとダメですよ!では!おやすみなさい…。はい!」

「ぐほっ!」

 私は身動きできない警備兵のみぞおちに思い切りパンチをくららわせた。

 警備兵は、白目しろめいて気絶してしまった。

「私はリーナみたいにすぐ殺したりはしないわ!助かったでしょ!さて…と。早く逃げなくちゃ!」

 この施設内のルートは、連れてこられた時にしっかり覚えておいた。

 昔の私は物覚えが悪く、よく先輩にしかられていたけど、リーナは頭がいいらしい。

 このフロアには、警備兵は一人しかいなかったはずだ。

 私は、地上へと向かって走り出した。

「脱走者だ!」「捕まえろ!」「応援を呼べ!」

 しかし、そこからは、隠れながら移動するのは無理だった。

 警備兵がいるフロアも突破とっぱしなければならないのだ。

 前方から四人の警備兵が現れた。

 武器もなく四人を相手にするのはきびしい。

みず参式さんしき水跳すいちょう!』

 私のくつぞこに水がられた。

 プヨプヨとした水のかたまりだ。

 水に弾力だんりょくを与えて跳躍力ちょうやくりょくを高めるのがこの異能だ。

 普通ならあり得ないことだが、魔法の力で可能になっているのだろう。

 普段の二倍くらいの跳躍力ちょうやくりょくが得られるという。

「うわっ!」

 初めて跳んだら予想以上の反発はんぱつで驚いたが、すぐにれた。

「行ってきまーす!やっほー!」

 私は警備兵の近くまで走っていき、大きくジャンプした。

「なんだこいつ!」「どうやって飛んでるんだ!」「まさか…。」

 私は警備兵の頭上を軽々と飛び越えて逃げた。

 地下四階から始まった逃走劇は、警備兵を翻弄ほんろうしながらようやく地上の一階にたどり着いた。

「えっ!」

 私は驚愕きょうがくの声を上げた。

 階段から上がって見たのは、フロアにびっしりと並んだ警備兵たちだった…。

「来たぞ!捕まえろ!」「抵抗するなら殺せ!」「囲め!」

(うわぁ…。20人以上はいるよね?これは、異世界初心者には無理ゲーじゃない?先輩…。)

「仕方ないわね!これしかないわ!『みず弐式にしききり』よ!」

 私はリーナの記憶から『水・弐式:霧』を思い出して発動した。

 霧化きりかの異能とは違って、周囲に濃い霧を発生させて相手の視界しかいうばうのだ。

 このフロアは一瞬にして霧につつまれた。

「なんだこれは?」「前が見えない!」「奴はどこだ?」「どこにいるんだ?」

「ヒソヒソ…ここだよって!でも教えてあげないわ!バイバイ!」

 私は、警備兵のすきをついて一気に脱出口へとけたのだった…。

◇ 首都クルール ◇

 収容所から脱出した私は、街中に飛び込んだ。

 人ごみにまぎれれば、もう普通の人と変わらないだろう。

 初めて見る街並みは、東京とは全く違っていて、ここが異世界だと改めて実感させられた。

「ああ…。大変な目にったわね…。トラブルメーカーは昔も今も変わらないのね。」

 この都市ではまた捕まって収容所に戻される可能性が高い。

 早くこの国から出なくちゃと思った。

「あれは…馬車だ!」

 商人風の男が操縦そうじゅうする馬車が目の前を通った。正門に向かっているようだ。

(あの馬車に乗れば、気づかれずに正門を抜けられるかも?)

 私はひらめいて、馬車を追いかけた。

 昔の私と違って、リーナの身体は驚くほど素早く動いた。

 すぐに馬車に追いついて、荷台に飛び乗った。

(よし!乗れた!でも、荷台はきっとチェックされるよね?だったら…。)

◇ 首都クルール 正門 ◇

「通行証を見せろ!」

「はいはい!」

「商人のラザムか?護衛はどうした?」

「ああ…。急遽きゅうきょラングラまで行くことになってな。護衛はやといたいが、すぐには見つからなかったんだよ。準備に時間がかかるとか言ってさ。まあ、仕方ないか…。」

「それは大変だな。悪いが荷台を見せて貰うぞ!」

「ああ、構わないよ!まあ、売り物はほとんどないけどな。」

「確かにそうだな。問題はないぞ!ラザムの通行を許可する!気をつけてな。」

「ありがとうな!」

(ふぅ…。なんとかなったわね。)

 私は検問けんもんけるために、荷台の床底ゆかぞこいて隠れていた。

(蜘蛛くものスーパーヒーローみたいにくっついてみようと思ったけど、結構大変だったわ。魔力で少し補助したけど…。)

 馬車が検問を通り過ぎると、私はそっと荷台に戻って、ひっそりと身を隠したのだった…。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死鳥契約 ~全能者の英雄伝~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:4,267

加護詐欺王子とは言わせない〜実は超絶チートの七転八起人生〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:24

女神の箱庭は私が救う【改編版】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:39

俺、貞操逆転世界へイケメン転生

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:392

処理中です...