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第十話 招かざるもの
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晴明が父・益材と阿倍野で暮らしていた邸は、現在の王都にある邸より小さく、池などはなかった。周りは鬱蒼と茂る竹林と、川魚が釣れるという川、足を伸ばせば四天王寺までは行けるだろう。
そんな父・益材が何を思ったか、山城国(※現在の京都府)へ行くという。
大膳大夫(※宮中の官人の食事や朝廷での会食の調理を担当した大膳職の長)であった彼は、出仕するには近い方がいいと王都への移住を決めたのかも知れない。それが現在の晴明邸である。
二人でも広すぎる邸には池もあり、池に面して建つ釣殿は、彼のお気に入りの場所であったようだ。気がつけば池を眺め、土器を傾けている益材の姿がある。
晴明が十四の時に阿倍野に逆戻りした益材だが、それからもふらりとやって来る。
そしていつもの場所に座るのだ。
よくもまぁ、飽きもせず――。
そう思った晴明の感想は、いまでも変わらない。
『いつも思うが、お前の親父どのは、何をしに来たんだ?』
晴明邸に棲み着く雑鬼が、首を傾げる。
「さぁな……」
晴明はそんな父・益材の背を見つめつつ、文台で墨をすった。
彼が何を考えているか理解れば、苦労しないのだが。
ただ――。
晴明は、墨をする手を止めて沈思する。
遠い日――、初めて視た妖に、驚いて逃げ帰る幼い晴明にたった一言。
――大丈夫だ。彼らは全部が悪いものじゃない。
頭を撫でるその手の温かさに、躯の震えが止まったのは確かだ。
そして今、少しだけ安部益材という男が理解った気がした。
大髑髏との対峙で冥がりに飛ばされた晴明、そこに現れた男は恐らく益材だ。
――妖も人も、全てが悪者じゃない。お前はまだ、一部しか見えていないのだ。
そう、子供の時の自分は一部しか見えていなかった。人も妖も、全て敵だと思っていた。
息子に無関心にみえて、本当は心配してくれているのだと気づくのに、十年以上もかかってしまった。それならそうと、もっとわかりやすい愛情の示し方があっただろうに。
池の蓮に自身の息子を重ね、本体の晴明には背を向ける――、まったくもって難解な父・益材である。
偏見や差別という泥から、心折れることなく華を咲かす人生。
今は周りの目を畏れることはしないが、たまに冥がりが覗くことがある。
陰陽師となってより一層に、それは見える。
益材が、静かに腰を上げた。
「お帰りですか? 父上。もう少しゆっくりされては?」
「いや……、釣りの帰りに立ち寄っただけだからな」
こういうときは、嘘が下手な益材である。
阿倍野から王都まで、釣りの帰りに立ち寄るほどの近さではないというのに。
奇妙な父子の関係は、これからも続くだろう。
益材が、彼岸に渡るその日まで。
文台に戻ろうした晴明は、池を見て愕然した。
池から、黒く長いモノが覗いていた。
それは蛇のようでもあるが、目も口もない。ただ、黒いのだ。
漂ってくる妖気に、晴明は片手に印を結ぶ。
まさか、陰陽師の邸に乗り込んでくるとは――。
◆
酉の半刻(※午後十八時半)――、この男もある災難に遭っていた。
左近衛府から正殿(※紫宸殿)の階までやって来た藤原冬真は、正面からやって来た男を視界に捉えるなり回れ右をした。
「左近衛中将どのではないか! これは奇遇」
「はは……、まったくですなぁ。頭中将どの」
頭中将・藤原冬房――、関白・藤原頼房の次男。奥内裏(※後宮)の女房たちを甘く蕩けさしているという噂があるという男である。
確かに、血筋も身分も申し分なく、端正な面立ちの美丈夫であるが、性格は言えば――。
「聞けば、従妹どのが主上のお目にとまったとか」
蝙蝠扇をぱらりと開き、冬房が意地の悪い笑みを寄越す。
「は……?」
「南家も、権力争いに腰を上げた――ということかな? 左近衛中将どの」
嫌味もここまでくれば大したものだなと、冬真は呆れて聞いていた。
北家と南家は元は一つの藤原家である。決して対立しているわけではないのだが、権力争いに必死な北家に比べ、南家は右大臣まで昇りつめたものの政務にはあまり口出しもせず、姫を入内させることもなく、後ろから傍観しているような家であった。
お陰で頼房から軽んじられていたが、晴明に近づいたことで今度は睨まれることになった。晴明の力を借りて出世する――そう思っているのだろうか。
「何か誤解があるようですが、籐典侍は中宮様の側仕えとして召されたのであり――」
「ああ……、そうだったな」
白々しい台詞に、冬真の怒気が上がる。
冬真としては早く解放されたいのだが、冬房はしつこい。
「そういえば――、夜警の折に例の幽鬼と遭遇しかけたそうだが?」
「それがなにか……?」
「都も物騒だが、内裏にまで怪異とは些か、問題と思わないか? 主上の他の殿舎へのお忍びも、もう少し減ってくれると助かるんだが。でないと、何処ぞの誰かに刃を振り下ろされる――と、いうことになりかねんだろう? 左近衛中将どの」
じっと正視され、さすがの冬真もたじろぐ。
「――まさか、主上に対してそのような……こと……は……」
(菖蒲……、お前がやらかしたことはしっかりとばれているぞ?)
いまにも睨み殺されるのではないかという強い視線に、冬真は己の間の悪さを嘆く。
ようやく開放されたときは、どっと体力を削がれたような気分である。
陽明門へ着くと、先に門の守衛をしていた少将が眉を寄せた。
「中将……なんか、お疲れの様子ですが?」
冬真は一気に脱力し、少将に抱きついた。
「死ぬかと思った~!」
◆◆◆
晴明邸の池に現れた〝それ〟は、不気味な姿を水面に覗かせている。
蛇のような長い胴、だが蛇とは違う。それがじっと晴明を見てくる。
身構える晴明の横に、神気が降りた。
『晴明――』
瑠璃色の髪と双眸、褐色の逞しい体躯に肩当てと胸当て、背に大剣、腕に領巾を絡ませ立つその姿を一瞥し、晴明は池に視線を戻した。
「おまえがやってきたということは、これか? 騰蛇」
十二天将・騰蛇、青龍と並ぶ闘将――。
その青龍同様、滅多に人界に降りてこない騰蛇の出現に、ことの重大さが窺える。
『ああ。嫌な妖気を察したのでな。まさか、お前の邸に現れるとは』
はたして、池にいる妖はなんなのか。天将が気にするほどの妖気を纏ったこの妖は――。
「――蛟」
『晴明?』
思わず口から出た名に、騰蛇が眉を寄せた。
口にした晴明も、目の前にいる妖が人を喰い、骨にした蛟かは確証はない。
「騰蛇」
晴明が何かを命ずる前に、騰蛇は動いていた。
領巾に風をはらませ、妖に向かっていく。
『逃がさぬ』
水中へ消えていこうとしている妖に、騰蛇の放った雷霆(※雷)が落とされる。
一瞬明るくなる池だが、すぐに何事もなかったように静寂に包まれる。
――逃げたか……。
騰蛇は宙に浮いた姿勢で、苛烈に池を睨んでいる。
ただ、晴明はどうも釈然としなかった。
現れた妖からは、敵意が感じらなかったからだ。
ならば、なぜここに現れたのか。
――大丈夫だ。彼らは全部が悪いものじゃない。
父・益材の言葉が蘇る。
晴明の心に薄く張った靄は、現在も消えることはなかった。
そんな父・益材が何を思ったか、山城国(※現在の京都府)へ行くという。
大膳大夫(※宮中の官人の食事や朝廷での会食の調理を担当した大膳職の長)であった彼は、出仕するには近い方がいいと王都への移住を決めたのかも知れない。それが現在の晴明邸である。
二人でも広すぎる邸には池もあり、池に面して建つ釣殿は、彼のお気に入りの場所であったようだ。気がつけば池を眺め、土器を傾けている益材の姿がある。
晴明が十四の時に阿倍野に逆戻りした益材だが、それからもふらりとやって来る。
そしていつもの場所に座るのだ。
よくもまぁ、飽きもせず――。
そう思った晴明の感想は、いまでも変わらない。
『いつも思うが、お前の親父どのは、何をしに来たんだ?』
晴明邸に棲み着く雑鬼が、首を傾げる。
「さぁな……」
晴明はそんな父・益材の背を見つめつつ、文台で墨をすった。
彼が何を考えているか理解れば、苦労しないのだが。
ただ――。
晴明は、墨をする手を止めて沈思する。
遠い日――、初めて視た妖に、驚いて逃げ帰る幼い晴明にたった一言。
――大丈夫だ。彼らは全部が悪いものじゃない。
頭を撫でるその手の温かさに、躯の震えが止まったのは確かだ。
そして今、少しだけ安部益材という男が理解った気がした。
大髑髏との対峙で冥がりに飛ばされた晴明、そこに現れた男は恐らく益材だ。
――妖も人も、全てが悪者じゃない。お前はまだ、一部しか見えていないのだ。
そう、子供の時の自分は一部しか見えていなかった。人も妖も、全て敵だと思っていた。
息子に無関心にみえて、本当は心配してくれているのだと気づくのに、十年以上もかかってしまった。それならそうと、もっとわかりやすい愛情の示し方があっただろうに。
池の蓮に自身の息子を重ね、本体の晴明には背を向ける――、まったくもって難解な父・益材である。
偏見や差別という泥から、心折れることなく華を咲かす人生。
今は周りの目を畏れることはしないが、たまに冥がりが覗くことがある。
陰陽師となってより一層に、それは見える。
益材が、静かに腰を上げた。
「お帰りですか? 父上。もう少しゆっくりされては?」
「いや……、釣りの帰りに立ち寄っただけだからな」
こういうときは、嘘が下手な益材である。
阿倍野から王都まで、釣りの帰りに立ち寄るほどの近さではないというのに。
奇妙な父子の関係は、これからも続くだろう。
益材が、彼岸に渡るその日まで。
文台に戻ろうした晴明は、池を見て愕然した。
池から、黒く長いモノが覗いていた。
それは蛇のようでもあるが、目も口もない。ただ、黒いのだ。
漂ってくる妖気に、晴明は片手に印を結ぶ。
まさか、陰陽師の邸に乗り込んでくるとは――。
◆
酉の半刻(※午後十八時半)――、この男もある災難に遭っていた。
左近衛府から正殿(※紫宸殿)の階までやって来た藤原冬真は、正面からやって来た男を視界に捉えるなり回れ右をした。
「左近衛中将どのではないか! これは奇遇」
「はは……、まったくですなぁ。頭中将どの」
頭中将・藤原冬房――、関白・藤原頼房の次男。奥内裏(※後宮)の女房たちを甘く蕩けさしているという噂があるという男である。
確かに、血筋も身分も申し分なく、端正な面立ちの美丈夫であるが、性格は言えば――。
「聞けば、従妹どのが主上のお目にとまったとか」
蝙蝠扇をぱらりと開き、冬房が意地の悪い笑みを寄越す。
「は……?」
「南家も、権力争いに腰を上げた――ということかな? 左近衛中将どの」
嫌味もここまでくれば大したものだなと、冬真は呆れて聞いていた。
北家と南家は元は一つの藤原家である。決して対立しているわけではないのだが、権力争いに必死な北家に比べ、南家は右大臣まで昇りつめたものの政務にはあまり口出しもせず、姫を入内させることもなく、後ろから傍観しているような家であった。
お陰で頼房から軽んじられていたが、晴明に近づいたことで今度は睨まれることになった。晴明の力を借りて出世する――そう思っているのだろうか。
「何か誤解があるようですが、籐典侍は中宮様の側仕えとして召されたのであり――」
「ああ……、そうだったな」
白々しい台詞に、冬真の怒気が上がる。
冬真としては早く解放されたいのだが、冬房はしつこい。
「そういえば――、夜警の折に例の幽鬼と遭遇しかけたそうだが?」
「それがなにか……?」
「都も物騒だが、内裏にまで怪異とは些か、問題と思わないか? 主上の他の殿舎へのお忍びも、もう少し減ってくれると助かるんだが。でないと、何処ぞの誰かに刃を振り下ろされる――と、いうことになりかねんだろう? 左近衛中将どの」
じっと正視され、さすがの冬真もたじろぐ。
「――まさか、主上に対してそのような……こと……は……」
(菖蒲……、お前がやらかしたことはしっかりとばれているぞ?)
いまにも睨み殺されるのではないかという強い視線に、冬真は己の間の悪さを嘆く。
ようやく開放されたときは、どっと体力を削がれたような気分である。
陽明門へ着くと、先に門の守衛をしていた少将が眉を寄せた。
「中将……なんか、お疲れの様子ですが?」
冬真は一気に脱力し、少将に抱きついた。
「死ぬかと思った~!」
◆◆◆
晴明邸の池に現れた〝それ〟は、不気味な姿を水面に覗かせている。
蛇のような長い胴、だが蛇とは違う。それがじっと晴明を見てくる。
身構える晴明の横に、神気が降りた。
『晴明――』
瑠璃色の髪と双眸、褐色の逞しい体躯に肩当てと胸当て、背に大剣、腕に領巾を絡ませ立つその姿を一瞥し、晴明は池に視線を戻した。
「おまえがやってきたということは、これか? 騰蛇」
十二天将・騰蛇、青龍と並ぶ闘将――。
その青龍同様、滅多に人界に降りてこない騰蛇の出現に、ことの重大さが窺える。
『ああ。嫌な妖気を察したのでな。まさか、お前の邸に現れるとは』
はたして、池にいる妖はなんなのか。天将が気にするほどの妖気を纏ったこの妖は――。
「――蛟」
『晴明?』
思わず口から出た名に、騰蛇が眉を寄せた。
口にした晴明も、目の前にいる妖が人を喰い、骨にした蛟かは確証はない。
「騰蛇」
晴明が何かを命ずる前に、騰蛇は動いていた。
領巾に風をはらませ、妖に向かっていく。
『逃がさぬ』
水中へ消えていこうとしている妖に、騰蛇の放った雷霆(※雷)が落とされる。
一瞬明るくなる池だが、すぐに何事もなかったように静寂に包まれる。
――逃げたか……。
騰蛇は宙に浮いた姿勢で、苛烈に池を睨んでいる。
ただ、晴明はどうも釈然としなかった。
現れた妖からは、敵意が感じらなかったからだ。
ならば、なぜここに現れたのか。
――大丈夫だ。彼らは全部が悪いものじゃない。
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