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第1551話 哀れな対戦相手たち
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変則的ダンジョンバトルの開始時間になった。
3人のダンジョンマスターの内1人が10勝するまで戦い続けるバトルロイヤルだ。
1戦1戦の戦闘時間に制限はないが、戦闘のインターバルは1時間。どんなに短くても10時間は続くダンジョンバトルである。試合が長引けば長引くほど、勝敗が平均的になればなるほど時間のかかるバトルである。
これもし1人だったら、寝落ちして魔物をバトルに出せずに負けるんじゃねえか? そんなハードな試合内容である。
まぁ、こっちには寝なくても問題ないバザールがいるし、他にも補佐してくれる綾乃もいるし、いざとなればスプリガンたちに起こしてもらえるから何の問題もない。
試合が長引くようなら、バザールに任せて寝るつもりだし何の問題もねえ!
バザールに関しては、ダンジョンバトルを代理で行うことができるから、俺がいなくても大丈夫なんだよね。チビ神が前に言っていたが普通はそうじゃないらしいけど、そうなったら普通のダンジョンマスターは、どうやって長時間のダンジョンバトルを管理しているのだろう? って考えたことがあったっけな。
「じゃぁ、定石通り初めの3試合は様子見で戦いましょうかね」
綾乃が不思議なことを言っていた。定石通り? 3試合は? どういうことだ?
「なぁ、綾乃。定石通りってどういうことだ?」
「えっ? 説明してなかったっけ? バトルロイヤル式のダンジョンバトルは、魔物は持ち越せないけど装備品は次の試合に持ち越せるのよ。だから初めの3試合ほどは、相手の装備品を見極めるターンなのよね。アーカイブ見直してなかったら、見逃すところだったわ」
チビ神にも確認を取った上で、ルールブックにもそう書いてあったので間違いないようだ。
「じゃぁ、始めの3試合はどうするんだ?」
「装備に関しては、他のダンジョンマスターより圧倒的にDPがかかってないから、始めから全力でも行けるんだけど、魔物に使うコストを減らして3試合分の余ったDPで、強化外骨格3式を強化できるように設計したのよ!」
強化外骨格を強化って、言葉的に矛盾をはらんでいる気はするけど、気にしたら負けだな!
「で、始めの3試合はどうするんだ?」
「そこは、骨ゲーターにアダマンコーティングして、Dランク魔石で水流を操作できる魔核を身につけさせてるわ」
水流操作? 魔核ってそんなこともできたのか? じゃぁ、全身アダマンタイトにした骨ゲーターでも、Sランク魔石を複数使えば自在に泳げるんじゃね?
「……って顔してるけど、そんなにうまくはいかないわ。試してみたけど、水流操作に関してはDランクの魔石の出力が限界みたいで、複数つけても効果は変わらず。だから全身アダマンタイトにしたら、泳げなかったのよ」
「いつの間にそんな実験してたんだよ! 俺も混ぜろよ!」
「サプライズよ、サプライズ! バザールと他にも考えたのよ、だから大丈夫だって。もし負けそうになったら、あなたの案で勝ちを拾いに行くから問題ないでしょ? 実践データを取る貴重なチャンスだしね。身内でやると、結果が偏るのよ。だからいいチャンスだと思ってね!」
一応、必勝の作戦を考えてあるので、どうにかなると思う。遊んでフェンリルの召喚権利を失うのは絶対に嫌なので、反則技に近いグレーゾーンを発見しているので、それを使えばおそらく負けはないはずだ。
「そういえば、あっちのやつはダゴンだけど、もう片方ってSランクの魔物何が召喚できるんだ?」
「それがわからないでござる。アーカイブを調べてもSランクの魔物を使った試合がないのでござる。一応、獣系のナニカを召喚できるって話でござるが……
バトルの方は、戦略や戦術をしっかり練って、武器や罠、DPによる強化でダンジョンバトルを勝っているタイプだったでござる。何度かバトルロワイヤルをしているみたいでござるが、際どいところで勝ちをもぎ取っている形でござったな」
ふ~ん、強くないのに強いのか? 初めの3試合は、特に見どころもなさそうだし、バザールたちが見たっていうバトルロワイアルのアーカイブでも見てようかな?
俺の知らないところで、いろいろとこそこそやってたんだなこいつら。
「ちょっと、アーカイブが気になるから、隣の部屋で見てるわ。何かあったら呼んでくれ」
ちなみに俺たちが今いるのは、監視部屋の隣にあるDBS部屋の更に隣に作った、掘りこたつ式観戦部屋だ。わざわざ部屋の温度をダンジョンスキルで低くして、こたつで温まるというマッチポンプな部屋である。
俺は、視界の隅にこれから行われるダンジョンバトルの映像が入るように位置を調整して、アーカイブを見始めた。
飛ばし飛ばし見たり、早送りしながら見た結果わかったことは1つ。こいつ、相手の分析をしっかりして、勝ちに行っているタイプだな。それにしても、よく対応した装備や魔物がこれだけ召喚できるもんだな。多分綾乃たちもこれのことは理解してると思うけど、どうするつもりなんだろ?
それにしても、Aランクの魔物を強化して装備を整えて戦えば、案外簡単に勝てるもんなんだな。
こういった作戦を練っているタイプの試合って面白いな。純粋な力で正面衝突も悪くないんだけどな!
っと、すでに2試合目が始まっていた。ってことは、2時間経ったのか?
1試合目の準備時間と2試合目の準備時間、合わせて2時間。時計を見ると、この部屋に入って2時間10分経っていた。
「となると、1試合目の戦闘時間は10分? 装備にどれだけDPをかけたかわからないけど、Aランクの魔物同士が戦ったとして、10分は早いよな? どうなってるんだ?」
1試合目の戦闘を見て時間がかかった理由が判明した。
戦闘に出てきた2匹の魔物はおそらくBランクの亜人の魔物である。ただその手に持っている武器だけは、明らかにランクが違う強さだった。骨ゲーターじゃ過剰戦力だろうと思ったが、3試合はこんな感じなんだよな。
そして戦闘が開始される。骨ゲーターの背中には申し訳程度に改良された、強化外骨格3式のバックアームが取り付けられている。何に使うのかと思ったが、一応攻撃に使えているらしって、骨ゲーターはアンデッドだから、バザールが動かしてるのか!
このバトルロワイアルのルールとして、相手が死ぬことが勝利条件、バザールがとった行動は、手足を切り取って死なないように治療した後に、敵の持っていた武具を牙やバックアームを使って壊していたのだ。これは酷い。
戦闘時間は1分にも満たないのに10分もかかった理由は、武具を壊していたからだった。
装備品は持ち越しが可能なら、壊してしまえばよくね? というのがバザールの考えだったようだ。後で話を聞いたら、過去に同じ方法で武器を壊して勝ったダンジョンマスターがいるのだとか。
ここから2試合目も同じように武器を破壊するまでの時間が、戦闘時間だった。
3人のダンジョンマスターの内1人が10勝するまで戦い続けるバトルロイヤルだ。
1戦1戦の戦闘時間に制限はないが、戦闘のインターバルは1時間。どんなに短くても10時間は続くダンジョンバトルである。試合が長引けば長引くほど、勝敗が平均的になればなるほど時間のかかるバトルである。
これもし1人だったら、寝落ちして魔物をバトルに出せずに負けるんじゃねえか? そんなハードな試合内容である。
まぁ、こっちには寝なくても問題ないバザールがいるし、他にも補佐してくれる綾乃もいるし、いざとなればスプリガンたちに起こしてもらえるから何の問題もない。
試合が長引くようなら、バザールに任せて寝るつもりだし何の問題もねえ!
バザールに関しては、ダンジョンバトルを代理で行うことができるから、俺がいなくても大丈夫なんだよね。チビ神が前に言っていたが普通はそうじゃないらしいけど、そうなったら普通のダンジョンマスターは、どうやって長時間のダンジョンバトルを管理しているのだろう? って考えたことがあったっけな。
「じゃぁ、定石通り初めの3試合は様子見で戦いましょうかね」
綾乃が不思議なことを言っていた。定石通り? 3試合は? どういうことだ?
「なぁ、綾乃。定石通りってどういうことだ?」
「えっ? 説明してなかったっけ? バトルロイヤル式のダンジョンバトルは、魔物は持ち越せないけど装備品は次の試合に持ち越せるのよ。だから初めの3試合ほどは、相手の装備品を見極めるターンなのよね。アーカイブ見直してなかったら、見逃すところだったわ」
チビ神にも確認を取った上で、ルールブックにもそう書いてあったので間違いないようだ。
「じゃぁ、始めの3試合はどうするんだ?」
「装備に関しては、他のダンジョンマスターより圧倒的にDPがかかってないから、始めから全力でも行けるんだけど、魔物に使うコストを減らして3試合分の余ったDPで、強化外骨格3式を強化できるように設計したのよ!」
強化外骨格を強化って、言葉的に矛盾をはらんでいる気はするけど、気にしたら負けだな!
「で、始めの3試合はどうするんだ?」
「そこは、骨ゲーターにアダマンコーティングして、Dランク魔石で水流を操作できる魔核を身につけさせてるわ」
水流操作? 魔核ってそんなこともできたのか? じゃぁ、全身アダマンタイトにした骨ゲーターでも、Sランク魔石を複数使えば自在に泳げるんじゃね?
「……って顔してるけど、そんなにうまくはいかないわ。試してみたけど、水流操作に関してはDランクの魔石の出力が限界みたいで、複数つけても効果は変わらず。だから全身アダマンタイトにしたら、泳げなかったのよ」
「いつの間にそんな実験してたんだよ! 俺も混ぜろよ!」
「サプライズよ、サプライズ! バザールと他にも考えたのよ、だから大丈夫だって。もし負けそうになったら、あなたの案で勝ちを拾いに行くから問題ないでしょ? 実践データを取る貴重なチャンスだしね。身内でやると、結果が偏るのよ。だからいいチャンスだと思ってね!」
一応、必勝の作戦を考えてあるので、どうにかなると思う。遊んでフェンリルの召喚権利を失うのは絶対に嫌なので、反則技に近いグレーゾーンを発見しているので、それを使えばおそらく負けはないはずだ。
「そういえば、あっちのやつはダゴンだけど、もう片方ってSランクの魔物何が召喚できるんだ?」
「それがわからないでござる。アーカイブを調べてもSランクの魔物を使った試合がないのでござる。一応、獣系のナニカを召喚できるって話でござるが……
バトルの方は、戦略や戦術をしっかり練って、武器や罠、DPによる強化でダンジョンバトルを勝っているタイプだったでござる。何度かバトルロワイヤルをしているみたいでござるが、際どいところで勝ちをもぎ取っている形でござったな」
ふ~ん、強くないのに強いのか? 初めの3試合は、特に見どころもなさそうだし、バザールたちが見たっていうバトルロワイアルのアーカイブでも見てようかな?
俺の知らないところで、いろいろとこそこそやってたんだなこいつら。
「ちょっと、アーカイブが気になるから、隣の部屋で見てるわ。何かあったら呼んでくれ」
ちなみに俺たちが今いるのは、監視部屋の隣にあるDBS部屋の更に隣に作った、掘りこたつ式観戦部屋だ。わざわざ部屋の温度をダンジョンスキルで低くして、こたつで温まるというマッチポンプな部屋である。
俺は、視界の隅にこれから行われるダンジョンバトルの映像が入るように位置を調整して、アーカイブを見始めた。
飛ばし飛ばし見たり、早送りしながら見た結果わかったことは1つ。こいつ、相手の分析をしっかりして、勝ちに行っているタイプだな。それにしても、よく対応した装備や魔物がこれだけ召喚できるもんだな。多分綾乃たちもこれのことは理解してると思うけど、どうするつもりなんだろ?
それにしても、Aランクの魔物を強化して装備を整えて戦えば、案外簡単に勝てるもんなんだな。
こういった作戦を練っているタイプの試合って面白いな。純粋な力で正面衝突も悪くないんだけどな!
っと、すでに2試合目が始まっていた。ってことは、2時間経ったのか?
1試合目の準備時間と2試合目の準備時間、合わせて2時間。時計を見ると、この部屋に入って2時間10分経っていた。
「となると、1試合目の戦闘時間は10分? 装備にどれだけDPをかけたかわからないけど、Aランクの魔物同士が戦ったとして、10分は早いよな? どうなってるんだ?」
1試合目の戦闘を見て時間がかかった理由が判明した。
戦闘に出てきた2匹の魔物はおそらくBランクの亜人の魔物である。ただその手に持っている武器だけは、明らかにランクが違う強さだった。骨ゲーターじゃ過剰戦力だろうと思ったが、3試合はこんな感じなんだよな。
そして戦闘が開始される。骨ゲーターの背中には申し訳程度に改良された、強化外骨格3式のバックアームが取り付けられている。何に使うのかと思ったが、一応攻撃に使えているらしって、骨ゲーターはアンデッドだから、バザールが動かしてるのか!
このバトルロワイアルのルールとして、相手が死ぬことが勝利条件、バザールがとった行動は、手足を切り取って死なないように治療した後に、敵の持っていた武具を牙やバックアームを使って壊していたのだ。これは酷い。
戦闘時間は1分にも満たないのに10分もかかった理由は、武具を壊していたからだった。
装備品は持ち越しが可能なら、壊してしまえばよくね? というのがバザールの考えだったようだ。後で話を聞いたら、過去に同じ方法で武器を壊して勝ったダンジョンマスターがいるのだとか。
ここから2試合目も同じように武器を破壊するまでの時間が、戦闘時間だった。
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