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第868話 6日目終了
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武闘大会に参加していた冒険者によるルール違反というか、街のルールを犯してしまった者への対処をしたことによって、かなりの時間をとられてしまっている。だが、選手達にとってはちょうどいい昼食休憩になっただろう。
俺的には、今回のトラブルを見世物にするつもりはなかったのだが、モーリスとテオから「ゴーストタウンのルールを破った場合には、こういう風になるという見せしめにちょうどいい!」と訴えられ、様子を中継する事にしたのだ。
俺以外の関係者が、ほとんど賛成に回っていたので、そういう物と理解して許可を出したのだ。
どんなに優秀な冒険者でもゴーストタウンというよりは、俺の支配下にある街での不法行為は許さない! というスタンスを見せつける形になった。
他の街では、上位の冒険者の多少のトラブルは見て見ぬふりをする事が多いらしい。街に利益をもたらす上に、いざとなれば戦力として使えるからだ。
まぁ、それを理解して多少悪さをする冒険者も中にはいるが、そう多くはない。ただ知ってしまったうま味を退けられるほど、強く心を律せる人間がそう言った行為に走ってしまう事がある。
今回の冒険者は、自分の実力を広めたいという信念に沿って行動していたのだが、間が悪かったのだ。その瞬間に運営関係者に怪我を負わせてしまい、引けなくなり追放という形になってしまったのだ。
俺の街のスタンスを示せた事は良い事だと、グリエルやガリアがホクホクした顔をしていたのには、俺にはよくわからなかった。
街のスタンスを示すという意味では、不法行為をすれば貴族だって処刑するという実績があるのに必要なのか? と考えていたからだ。あれのおかげで、他の街に比べると悪さをする割合が減っているから、一定以上の効果があったはずなのだ。
それなのにグリエルたちがホクホクした顔をしていたのは……やっぱりわからん。
後で聞いてみた所、貴族に対してそれなりに強く出ている街でも、魔物や外敵からの脅威を退けるための冒険者には、強くでれない街も多いらしい。それを考えると、今回の事は冒険者に対する牽制になったとも言えるだろう。
正直、ゴーストタウンに外部から攻めようとすれば、地下通路か樹海を越えてゴーストタウンと外をつないでいる洞窟を抜けるか、ディストピアを何とかするくらいしか思いつかないが、守りにレベルを上げたワイバーンや、Sランク相当のスケルトンがウヨウヨしてるからな……
っと、そろそろ武闘大会が開始される時間だ。会場内がまた熱くなっている。
次の試合は、シュリの登場だ。それにしても、シュリはこの大会で苦戦らしい苦戦をしていないな。ほとんど一瞬で試合が終わってるからな。
2日目終わった後に、訓練にもならないと愚痴っていたが今日は、この試合と次を勝てばシングル冒険者との試合になるので、いい試合ができるんじゃないかな?と思っている。
シュリの対戦相手は、冒険者でタンクなのだが重装備という程ではないが、動きを阻害しないような装備を身に着けている。今までの試合を振り返ると、サーシャに近いタイプのタンクだと分かっている。
ステータスは、圧倒的な差があり対抗できるのかと思ったが、予想以上にいい試合になっている。
30代前半くらいであろう対戦相手なのだが、シュリの攻撃をかわして受け流す事が出来ているのだ。あそこまでステータスに差があるのに、それが可能になっているのは、体の動かし方が上手いのだろうと思う。
戦闘技術もレイリーに迫る程の物を持っているが、それ以上に体の動かし方が上手いのだろう。俺が見る限り、レイリーより戦いにくそうな印象を受ける。
避けにくく受け流しのしにくい、横からの斬撃を剣で綺麗に受け流すのだ。初めは自分の目を疑ってしまう程、まぐれだと思う程の事だったのだ。だが、それも続けて行われるとまぐれでは無かったと、理解せざるを得なかった。
相手は見事に攻撃を防いでいるが、防ぐ事に精いっぱいで攻撃を返すことができていない。このままなら、体力の差で負ける事はない気がする。しっかりと食事も食べた後なので、燃費の悪いシュリでも問題なく攻めきれるだろう。
そんな事を考えていたら、シュリが攻撃の手を止め距離を置いた。対戦相手はどうしていいか迷っている様子で、体力の回復を図りながら様子を見ている感じだ。
少し悩んだシュリがとった行動は、1回戦のレイリーのように剣と盾をその場に置いて、対戦相手との距離を詰めた。
そこからはシュリの怒涛の攻撃が始まった。対戦相手も手数の増えたシュリの攻撃をよく防いでいるが、今までのように完璧に防げなくなり、ダメージが蓄積している様子が分かる。動きに繊細さがなくなってきたのが見て分かるのだ。
特に盾を持っている左手の動きは明らかに鈍くなっている。シュリが全力で殴りつけた攻撃をまともに受けてしまったのが原因だろう。あれは受け流さないと、俺でも少しは腕が痺れるからな。ステータスにあそこまで差があれば、下手したら骨折しかねない威力だ。
攻撃を防ぎきれなくなり、体に攻撃が当たった所で対戦相手が審判に負けを申し出て試合が終わった。
あれだけステータスの差があってもシュリと戦えるんだからすごいな。世の中には俺たちが想像できない相手も結構いるんだな。
5回戦最終試合、レイリーの試合がやってきた。レイリーのブロックには、もう強敵はいない。実質4回戦の試合が決勝みたいなものだった。
指導をするような試合を行い、簡単に勝ち上がった。
6回戦、残り8人。
この6回戦は、4回戦、5回戦に比べると、面白みに欠けていた上にすぐに終わってしまった。
勝者は、メルフィに勝った真紅の騎士団のメンバー、サーシャ、シュリ、レイリーの4人で準決勝に進んだ。メルフィが自分がまけたから上位を独占できなかった、と帰ってきてから泣いていたので慰めるのに時間がかかった。
なぜこんな話になったかというと、6回戦が終わった所でアナウンスが入り、準決勝、3位決定戦、決勝は7日目の午後、ゴーストタウンコロシアム完成イベントの締めに持っていく事が、急遽決められたと伝えられたのだ。
確かに、イベントの締めがトリプルの冒険者共とホモークの試合とその後のあ゛~~! 的な展開に任せるのはさすがにね。ちなみに、その光景はテレビ放送はしません! 見たければ、コロシアムの一部を開放するのでそこで見るように! との事だった。
そうして、イベント6日目が終わった。
俺的には、今回のトラブルを見世物にするつもりはなかったのだが、モーリスとテオから「ゴーストタウンのルールを破った場合には、こういう風になるという見せしめにちょうどいい!」と訴えられ、様子を中継する事にしたのだ。
俺以外の関係者が、ほとんど賛成に回っていたので、そういう物と理解して許可を出したのだ。
どんなに優秀な冒険者でもゴーストタウンというよりは、俺の支配下にある街での不法行為は許さない! というスタンスを見せつける形になった。
他の街では、上位の冒険者の多少のトラブルは見て見ぬふりをする事が多いらしい。街に利益をもたらす上に、いざとなれば戦力として使えるからだ。
まぁ、それを理解して多少悪さをする冒険者も中にはいるが、そう多くはない。ただ知ってしまったうま味を退けられるほど、強く心を律せる人間がそう言った行為に走ってしまう事がある。
今回の冒険者は、自分の実力を広めたいという信念に沿って行動していたのだが、間が悪かったのだ。その瞬間に運営関係者に怪我を負わせてしまい、引けなくなり追放という形になってしまったのだ。
俺の街のスタンスを示せた事は良い事だと、グリエルやガリアがホクホクした顔をしていたのには、俺にはよくわからなかった。
街のスタンスを示すという意味では、不法行為をすれば貴族だって処刑するという実績があるのに必要なのか? と考えていたからだ。あれのおかげで、他の街に比べると悪さをする割合が減っているから、一定以上の効果があったはずなのだ。
それなのにグリエルたちがホクホクした顔をしていたのは……やっぱりわからん。
後で聞いてみた所、貴族に対してそれなりに強く出ている街でも、魔物や外敵からの脅威を退けるための冒険者には、強くでれない街も多いらしい。それを考えると、今回の事は冒険者に対する牽制になったとも言えるだろう。
正直、ゴーストタウンに外部から攻めようとすれば、地下通路か樹海を越えてゴーストタウンと外をつないでいる洞窟を抜けるか、ディストピアを何とかするくらいしか思いつかないが、守りにレベルを上げたワイバーンや、Sランク相当のスケルトンがウヨウヨしてるからな……
っと、そろそろ武闘大会が開始される時間だ。会場内がまた熱くなっている。
次の試合は、シュリの登場だ。それにしても、シュリはこの大会で苦戦らしい苦戦をしていないな。ほとんど一瞬で試合が終わってるからな。
2日目終わった後に、訓練にもならないと愚痴っていたが今日は、この試合と次を勝てばシングル冒険者との試合になるので、いい試合ができるんじゃないかな?と思っている。
シュリの対戦相手は、冒険者でタンクなのだが重装備という程ではないが、動きを阻害しないような装備を身に着けている。今までの試合を振り返ると、サーシャに近いタイプのタンクだと分かっている。
ステータスは、圧倒的な差があり対抗できるのかと思ったが、予想以上にいい試合になっている。
30代前半くらいであろう対戦相手なのだが、シュリの攻撃をかわして受け流す事が出来ているのだ。あそこまでステータスに差があるのに、それが可能になっているのは、体の動かし方が上手いのだろうと思う。
戦闘技術もレイリーに迫る程の物を持っているが、それ以上に体の動かし方が上手いのだろう。俺が見る限り、レイリーより戦いにくそうな印象を受ける。
避けにくく受け流しのしにくい、横からの斬撃を剣で綺麗に受け流すのだ。初めは自分の目を疑ってしまう程、まぐれだと思う程の事だったのだ。だが、それも続けて行われるとまぐれでは無かったと、理解せざるを得なかった。
相手は見事に攻撃を防いでいるが、防ぐ事に精いっぱいで攻撃を返すことができていない。このままなら、体力の差で負ける事はない気がする。しっかりと食事も食べた後なので、燃費の悪いシュリでも問題なく攻めきれるだろう。
そんな事を考えていたら、シュリが攻撃の手を止め距離を置いた。対戦相手はどうしていいか迷っている様子で、体力の回復を図りながら様子を見ている感じだ。
少し悩んだシュリがとった行動は、1回戦のレイリーのように剣と盾をその場に置いて、対戦相手との距離を詰めた。
そこからはシュリの怒涛の攻撃が始まった。対戦相手も手数の増えたシュリの攻撃をよく防いでいるが、今までのように完璧に防げなくなり、ダメージが蓄積している様子が分かる。動きに繊細さがなくなってきたのが見て分かるのだ。
特に盾を持っている左手の動きは明らかに鈍くなっている。シュリが全力で殴りつけた攻撃をまともに受けてしまったのが原因だろう。あれは受け流さないと、俺でも少しは腕が痺れるからな。ステータスにあそこまで差があれば、下手したら骨折しかねない威力だ。
攻撃を防ぎきれなくなり、体に攻撃が当たった所で対戦相手が審判に負けを申し出て試合が終わった。
あれだけステータスの差があってもシュリと戦えるんだからすごいな。世の中には俺たちが想像できない相手も結構いるんだな。
5回戦最終試合、レイリーの試合がやってきた。レイリーのブロックには、もう強敵はいない。実質4回戦の試合が決勝みたいなものだった。
指導をするような試合を行い、簡単に勝ち上がった。
6回戦、残り8人。
この6回戦は、4回戦、5回戦に比べると、面白みに欠けていた上にすぐに終わってしまった。
勝者は、メルフィに勝った真紅の騎士団のメンバー、サーシャ、シュリ、レイリーの4人で準決勝に進んだ。メルフィが自分がまけたから上位を独占できなかった、と帰ってきてから泣いていたので慰めるのに時間がかかった。
なぜこんな話になったかというと、6回戦が終わった所でアナウンスが入り、準決勝、3位決定戦、決勝は7日目の午後、ゴーストタウンコロシアム完成イベントの締めに持っていく事が、急遽決められたと伝えられたのだ。
確かに、イベントの締めがトリプルの冒険者共とホモークの試合とその後のあ゛~~! 的な展開に任せるのはさすがにね。ちなみに、その光景はテレビ放送はしません! 見たければ、コロシアムの一部を開放するのでそこで見るように! との事だった。
そうして、イベント6日目が終わった。
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