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15の扉 神の領域
清算
しおりを挟む「 なぁんか やっぱり。 「そういうこと」、だよ なぁ。 」
パタンと 本を閉じて。
緩りと 背凭れに寄り掛かり
大きく息を吐いて
天井を仰ぎ 白い空白を 眺める。
"落ちるまでは 「待ち時間」"
それが 指標になって ここ暫く。
いつもの様に
彷徨いたり
美味しいものを食べたり
観たり 遊んだり 聴いたり
歌ったり 創ったりと なにやら色々 していたのだけど。
「 ふむ。」
一頻り、のんびりし尽くして今日は久しぶりの図書館へ赴いていた。
あまり「古いもの」とか
「歴史」
「ルール」、そういったことは
頭へ入れたくなかったけれど。
彩りが美しい背表紙でも観ようかと思い、扉の前へ立つと「なにやら楽しそうなその子」が教えてくれたのだ。
「どうやら「新しい本」が入ってるらしいわよ」と
私がそれに「惹かれるであろうこと」を 知っている様に、
そう 宣ったので ある。
「 てか。やっぱり。 まあ、これも「最新」じゃ、ないんだけど。 「そうしよう」と、思ってた人がいたって こと だよね ? それが、今だから、出てきた と。 ふむ。」
ゆっくりと
視線の 角度を変えながら。
「新しさ」が滲む、本の空気を確かめ
きちりと綴じられ ピシリと揃ったページの重なりと
その美しい曲線を 観る。
ふむ。
その「案の定 私が惹かれた本」は禁書室にあったもので
確かに凡そ「以前のここ」ならば。
禁書室はおろか、発行自体が難しそうな 内容の本
それは「それぞれの世界の構成」を表した ものだ。
そうなのだ やはり。
「扉の存在」、それは 決して秘密にしておけるものではなく
「隠せば隠すほど」「暴きたくなるもの」で
その心理は古今東西 変わりない様である。
「 そう、きっと これも。 名もなき光達の 遺産?爪痕、だね。 」
そんなことを呟きながら「一目でそれとわかる」、私好みに光っていた皮の装丁を しっとりと撫でる。
誰が 世に 出してくれたのか
それとも「今だから」「自然と」
「そう 成り」「発行された」のか。
その、真相はわからないけれど なにしろこれが「今 ここにある」こと自体だけが私にとっての真理であり それ以外は言わばなんてことないものである。
この「タイミング」
そして「今の私の 状態」
そして 「これからの私の 進む方向へのヒント」。
それが示唆されているのは間違いなくて、静かにウキウキしながら開いた本だったけれど
「その 意味」がまた 段々と沁みてくるのも わかって。
「 なるほど 。」
せかいの計らいに納得しながら
それを サラサラと紐解いて いった。
ふぅむ 。
その 本は
簡単に説明すると
「各扉の図説」が描かれているもので、
それぞれの扉を記録していることを秘匿しながら研究していた者達の結果を集めてあり、時代毎の内容を比較考察できる「図鑑の様なもの」だ。
例えて言うなら「世界各地の絵を時代毎に綴じて 年表として表したもの」
そんな感じで
「当時の様子」と「書き手の思想」が推察できて面白い、芸術と歴史の融合した図録の様な ものなのである。
して
「何故それが 成る程なのか」と言うと。
「 てか、これ。 見れば、視るほど 「私のために」? ある、よね、やっぱり。」
そもそも「禁書室」、そこへ入れる者自体限られて いる。
ひっそりと 作られた後
「奥へ仕舞われた様子」を想像して小さく息を吐くけれど
だがしかし 今
「開放感」を求めてこっそりと二階へ持ち出して眺めていた自分を省み 「その思惑が破られたこと」に対して つい苦笑する。
「 ま、誰 が どう したとしても。 それも、「せかい」ってことだしな 。」
その「ことば」を呟きながら。
今し方 自分のなかでくるくると回っている「新しい景色達」を光の基盤に乗せて 展開してゆく。
「分厚い 出立」
「惹かれる 色味」
「なんだか意味のわからない題名」
そして
「状況を観察してあるだけの絵」と
「少しの注意書き」
「きっと「予測」が入っているであろう「想像上の生き物」の登場」は
「記録」か「記憶」か はたまた「伝聞」なのか
しかし ポイントは。
よく わからない曖昧な部分含め
「その時信じられていたものを精密に記録する」執念と
それを時系列に纏める「意思の炎」。
そして「読み取る側に 解釈を任せる」オープンな姿勢と
そこから発展してゆく「光の糸」、その美しい地図だ。
「 そして。 この最大のポイントは 「これを見て そう思う私」って ことだ。」
そう、それが「一番のポイント」で。
「これまでの私」ならば
「凄い、美しい絵♪」とか
「綺麗 こういう風に描けるといいな」とか
「ふむふむ」とその時代の景色を取り込んで 一頻り楽しんで。
そんな「感想を抱いて」、終わっていた筈なんだ。
だけど 「今の私」はこの本を「本として見ていなくて」。
「これは カケラで 地図で」
「私の道に輪郭を増やすもの」それと知っているので ある。
「 ふむ。 だから ? して 「俯瞰」。でも。 まあ 」
この「旅」を「俯瞰して」
「整理し」「清算して」。
「新たなる旅の準備をしろ」と いうこと
だよ ね ? ? ?
そう、せかいへ問い掛けてみたけれど
異音は無いので そのまま進める。
そうして「清算の時」、そう自分の中に
「ピッ」と示して。
正しい位置から また新たにスタートする為に
明晰君を 呼んだので ある。
「旅」
↓ 「カケラ拾い」
経 「体験」
験 「炙り出し」
「沈殿」
「出現」
「解凍」「消化」
「理解」 「浄化」
「受容」
↓
「全」へ
「理解」→「受容」→「清算」→「浸透」→
「リニューアル」「新しい せかい」
意識「光の網」
内側 裏側
「体」「バランス」
「必要の補完」→「充満」
「繋がり」「回収と結合」
「全」を持ち 解き放つからこその「長い旅路」
「承認」「許可」「準備」
「引っ掛かっている 場所」
「まだ残る 「なんで」」
「世界にあること」と「せかいである」ことの
「バランス点」
"己の 本質の 望み"
「すべてを吐き出した後の ほんとうのこと」。
くるくる くるくると 廻りながら
しかし
「ピッピッ」と 小気味よく並んでゆく
「光のカケラ達」
「私の軌跡」
「内側の景色」
「内外両方の視点」
「今 それを一番外側から観ている 最高地点の景色」。
「 ふうむ 。」
その「明晰君が並べ始めたカケラ」は
「光の網に記録されている 私の旅路の全行程」を表していて
「それを 私が受容し 承認して」
「次へ進むステップ」それを 描き始めて いる。
そう
なんだかんだ、「はっきりと行き先が視えない」のはやはり
「まだ 落ち切っていない」
「浸透していない」からで
私はまだ「捨てきれていないもの」が あるのだ。
それは「なに」なのか
それとも「そういうことじゃない」のか。
そう、それは「点」ではなく「面」なのかも知れないし
寧ろ「全て」だけれど「きちんと見ないと進めないもの」、そうでも ある。
「 ま、なにしろ。 ここへ来たからには? 視える、って ことだよね。」
だから それだけ「せかいへ」、呟いて。
階下の 「私に気付かない人々」を眺めながら
ゆらゆらと
椅子を揺らして いたんだ。
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