透明の「扉」を開けて

美黎

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15の扉 神の領域

ほんとうの意味

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 ほんとうに それは
 「焦点を追い求める」では なく
 「背後から包み込まれる」に 近くて。

 
    "初めから そこにあったもの"

  "だが まだ認識されないもの"


  それに私が「追いつかれたこと」を示して いて

 「理解」と「認識」が ひとつになって。



「    ああ  」と いう
 
「深い納得」を齎した

  それでしか ない。



そう
それは
 「いつもの様に」、
 「ただ そうである」
 「その」を表すだけで
 「なんでもない」のだ。

そして「手繰ろうとすれば逃げる」
 それも重々承知の私は。

 とりあえず まだそのまんま
 座っていた。










   
     なん か。


  なん だろうな  この「感覚」は

    なんていうか
   その   あの

  確かに。


  「それ真理」は 「私の背中」だからして
  「まるっと飲み込まれる」のは わかるんだけど

 なに?


  なんか そうね 
  「そろそろ観念しろ」
  「いい加減 わかれ」って  こと ??



そう それは確かに「ずっとそこで足踏みをしている私に剛を煮やした真理が逆にタッチしに来た」
 そんな雰囲気の「状態」で。


「   うん ?」

 少しずつ 
     少しずつだけど

 「なんとなく かたちに成ってきた それ」を
  ペチペチと整形して 「ことば」にして
   出そうとしてみる。



 それは。

   「わたしはせかい」の なかみで

 ずっとずっと「自分の位置」を 調整してきた私が
 「ピタリと嵌った瞬間」で あり
 「これまでよりも収まったこと」
   それを示して いる。


そう
ずっとずっと 「はまれど」「また ずれていた」自分であるが
 ここまで来てやっと「そのが 高いところから観えて」。


「    なるほど。 」

  「なんで そうしないのか」とか
   「どうしてそれを選ぶのか」、
それは「その時の真実がそれだから」で あり
 みんなは「それぞれの最善を生きている」。

 その「段階」が違うだけであり
「それを理解していないということ自体」もまた「目を閉じている」ということで
「それを 知っていたはずの自分」
 だがしかし
「自分の位置で
 「」で なければ。

 それが「ずれて見える」、そういうこと なんだ。


「   そう、 「なんで?」じゃなくて。  「」、なんだ。 「物語ストーリー設定」と 同じで。 」

 それぞれが「そう設定してきている世界」
  それは 正にそうで。

「私が 私のやりたい世界をそういう風に創ってきた」ならば
「勿論 他の光も そう」なのだ。


  そして私は
 それが 落ち切っていなかったから。

 
「わたしとせかい」の「間」の 微妙な隙間が
  埋まっていなくて。

 ちょっとずれて 
 また「なんで?」に戻ったりしていたんだ。



     ふ   ぅ   む。


それは
確かに。

 「ずれている」「自分の位置じゃない」、その「」が
  "わかっていなかった" 
    それなんだろう。


だから
 ここからは「世界を観て」、あれこれ思わずに。

 「きちんと 自分の位置を理解し」進む必要が あるんだ。





 

   え~   ~





   ふぅ む。

       やはり。


     「知ってたつもり」

  「わかっている様で わかっていない」

     「違う角度」

   「補完される 点」


 それはやはり どこまで行ってもそうで
だがしかしここへじっと座っていると
 「私はそれを知っていた」
 「持っていたけれど 角度が足りなく」
 「視えなかった部分が」
 「深く わかっただけ」
それも落ちて来て
 だからこそ「まだ先がある」、それもわかる。

 そう きっと
 「せかいのいいたいこと」は まだ他にあって
 「私は今 それが視れる」んだ。


 そうして「修正」と共に
新しいいろも ジワリと沁み込んできたから。

  しっかりと 胸に手を当てて
まだ
 じっと 座って いた。













 「いろんな わたし」

    「環境 状況」
   
          「時  タイミング」

  その「すべての歯車が 合わさったのが 今」で

 その「ひとつひとつ」は これまでも「在った」けれど。


「    ふむ。」

「すべてが ピタリと合わなければ」、「今 こう成らなかった」
 それがまた 視える。


「  確かに 。」

  それは「これまでは意味のないもの」で
 だからこそ 「持っていたのに わからなかった」し
 「その修正と本来のかたち」がきちんと成って
 「今 ここ」なのが よく わかる。


「善良」だけでも駄目なこと
「賢い」だけでも駄目なこと
「弁が立つ」だけでも駄目で
「環境」だけでも無理で
「状況」もやはり必要で
「タイミング」が 一番重要だったこと


 そう 私が 今「女」で。

    「この時代」で
    「こうして扉の中に興味があり」
    「入るだけの勇気を持っていて」
    「その下準備が あり持ち
    「必要を得れるだけのチカラがあったこと」

 やはり「ここ」は すべてからの集中点で。


 きちんとそれを辿って集めて やってきたのだ。



「   うん。 なるほど、その 理解を深めて。 なんか、もっと観て、わかって  その、次へ行け と。」

 せかいは私を「次のステップ」へ導く為に
 ここへ寄越した筈だ。


   だからそれは 自ずと 視える。


 ふむ。


 よって「推理しない様にし」、一度切り替える為に立ち上がり
 伸びをして 深呼吸して。

 雲海を見る為に開口へ寄り、ぐるり白い波と
  なんとも言えない あお
 その 上に「広がるであろう 宇宙せかい」も 眺める。

 そして ただ座る。

それを 何度か
    いや 何度も繰り返して。


  お腹が空いたかも ? な?

そう 「思った時に」、金色が 現れたんだ。







    
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