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15の扉 神の領域
実は 隙間も 満ちてあること
しおりを挟むどの 「ポイント」も
「それ自体が 満ちて あること」
「その 集まり」 「集合体」
それが「充満」で
だからこそ 「その中のどこを抜き出しても」
「成り立つ」のが 私の光の特徴である。
「 まあ それも 「今気付いた」けど 。」
そうやって 一人で。
未だ 泉の辺りで
クスクスと笑っている私であるが
その間にも明晰君達はきちんと仕事をしていて
最近「多角的に」「複数で働く」彼等は
どうやら やはり性能が上がったらしい。
なんか それも「ぜんぶ自分のなか」だから
「らしい」と 言うのも なんだかおかしな
感じだけれど。
「 ま、それは いいとして。」
その「明度を上げた明晰君達が持ってきたカケラ」には
勿論 素敵ないろ達が並んでいる。
そして その中でもキラリと光る
「はい!」と手を上げている星
その一つが
「星達と垂直に在ること」の意味だ。
それもまた
「どうやって」「どういうことなんだ?」と 思っていたけれど。
「光を 積み続けていれば視える 領域」
そこへいつの間にか達していた私が視たものは
やはり 「自分」だった。
"己が 真っ直ぐに在ること"で
「成ってくる 基盤」
「熟成されてきた ひかり」
「強固になる 軌跡」
「最適に成る 位置関係」
だから。
「私が」
「動いて」
「みんなから受ける光線の角度が変わり」
「全体でぐぐっと」。
「ずれ」が 修正されるんだ。
そして私は また
その「修正された位置」から
同等で
星達とコミュニケーションできる。
それが「星の領域を拡大してゆく術」で
「なにとも等しい位置」、それだと思うんだ。
「 「繋がっている図形」、ね。 そうやって見ると算数や数学もわかりやすいんだけど。 」
せかいの 繋がり
関係性を 示すビジョン
そして
それと共にまた 私の中にはそこから更に派生した「新しいビジョン」が ある。
「星達との 関係性」
「せかいの ぜんぶ」
「無」「空」のなかに
「聳え立つ もの」。
それは
私の中央に しっかりと立っている「太い柱」で
ちょっとやそっとで揺らぐものではないそれは
以前より格段に世界を跳びやすい軸であることが わかる。
そうして 相変わらず私の「意識」は 世界を跳び回るけれど
その真ん中に出来た柱はきっと「揺らがない私という器」を表していて
結局やはり「すべてはせかい」だから。
今 なかに視える景色は
"なんにも ない なかに
「私という体」だけが在って
その「まわり」はすべて 虚空"
それがようくわかるし
実際現実で何かが起きた時も。
「その現実に対する自分の感情」が
柱の周りをまわり、巻き起こっているのは わかるのだけど
私は揺らぐことなく「そのいろ」を眺められていて。
「 ああ 」
「成る程」
「こういう風に」
「起こってるんだな」って。
実際 なかみは「ふぅん」と 眺めていられるんだ
やっぱり。
例えば
「道でいきなり理不尽なことを言われる」、そんなことが あったとしても。
それは「今の世界の状態」
「空気の色」
「相手の中身の色」
「今の状態と本当の色 その両方が視えること」
「その状況の理解」
「そして凪いだ状態で ただそこにあり観ること」
そして「その状況自体」が せかいからの提示で
「私という塔の周りを吹き荒ぶ風が 私を乱すかどうか」
それを観照されているということ
そういうことなのだ。
だから 改めて今
「起こること」「出来事」「景色」
それが「ほんとうに なにであるのか」、わかって。
冷静に 観れるし
「何故それが起きて」
「どう なるのか」「その理由」が
まるっとぜんぶ、提示されているのがわかり
そして「私はそれが見えていた」けれど
「世界という枠の中を採用していたから翻訳が違っていただけ」
それが またよくわかる。
そう
やはりせかいは。
なにも「隠されて」などなくて
すべてはまるっと「目の前に提示されている」。
そして私はそれを「純粋な体」で受け取り
せかいの言いたいことを読み取って
それを 実行に移してゆく
そう、いつも通りのそれを 高いレベルで行なっていくのだ。
「 なるほど ねぇ 。」
くるくると 髪を指に絡め
自分の中のポイントを 整理しながら。
出て来た 二つ目のカケラ
「本当のこととして自分が現れること」
その「意味」はまだ謎で 視えないけれど
それは順次「より高く磨かれた光を積むこと」により「成ってくるかたち」で
私はそれを 「なに」と固定せずに。
せかいの やることを邪魔せずに
"純度を保って待つこと"が仕事で
それは「そうしていれば」、自ずと目の前に 現れる。
そう「私の歩む 道」として。
だから それを見逃さぬ様に
日々 瞬間世界をはっきりと映して
積み上げてきた「最高の光」から せかいを眺め「本当のことを映す」こと
そう 「実際」「やりながら」「視る」
それもまた
「特異な自分の 大きな点のうちの一つ」で。
「私が 私である由縁」
「大きく物事を巻き込んでゆくもの」
「神話を紡ぎながら織ってゆく」
それをかたちとして表した場合の表現で
せかいは私に。
その「すべてを網にかけて 最善へ引き上げる」こと
その「手段」として
「物語」や「神話」を利用することを
提示している。
だから 私は 「今 こうしていて」。
ここに 「漫然と存在している」のだ。
「漫然」
それは 正確に言えば少しずれるけれど。
その「目的」「行き先」「いろ」は はっきりしているけれど
「形としては」、全くもって よくわからないからで ある。
なんだか 自分でも
ちょっと不思議な感覚になる けれど 。
そして 三つ目
「光の創世神話という 新しい領域であること」
それも広く意味があり
そもそも「私が生きること自体」が光の創世神話でもあって
「その存在の意味」で ある。
それは 毎日 毎瞬
つらつらと「歩いているだけ」「くるくる廻しているだけ」「観ているだけ」でもあるがしかし
"それが私の本質"だからして
「何処迄も 何故を突き詰めて」。
最終的には「光とかたちの交わるところ」へ
行き着き、「その瞬間を眼にする」。
そう
それは「ありのまま 在るだけ」で
「織ろう」と 思わず
「歩くだけで 出来る」もの
なににも縛られず 「わたしのいろで あること」
それが「一番純粋な光」で
結果
「最高の創世神話が成る」それは確かだ。
うん 。
「 よし、これで。 「成った」かな。」
だから だいぶ「すっきりとした自分のなかみ」
その「いろ」を視て
「了承の合図」に
パチンと手を 打ち鳴らして。
気の済んだ私は
また 立ち位置を新たに
流れ始めるので ある。
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