上 下
1,228 / 1,483
8の扉 デヴァイ 再々

素質と学び

しおりを挟む

「確かにそこはちょっと。細かい、わね?」

「だよね 。でも、本来は そうなんだよ。」

「まあ言いたい事は解るわ。これから色々な事が、整理されて。きちんとあるべき形になったら、依るの言う様になるのよ、きっと。」

「 うん。」


のんびりとバーガンディーで ダレながら。

 私がつらつらと 意見を溢しているのは
 ソファーに寝そべる 朝の前
だからこそ
 「意見」なのか 「疑問」なのか
 「愚痴」なのか 
その辺りは微妙なところなので ある。


「まあ、確かに。教える側も、やっぱり時間は取られるわけだし そこに対価?実費? お金が発生するのは仕方ないと思うんだけど。 だからこういう所で「公的な」 やっぱりフェアバンクスさんじゃない?」

「でも、あんたがそこまで口出すのはどうかって。迷ってるんでしょ?放っとくしかないわよ。」
「まぁね  。」


先日 みんなに会って話をしていた時。

どの 世界でも 
中核を担い牽引して行くメンバーが集まっているだけあって、みんなの話題は「これからのこと」が殆どだった。

 私は 側でフラフラしながら
  聴いてる様な 聴いてない様な
 そんな感じで いたけれど
 
勿論、チラチラとこちらに飛んできていた視線に。
気付かなかった 訳ではない。

 みんなが具体的に 「なに」を 言った訳でも
 ないのだけれど。

その「視線で投げかけられた疑問」が 私の中に残って いて
それがくるくると 魔女部屋で回っていたので ある。



「「教育」と「ケア、癒し」。まあ、あんたの得意分野だものね?」

「得意  。なのか どうなんだろうな 。」
「今更何言ってるのよ。」

「う~ん、そうなんだけどさぁ 」

歯切れの悪い私に、大きな溜息を吐く 朝。

「放っておいても、なんとかなるわよ。それは解ってるんでしょう?なにがそんなに気になってるのよ?また、対価の部分?」

「   うーーーーん 。」

 自分でも 「なにが」気になっているのか
 掴めなくて。

くるくると回っているカケラの色を じっと眺めてみるのだけれど
「いろ」としては「見知った色」、そう
以前もぐるぐると考えていた「対価問題」それに 近い。


  でも。

  なんか。

 ちょっと ?? ?

「違うんだよなぁ ? ?」

多分 それは「私が変化したから」だとは 思う。

あの時 ぐるぐると考えていた私からまた少し、進歩した私の視点
そこから見た景色はやはり 少し違って見えるのだ。


 でも  なにが  どこが

   違うのか

それがはっきりと見えなくて。

目を凝らして いるのである。


「 ふ~む。」

「でもさ、とりあえず。あんたは手出ししないんだから、いいんじゃない。悩まなくて。」

「いや、そうなんだけどさ。単純に、気になるんだよ。自分で納得した筈なのに、なにが 気になってるのか。」

「まあ、確かにね。じゃ、ごゆっくり。」

「 うーん。」

案の定、そう言ってくるりと丸くなった背中
その フワリと揺れる毛並みと体に沿って 
収まった尻尾を。
そのままじっと 眺めていた。


 ふぅむ。

  しかし ホントに。

 また 私は一体 「なにが」。

 気になって るんだ ?

レナの店の話
エローラが言っていた 「学校」的な 教育の場の話
シャットとの 交換学生
 そう言えばロランはどうなんだろう
神殿での授業の話と デヴァイでの 女子の勉強の 話。

そこに絡んでくる 「教える側」の事と
「商売」のこと
 「教育」なのか 「仕事 商売」なのか
 新しい仕事 女性達の仕事
絡み合う「みんなの為」と「仕事とお金」
それぞれの成長と過程、ぐるぐると廻る世界の話。


「 ふむ。」

なにしろきっと 私が引っ掛かっているポイントは
「対価問題」、そこには違いないのだけれど
それはある意味自分の中では解決した問題である。

 あ  でも?

 「自分の中では」? 解決したけど
 「世界」にあるから ?

 気になる の かな???



 「教える」  「教わる」

   「伝わる」
          「繋がる」

    「癒し」  「エネルギー」

  「もの物質
            「振動」

  「違い」
      「合う 合わない」

 「ズレ」
           「対価」

     「等価交換」

         「情報」

 
  「全ての道の先に    もの」



「ふぅむ。 」

 多分 今 私が気になっているのは
 
「私だったら 対価は貰わないのは 何故か」
それだ。

他人ひとが 対価をもらっている事に関しては
別にそれぞれの選択だと思うし、それでいい。

教える内容によっても それは違いがあるだろうし そもそも「自分の食い扶持を稼ぐ」のは
この頃の女性達の目下の話題だからだ。


 でも   
 要らないと 思っているのか

「等価交換」、それは以前も思ったけれど。

「食べるのに困ってない」とか
「生活できてる」とかじゃなくて

 それ以上に なに か  もっと

       。


それがあると 思う知っているからなんだ。

 だから
その「はっきりとした いろ」を見つける為に。

ゆっくりと目を閉じて 息を吐いたんだ。





 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘灯の思いつき短編集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5

evil tale

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

レナルテで逢いましょう

SF / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:1

黄色いレシート

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

無表情な私と無愛想な君とが繰り返すとある一日の記録

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

如月さん、拾いましたっ!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:540pt お気に入り:1

処理中です...