上 下
751 / 1,483
8の扉 デヴァイ

実際問題

しおりを挟む

「てかさ。思うんだけど、私的に。「不老不死」って、「死なない」んじゃなくて、「死ねない」んだと、思うんだけど…。」

「まあ、そうね。」

それって。

「いいもの」なんだ、ろうか。

諦めた様に体を起こした朝は、欠伸をしながらそう答える。


「ヨルは。不老不死それに、なったらどう、する?」

そう、突然私に尋ねたのは、緑の瞳の大きい子。

いつの間に起きたのか、隣にいるフォーレストだ。

「え?うーーん?でも、私の場合だと………「魂は死なない」?「無くならない」?…「繋がってる」って、知ってるからなぁ………だから??うん?でも…………。」


「死ぬ」のと「終わりがくる」のは、違う。

なんとなく、そう思った。

「魂」は、死なないけれど。

「終わり」は。

来るのでは、ないだろうか。


スポン、と堕ちた自分の「なか」。

沢山の「色」、「重い色」も「軽い色」も様々な種類、重さ、厚さと匂い、沢山の「私」が渦となり「今の私」の周りをぐるぐると廻っている。

どれも、これも。

もう、「充分」「やりきった」、色だ。


「だって、…………私は、もう…………。」


 繰り返さない  って。

   これ で  お終い  だ と。


  思った  筈なんだ

      決めた   筈なんだ。


 もう、次へ。

 進む、べきなのだと。


 このループを、抜けて。


 あの、光の元へ  還りたい の  だと。



何処で?

思ったんだ、っけ……… ? ?


その時、キラリと上の方で何かが光り、意識を外へ向ける。

目にパッと映るは、スフィアの虹。

あれが光ったのだろう、反射的に窓へ滑る、視線。
そこへチラリと見えた、鳥達の色の名残を見つめていると、段々と思考が戻って来た。


「…………えっ。なん、か。とりあえず不老不死それは、要らないかも。」

「そうだろうね。」

静かな魔女部屋、少し斜めに入る様になった光。

その角度の違いに目を細めながらも、照らされているカードを見つめる。
白い箱の装飾が、光を受けまたキラリと、光って。


 空間に ぎる 光

 何か が 閃く  瞬間



………これかな?

あの「違和感」。
さっきウイントフークあの人に言われて、意外だったのも、あるけど。


   私 は


  「このままの私」で。

 あの人金色

 ずっと  ずっと 


    いたい訳じゃ   ない な ???


なんでだ、ろうか。

「ずっと一緒にいたい」のは、なんだけど。

「なにか」が、違うのは、分かる。


うーーーん。

でもな…………とりあえず、そのうち?

わかる、かぁ…………? ? ?


腕組みをして、ウンウン唸り出した私を他所に朝が気になる事を言い始めた。
私を構っていたら、全く話が進まない事が解っているからだろう。

「でも、そもそも何の為に。それが、欲しいのかしらね?ここだって、そう長くない事は解ってる訳でしょ?あの爺どもが「自分達でやる」とかそんな愁傷な事、考えてるとは思えないんだけど。」

「まあ。そう、思う?やっぱり??」

やはり朝も、私と同じ様な事を考えている事が分かる。

長老達は、「私達がやる」と言っていた、ここの力のこと。

「維持」なのか、「繋げる」のか。
それとも「長の代わり」を、誰かがやるのか。

それは分からないけれど、そもそも「不老不死になったから」って。

長の様に、ここの「軸」に?

なれるものなのだろうか。

それと、これって。
違うんじゃ、ないの???


「でも。私にその目的を教えてくれるのか、分かんないよね………聞く権利だけは、あると思うんだけど。てかさ、目的がない不死なんて、ある意味罰ゲームみたいなものだと思うんだけど。それも、とびきりの。」

「まぁね。ずっとこのまま、贅沢三昧できると思ってるのよ。いつの世も、耄碌した為政者はそう思うらしいわよ。」

「ふぅん。…………ずっとずっと、続く事なんて。あり得ないし、それじゃ楽しく、ないのにねぇ…。」

「まあね。」

「でもさ。なんで?結局、そういう人って「変わらない」と思ってるんだろう?だって、自分だって子供から大人になったし、周りだって勿論、変わってく。自分だけ、なワケ、なくない??非現実的だよね??なに、みんなが不老不死になればいいの??え?自分だけなりたいんだよね??………意味がわかんない…………。」

ぐるぐると頭を抱え始めた私を見て、溜め息を吐く朝。
呆れた様な声を出しているのは、何故だろうか??

「あんた。…………まあ、仕方が無いのかも知れないわね。ずっと前にも言ったけれど。」

うん?
私の記憶力を侮っている様だ、朝は。

ずっと前の事なんて。
覚えている訳が、ない。

「現実を見る、「勇気」が無いんでしょうね。」

「成る程」を、顔に貼り付けている私を見ながら、話は進む。

「ずっと、目を逸らし続けてきて。今更、現実なんて見れないのよ。目を開けれないの。だってやっぱり、「本当のこと」は優しくないし、ここも滅びに向かっている。「震え」の事だって。だって、言われてるでしょう?でも現実的な対策なんて、してないし、きっと思い付かないんだろうけど。」

「そうしてずっとずっと、誤魔化し続けて。「得られるもの」って、何なんでしょうね。………挙句に、「不老不死」でしょう?なんか、もう、とりあえず………次、行きましょうか………。」

パタリと転ぶ様に寝転んだ、その灰色の毛並みを見て。

くるりと緑の瞳と目を、合わせた。

うん。
気持ちは。

解るよ、朝…………。


「ねえ、でも。現実問題、あの人達って。を、なんとかできると思う?」

解っていて、訊くこの質問。
しかし緑の瞳は、静かに私の意図に対して肯定を映しているだけだ。

やはり。

あの人達は。

「なんとかするつもりがない」し、「なんともできない」んだろう。


「えーー。でもさ、それなら不老不死になっても、この世界が滅ぶんじゃ…意味、無い…………」

ふと、思い浮かぶはあの、船。

え?

ウソでしょ??

いやいやいやいや、でもまだ完成しない予定…………

 いや?

 バレて? ない?   よね ???


「ちょ、ちょっと書斎………!!」

「  」

朝が何か、言った気がしたけれど。

とりあえず「嫌な予感」を打ち消すべく、勢いよく扉を開け走って、いた。


青のホールを無言で横切り、調度品達も無視してあの白い扉を目指す。

背後にフワフワの気配を、感じながら。

フォーレストも意外と足が速いな、と思う余裕はあったけれど。


なにしろ子供達の無事を確認するべく、勢いよく扉を開け放ったのだ。













しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ざまぁにはざまぁでお返し致します ~ヒロインたちと悪役令嬢と転生王子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,889pt お気に入り:80

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:26,832pt お気に入り:1,872

【完結】平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:12,744pt お気に入り:1,487

◼️ブラック・ドラゴン◼️亡国の勇者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:156pt お気に入り:4

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,594pt お気に入り:2,411

evil tale

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

処理中です...