上 下
703 / 1,483
8の扉 デヴァイ

星に 願いを

しおりを挟む

頭の中を流れるは、あの、音楽。

いつの間にか自然に出ていた鼻歌に、舞い出てきた蝶達が仄暗い部屋を彩り始める。

ヒラリ、ヒラリと舞う蝶は少し発光しているから。

あの幻想的だった礼拝堂の空気を思い出して、もう懐かしく感じる自分をふと、振り返った。


あの、最初に三人で透明のまま。
礼拝堂を探検してから、どのくらい、経っただろうか。

私も変わって。

デヴァイここも、少しずつ変わってきた。


 あと、どのくらいここへ居られるのか。

 次の扉へ、行くのはいつなのか。

 長に、シンに。
 会う事は、できるのか。


いやいや、その前に私は「星に願いを」、込めて。
祈るんだけどね………??


「ん?じゃあ「無事会えますように」って?祈る?いや、それだとちょっとズレるな??でもとりあえず「自分の願い」だもんね??………あれ?でも私はアレなのか、星を降らせるから…。」

「で?その、「星に願いを」ってのは何なんだい。」

「あっ、はい。」

すっかり、自分の中に入り込んでいた。

まあ、いつもの事だけれど。


どうやらその間、フリジアは私のヴェールを調べていたらしい。

テーブルに置かれたそれを手に取り、蝋燭の灯りでキラリと光らせそれを示す。

空に、星が光る、ように。

私のガラスも、キラリと光るからだ。


「こっちには、流れ星が消える前に願い事………あ。」

言いかけて途中で気付き、口をつぐむ。
そう、ここには「空が無い」んだ。

眉が下がった笑顔を見て、口にしかけた謝罪を引っ込めた。

謝るのは、違う。
でも。

「これからの事」を考えて、「今」も、きちんと考えて。
「繋ぐ」事を思い、明るい未来を考えるんだ。

気を取り直して口を開く。

「あの、流れ星が………。」

そうして私の流れ星提案を披露した後、一人で満足していると。
フリジアから聞こえてきたのは少し、沈んだ声と沈みそうな答えだった。


「「願い事」というのは難しいかも知れないね。」

「?なんでですか??」

その、少し曇った表情を見てピンときた。

まさか?
やっぱり??

なんでも、いいの。
ちっちゃな、願い事で。

「あれが食べたい」とか「これが欲しい」とか、「誰と恋人になりたい」とか。

そんなことで、いいんだけ、ど……………???


しかし、自分の思考がそこまで来てある事に気付く。

アラルも、言っていたんだ。

「贅沢は、できるの。大体の物は手に入るし。でも、はなにも。決められないの。」


パッと顔を上げ、黄緑の瞳を確認する。

やはり。
フリジアも、そう言いたいのだろう。

私が気が付いた事に気付いたフリジアは、こうも言う。

「その、「願いを口に出す」という所だけど。周りに、「聴こえるんじゃないか」と口に出せない者は、いるだろうね。それに「欲しいもの」が、分からない者も、多い。なにしろ、少し難しいね。もっと簡単なものがあれば、いいんだが………。」

そう言って考え出したフリジア、ショックを受けていた頭は、それを見て。
くるくると働き始めた。


えっ

  「欲しいもの」が 分からない

 「やりたいこと」は 大概できないこと で?

 「行きたいところ」は行けなくて

 「なりたいもの」にも、なれない

 「望むこと」 自体 が。


 「大それたこと」でも あって。


うん?

なんだ?

それなら??


 「なに」ならば 「みんな」の。


    「声」が、届く?


   私の  空の  星まで 。


ぐっと噛んだ唇に、力が籠る。


  泣くことが 私の仕事じゃない

    この「事実」は。

 「悪いこと」でもなく ただ「そう」であるだけ

 できない だけ


   それを。  

    「変える」でも なく

  「満たされていない コップ」に

   ただ  ただ    少しずつ 


     星屑を注いでいくんだ



頭の中は静かになって、視線だけが魔女部屋の中をフラフラと彷徨う。

時折キラリと光る、紫が映るが流して私の色に、加えておく。


ぐるりと浚った部屋の中、テーブルの近くの作業台の、上に。

捲られ開かれたままの、本が一冊あった。
 
なんとなく立ち上がりそれを手に取ると、どうやら色見本の様な、本である。

「………これ、って…?」

「それはメルリナイトが占いの時に使っている本だ。昔は。皆、色が多かったと言ったろう?その記録と後は想像の色も、ある。どの色とどの色を、合わせると。何色になる、とかね。」

それって。
あの、「色合わせ」の事だろうか。


ヒヤリとした腕を摩って、ページをめくった。

「でも。デヴァイここでの、色って。人が、多いって………。」

「まあ、今は。…殆どそうかも知れないね。生まれてから、調べるんだ。後は年頃になる前。しかし、順位が変わるのを恐れてかそれが公にされなくなってもう、何年か。」

「そうなんですね………。」

「それは生まれ月を見る目的もあるけれど、「好きな色」を見るんだ。それでも性格はある程度把握できるからね。二色選んで、それで判断する。」

「なんで二色なんですか?」

初めてこの世界で、これだけカラフルな本を見た私のテンションは上がり始めていた。
なにしろこの中から、二色選べないなんて。

私には、無理かも知れない。

「大概、初めは「こうであろう色」を、選ぶからさ。「自分の本当に好きな色」は、選べない。まあ、それが誰もが認める「女性らしい色」とか「美しい色」なら、別だろうけどね。」

「えっ。」

そんなに???

この世界の根深さを痛感しながらも頭の中は「色」で、いっぱいだ。


ここで、色を選んだ事のある人ならば。

きっと、決められるだろうし。

もし、決められなくとも?


 紺色のビロードから降る、光る星屑

 様々な色  光

    輝きの強いもの  弱いもの


  優しく光る 星
          鮮やかに光る 星

   静かに光る 星

       まるで見えない、小さな星までも。


「降って、来たならば?思わず、「好きなもの」を掴んじゃいませんかね??」

「それはあるかも、知れないね。」

クスクスと笑いながら肯定してくれるその顔が、少し悪い顔に変化したのは気の所為だろうか。

「なにしろ、今回も噂は早い筈だ。とりあえず「好きな色を掴んだならば いいことがある」とでも。言っておこう、かね。」

「はい!」

どこまでできるのか、分からない。

驚いて見ているだけの人も、いるだろう。
周りを気にして、動けない人も。

様子を窺いながらも、恐る恐る、手を伸ばす人だっている筈だ。


それなら?

誰かに、動いてもらう?

ううん、きっと子供達なら我先にと手を伸ばし星屑を掴む筈だ。
きっとみんな、はしゃいで大変だろう。

パミールやガリア、トリルやアラルもきっと大丈夫。
女性陣は意外とその辺りに触発されて、大丈夫かも知れない。

「結構、男の人の方が問題かも………。」

「それはあるだろうね。しかし、女が噂している事は、男も気になるものさ。それに、そもそも祭祀に参加するのはグロッシュラー向こうの男の方が多いだろう?お前さんの光を受け取る事に慣れた連中ならば、手は伸ばすさ。それ見てきっと、ここの男達も黙っている事はできまいよ。」

オヤツの皿を片付けながら、そう言ってくれるフリジア。

「成る程………それなら、………なんか、大丈夫そうですね?」

若干面倒になってきて、とりあえず「ドーンとやろう」という雰囲気の私に苦笑している。

失敗を心配するのは、性に合わない。

今は、殆ど入っていない、埋まっていない「真ん中」のコップに。

少しでも、星屑が入ればそれで、いいんだ。


「そう、そもそもこれはダメ元作戦よ。とりあえず、やったもん勝ち、祈ったもん勝ち。」

「そうそう、その意気でいいよ。なにしろお前さんはあまりあれこれ考えず、素直に。思った事を、祈ればいい。」

「はい。」

この頃、締めに出てくるハーブティーの香りがして、そろそろお開きな事が分かる。

その、何杯目かのお代わりを用意してくれるフリジアの手の動きをボーっと見つめていた。


なんだか、お腹もいっぱい、胸もいっぱいだけど。

後は、自分の。
「なか」の整理だけだ。


 「なに」を 「どう」すればいいのかは

 分からないけど。

 多分。

 もっと。

 
    私が  澄んでいる 必要が ある


なんとなく、それだけは分かって。

とりあえず、有り難くハーブティーを受け取りながら。
それを、考えていたので、ある。








しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ざまぁにはざまぁでお返し致します ~ヒロインたちと悪役令嬢と転生王子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,536pt お気に入り:86

あまりものの神子

BL / 連載中 24h.ポイント:26,262pt お気に入り:1,875

【完結】平凡な容姿の召喚聖女はそろそろ貴方達を捨てさせてもらいます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:11,743pt お気に入り:1,482

◼️ブラック・ドラゴン◼️亡国の勇者

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:4

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,163pt お気に入り:2,410

evil tale

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:22

処理中です...