上 下
692 / 1,483
8の扉 デヴァイ

ある日の会議

しおりを挟む

お前ブラッドはあまり、喋るな?」

「ああ、解っている。」

ある日の、夜。

ウイントフークに頼まれて、俺は銀ローブのフードの下、不本意ながらもアリススプリングスのローブの中に潜っていた。


どうやら長老達が集まって、定期的に会議が行われるらしいデヴァイ。
勿論、アリスは呼ばれているがどうやらブラッドフォードはアリスこいつが連れて来たらしいな?

「カチリ」と開けた、扉の奥の面々が。

ブラッドフォードの顔を見て、薄ら笑いで顔を見合わせていたから。


きっと色々な思惑があってウイントフークは俺をここに仕込んだのだろう。
最悪、こいつらが帰されたと、しても。

俺は何処かに隠れれば、話は聞ける。

そう、そうしてウイントフークの計画通りなのかなんなのか。

当たり障りの無い報告をして、爺どもは若者達を帰そうとし始めたのだ。


「そう言えば、ブラッド二位の婚約者はどうだ?他にも色々噂がある様だが。」

「いいえ?仲は良いですよ。」
「ほう?」

「他の色の家にも出入りしているしの?」
「そうそう、あそこの家は意外とまじないも悪くない…」
「ああ、ですな?」

「そうそう。」

何の話をしているのか、誰の事なのか。

しかし、「銀」と言われて思い出したのは突然訪ねて来たあいつだ。
すっかり忘れていたが、ウイントフークはあのコンパクトをどうしたのだろうか。

しかし、爺どもは二人がこの話ヨルの事を話さないと踏んでいたのだろう。
二人は少し、俺を気に掛けた様子だったが。

とりあえずキラリと背中を光らせて「大丈夫」だと合図しておいた。
その時既に、背後の棚の隙間に。
入り込んでいたからだ。

二人からはよく見える位置だが、きっと年寄り達からは見え辛い場所。

そうして暫く。
再びの当たり障りの無い会話の後、正面にある扉を開け、二人が出て行く所を見送ったのだ。



予想通り、二人が居なくなりガラリと変わる、部屋の雰囲気。

なにやら秘密の場所らしい此処は、声は漏れないのだろうが。
コソコソと爺どもが話し始めたのは、この世界の黒い部分、きっとウイントフークが知りたかった内容だった。


「どうです?最近、夢は………」

「ああ、変わらず。」
「うちもだ。あの男は、まだなのか?」

「早々手は出せない様で。やはり守りが………」
「まぁな。」
「焦りは禁物ですぞ。」

「しかし体が保たねば…」
「それもあるが。今度祭祀があるらしいな?」
「そうだ、それもある。今度光が降りれば、まだ大丈夫だろう。」
「ああ、それはある。」

「しかし…」
「一体、いつまで。隠せますか。」

「…………」
「     」

「仕方無かろう。もう、事だ。今更、どうにもできない。」
「それもあるが。礼拝は?どうなりますか。」

「ああ、しかしアリスは止める事はせんだろう。」
「止めると困るのは、銀の家あそこも同じですからな。」
「穢れを受けるものがいなくなると…」
「しかし、それはが…?」
「まあ 」

「そうですな?」
「いやしかし 」

「まあまあ。それにしても。この頃、どうです?」
「いや、うちも少しずつ減ってきてはいる。」

「まあ 」「うちも」「そうですな」

「結局………」
「次は 」
「私達もそろそろ。」

「いや。まだ、保つ筈だ。」

「  …そうだな。」


「結局「あれ」は。、いるのか…。」


それきり、静かになった、部屋。

俺は自分が一瞬、うたた寝でもしたのかと思い、棚からチラリと顔を出した。
が、しかし。

爺どもは。
ただ、腕組みをしてお互い顔を見合わせているだけだった。


最後に話したのは、白ローブか?

一人だけ少し、静かな顔で周りを見渡す男。
他の爺達は、苦い顔だ。

こいつらは。
デヴァイここで。

贅沢三昧、それなりに生活を楽しんでいるのでは、ないのか?


少しして、その白ローブが「パン」と手を叩きそれが終わりの合図だった様だ。

爺達は皆、ノロノロと席を立ち。
この部屋には、一人だけその白ローブが何故だか残った。



「…………結局。何の為に、生きて。何の為に、デヴァイここを、繋いで、行くのか。」

「全てがある様でいて、しかし感じるこの、虚しさは。なんなのか。思っていても、恐ろしくて口には出せない、問題だ……。」

「いやしかし、気が付いている者も僅か、か。」


「この歳まで、生きても。解りそうに、無いですな。ヴィルよ。」


静かな部屋の中、一人呟く声が聴こえる。


それきり。

何も話さなくなった白ローブ、俺はどうしようかと思っていたが。

寝そうになった時、丁度正面の扉が開いて光が差した。

「ああ、ここでしたか。探しましたよ。」

「今、行く。すまんな。」

そうしてゆっくりと立ち上がった、その白ローブの背後に留まって。

とりあえずはこの部屋を脱出する事が、できたのだ。






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘灯の思いつき短編集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5

evil tale

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

レナルテで逢いましょう

SF / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:1

黄色いレシート

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

無表情な私と無愛想な君とが繰り返すとある一日の記録

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:454pt お気に入り:0

如月さん、拾いましたっ!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:512pt お気に入り:1

処理中です...