上 下
578 / 1,477
8の扉 デヴァイ

本当の 

しおりを挟む

「ウイントフークさん。「本当の愛」って。どんなのですか??」

「は??????」

珍しく、面白い顔をしている本部長。

いや、本部長たる者「本当の愛」や「真実の愛」なんて。

当然、知ってるものなんじゃ、ないの???


「何言ってるんだ。どうした?」

「いや、なんだか夢見が微妙で………?なんか、モヤモヤするんですけど。でも「愛ってなんなのか」が、分れば。すっきりすると思ったんだよな………なんでだろ??」

自分でも夢の方向性が行方不明になって、首を傾げていた。


この頃、知らない景色や知らない人がよく夢に出てくる様な、気がする。

「なんっか、思い出しそうなんだけどな………。」

彩りの良い野菜が増え始めた朝食のテーブルは、今日も腕を上げたイリスに感想を言わなければならないだろう。
きっとニコニコしながらお茶を運んでくるに違いない。

それ想像して自分もニコニコしながらサラダを突いていると、ポツリと呟きが聞こえてきた。

「大分進んできたな…」

ん?

足元から声がしたので下を見ると、スタスタと奥のテーブルへ向かう極彩色の狐が、いる。

何言ってんだろ??

ウイントフークの向かい側にピョンと座った千里は、そのまま何やら話し始め私の興味はまたお皿に戻った。
なんだか面倒そうな話が始まった気がしたからだ。

「おはよ。「愛」なんて、珍しいこと言ってるじゃない。」

そう言って隣に来たのは朝だ。

「おはよう。朝は、愛って。なんだと、思う?そもそも愛も分かんないのに、「本当の愛」なんて。それって、普通と本当が違うって事??」

「そもそもあんたは何で普通と本当が別れたのよ?」

「うん?確かに??でも、なんだか夢の中がモヤモヤしてて、「愛って本当はなんなんだ」みたいになったんだよ。私も、意味が分かんない。」

小さな溜息を吐いて、シリーが持ってきてくれたお皿に口を付ける朝。

無言で食べ始めたという事は、答えは無いという事なのだろうか。


しかし朝は、暫く無言で食べた後。
唸りつつ、パンを小さく千切って並べ始めた私を咎めながら、こう言った。

も、アレと同じよ。人によって、違うんじゃない?でもあんたの「本当の愛」って違う意味で凄そうでなんか怖いわぁ………。」

「えっ?どゆこと?失礼じゃない??」

キャッキャと騒ぐ私達にイリスがお茶を運んできた所で、朝はヒョイと椅子を降り向こうのテーブルへ行ってしまった。


「今日も美味しかったよ。また、腕を上げたんじゃない?」

感想待ちのイリスにそう言うと、嬉しそうにお茶を置いて戻って行く。

うんうん、黄色はやっぱり明るくて可愛いね…。

後ろ姿にそんな感想を抱きながらも、さっきの返事を思い出した。


「「愛」も、「本当のこと」と、同じ………?」

うーーーむ。

この問題は、私にはまだ早いかも知れない。
うん。

とりあえず切羽詰まっている問題でも、無い。

そう一人で納得すると「ごちそうさま!」と食堂を後にした。




「でもさ。「好き」と「愛」の違いが、そもそも分かんないのよ。違うんだよね?誰が決めるの、それ。「はい、ここから愛でーす」とか、なってるの??」

私の独り言に付き合っているのは、緑の瞳が四つ。

「喜ばしいこと」

「愛って、良さそう」

この頃セリフが決まってきた大きい子、小さな子の意見には私も同意だ。

確かに。
「良さそう」な、ものでは、ある。

うん、響きだけ、聞けば。


「ま、でも………そのうち、解る?のか?なぁ………。」

天井の紋様を辿りながら、漏れてくるのは星屑ではなく独り言である。

「えっ、でも。一生分かんなかったら、嫌じゃない???」

「まだやってんの??」

ガバリと起き上がった私の向かい側に、ピョンと飛び乗り丸くなる朝。

今日の魔女部屋も、窓からの光が明るく降り注いで、昼寝には丁度いい塩梅の暖かさでもある。
既に上下している灰色の背中、リボンが無くなった首を眺めながら「代わりのリボンが必要だな?」と考えていると、意外にも返事が、来た。


「まぁさ、愛にも色々あると思うけど。とりあえず、第一歩目は合格だからそのうち分かると思うわよ?」

「え?」

顔を上げずにそう言う朝に、訊き返す。

「第一歩、って?なに?」

面倒そうに欠伸をしながら、パッチリと開いた青い瞳はこう言った。

「だってあんた。「自分」の事は好きでしょう?ちゃんと、認めてる。」

「う、うん?そうだ、ね?」

「だったら大丈夫よ。が、第一歩。そもそも自分を受け入れてないと「愛」は分からないわ。」

「ふぅん?それなら、いい、のか………?」

既に目を閉じている朝から、もう返事は無い。


そう、なの?か?

なら、いっか??



サワサワと聴こえるハーブ達の会話、落ち着く息遣いの家具達。

しっとりと香るハーブ、馴染んだ魔女部屋の空気に浸っていると、頭の中がすっきりとしてそして「なにか」が入って来たのが、分かる。

私の、頭の中なのか、「真ん中」に、なのか。

いつかのぐるぐるが私の中に戻って来て、渦を巻くキラキラを振り撒いているのだ。

その、光が心地よくてじっと身を委ねていた。
すると。


「私が 私を好きだったから 人を好きになれたこと」


それがパッと思い出されて。

やはり。


  私が 「自分」の「真ん中」で、あれば。


自ずと、解るのだと。

そう、分かったんだ。



「ねえねえ」「愛ですって」
「いいわね」「愛はいい 栄養だから」
「そうね」
「間違いない」「愛がなければ」
「そう 全ては枯れるさ」
「ねえ」

窓辺ではハーブ達が、「愛について」お喋りしていて。

えっ。
何アレ。可愛いんですけど…。

邪魔しちゃいけないと思い、ソファーからそっと見つめるだけにしておいた。
きっと私が近寄ったならば、ハーブ達は話し掛けてきて愛の話が中断してしまうだろう。


そうして大きな青空の窓を視界に収めようと、私もゆったりとしたソファーに寝そべり、チラリとフワフワを求めると。

そっと寄り添ってくれるフォーレストを毛布代わりにして、ハーブの香りの中、ウトウトとし始めたのである。

うむ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,178pt お気に入り:731

ふたつの婚約破棄 ~サレ同士がタッグを組んだら~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:747

瞬間、青く燃ゆ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:148

俺と先生の愛ある託卵生活

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:303

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,377pt お気に入り:533

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,754pt お気に入り:8,546

処理中です...