上 下
547 / 1,477
8の扉 デヴァイ

ポンコツ会議

しおりを挟む

「て、言うか、色々起こり過ぎじゃないですかね?」

いつものバーガンディーに沈み込んで、再びの愚痴を言っているのはテーブルの上を歩く玉虫色に向けて、だ。

アイギルの件から一呼吸おいたものの、ここの所、私の頭の中は割と散らかっていた。


あの、礼拝堂の靄の件。
この世界の、歴史のことだって結局まだ調べていない。
そこに起きた、揺れと歴史の関係、ブラッドフォードとアリススプリングスの仲直り?の件。
死者が埋葬されるという、グレースなんとか。
シンがいるのは、長が、いるのは。
「会える」というのは、本当なのか。

そして私の蝶達は、何処へ行ったのか。

そしてアイギルの訪問と「軸にしたい」一派のこと。
彼がここを訪問した、真意とは。

結局、このまま揺れが増え何も変わらなければ、この世界は。
滅びるのか。


多い………多いよ………。
しかも全部ややこしくない??

私に解決できる問題、あるかな………?

フリジアの所に行って、一旦落ち着いてはきたものの。
そうすると逆に、次にどうしたらいいのかが気になってきたのだ。
「光を撒く」のは、決まってるけど。

「実際、動き方として、どうなんだろう…。それにホントに振り撒いてるだけで、なんとかなるのかなぁ………。」


それを一度整理したくて、ベイルートを呼び止めここへ来た。
すると丁度良くソファーで朝が昼寝をしていたので、強制的に巻き込みつつ会議をする事にしたのだ。

私には、現状を整理する必要がある。
うん。


「いや、これまでは。変わり映えしない場所だと、言われていただろう?それが、変化してきているのが皆分かるんだろう。「揺れ」も、増えているらしいしな。」

「そうか………ここは揺れないですもんね…。」

そう、このフェアバンクスの空間はあの「揺れ」は起こらない。
多分、外れた空間だからだと思うのだけど。

「だからあいつが「ヨルが来たから」と思うのも、ある意味頷ける部分はあるんだ。まあ、元々状況は良くない。そこへ現れたのが「そっくり」なんだろう?分は始めから悪いんだ。」

「まあ………そう、ですね………。」

溜息を吐きチラリと視線を泳がせると、朝と目が合った。

「そう言えば朝。あの人に、何言われたの?なんか「平和なんてくだらない」的なこと、言われてなかった?」

何だったっけ?

始めから喧嘩腰だったあの状況が、どうも腑に落ちない。

「ああ、あの時はね。私は先にソファーで寝ちゃってたのよ。で、多分依るの夢を見てて。」

「えっ。」

「なんか少し前に「平和だ平和だ」って、言ってたじゃない?だから「平和なのはいい事よ」とかなんとか、相槌打ったのよね多分。半分寝てたからハッキリしないけど。」

「それでああなったの??」

「そう。勝手になんか怒り出したのよね。でも、あの時あの子は「平和が面白いのか」みたいな事言ってた。だから、私はどちらかと言えばあの子はこの世界を「平穏無事な場所」じゃなくて「スリルある生活」に、したいんじゃないかと思ったんだけど。」

「???」

意味がよく分からない。

「そう、辻褄が合わないのよ。依るには「早く軸になって世界を安定させろ」って言ったんでしょう?何がしたいのかよく分からないわよね。」

「うーーーん?」

確かに。

でも?

「あの人自身にも、よく分かってないのかもね…………??」

「投げやりで破滅願望に向くという事もあり得るからな。それにあの子は。赤の長老の孫なんだそうだ。」

「えっ?そうなんですか?ウイントフーク情報??」

「そうだ。だから昔から言い聞かされて育ってるのかも知れん。」

「えーーーー………。なんか………。」

「あんた、同情するのも程々にしなさいよ。」

「うーん、同情?同情、なのかなぁ………それも失礼だと思うんだけど、そうなのかな………。」


うーーーーーーーん。

余計に頭がこんがらがった気が、する。

「まあ、なにしろ。は、奴自身の問題だ。あいつだって一応大人だ。とりあえずは放っておくしかない。」

「まあ。そう、ですね。」

確かにそれも一理ある。
この問題は、私が解決する問題では、無いのだ。


「でもね、今できる事って殆ど無いわよ多分。」

「えっ、やめてよ。」

「だってそうだもの。」

目を閉じたまま、灰色の尻尾をふさふさと揺らしている朝。
そのまま私の心を読んだ様に、続ける。

「あんたは何かしようと焦っちゃうんでしょうけど。ある意味、何もしなくても事件は転がり込んで来るわよ?多分ね。だから、それに対処する方向性の方がいいと思うけど。無理にこっちから突っ込んで行かなくてもいいわよ。」

「まあ、確かに、はい………。」

少し前にも、「ヒントが勝手にやって来る」と思った気がする。

「うーーーん。」

「まあ、「待て」ができない性格だもんね?とりあえずは魔法の袋と、コーネルピンの絵でも楽しみにしてるしか無いんじゃない?」

「成る程!それはある。」

「それに、そろそろヨルの薬の効果も出て来る筈だ。他の家からの打診があればまた動きが出るだろうな。」


ああ、あのドーピング癒し薬ね………。

グレフグ君の事を思い出しながらも、二人の話を聞いて少し落ち着いてきた。

それに。

「あの、ウイントフークさん、あの二人の事について何か言ってました?」

「あの二人、ってアリススプリングスとブラッドフォードの事か?」

「そうです。あの家の、奥って………。」

私には気になる事が、ある。

死者を埋葬する役目を負っている、アリススプリングスの家。
その、埋葬する場所がグレースクアッドの筈だ。

それなら?

あの二人が仲直りをしたならば、長に会えたり、シンに会えたりするんじゃないの??
どうなんだろうか。


バーガンディーの肘掛けを往復している玉虫色は、迷っているのか、知らないのか。

どちらの可能性もあるが、ヒントだけでもくれないだろうか。
少しでも情報があれば。

あの、二人が安心できると思うんだけど…………。



「それについては、イストリアやウェストファリアとも話してみると、言っていた。こっちの人間は多分本当の事は言わないだろう、と。」

「…………成る程。そうなんですね…。」

暫く待って、ベイルートが口にしたのはこれだけだった。

私もベイルートを困らせる気は無い。
多分本部長に口止めされているか、知らないかどちらか分からないけれど。
私の為である事だけは、確かだからだ。


「なにしろ糸口が少ないわよね、ここも。まあ、勝手に事態は動いて行くんでしょうけど。」

「そうだね………。いつの間にか、そもそもの目的を忘れそうになるんだよね、ホント。」

「いつもの事でしょ。別にあんたが世界を救わなきゃいけない訳じゃ、無いのよ。」

呆れた様に欠伸をしながら、そう言う朝。
いつもはレシフェから言われるこのセリフを朝から聞くのは、なんだか新鮮だ。


懐かしい茶の瞳を思い出すと同時に、あの窓からのラピスの景色も浮かんでくる。
チラリと思う、森のお風呂。
今度寂しくなったら、勝手に奥へ入っちゃいそうだな?

一度は試してみたいと思いつつ、再びバーガンディーに沈み込んだ。


「でもさぁ。」

「なによ。」

「結構、簡単なことだと思うんだよね…。」

「何が?」

「うーん、「世界を救う」のが。て言うかさ、例えばよ?私が子供だから、方法が思い付かない、とか。例えばめっちゃ頭良くなきゃいけないとかさ、例えば大学出て偉いどっかの何かの人じゃなきゃ、救えないとか、思い付かないなんて事、あり得ないと思うんだよね………。」

「………。」

また、「何を言い出したのか」という無言の青い瞳が見える。

「本当は、だから「わかり易いこと」なんじゃないかなぁと思うの。例えば子供でも、解る様な。「大事なこと」が、分かっていれば思い付く様なことだと思うんだよ。多分、そうじゃなきゃ駄目じゃない?逆に。じゃないと、分からないなんて。なんか違うと思うんだよね………。」

「だからさ、きっと。「目の前にあるのに見えない」系のことだと思うんだよね……あの、眼鏡が頭の上に乗ってるのに探しちゃうやつみたいな………。」

私の話が散らかり出した所で、きちんとツッコミが来た。

「アンタ、例えが雑よ。でも、確かにそれはあながち間違いじゃないわね。特別じゃなきゃ、救えないなんて。それは違うわ。」

「だよね?私もそう思うの。」


あの時、金色が言ってたみたいに。


 「大きなこと」である必要はない


そう言ってた。

多分、だから。
「ひとり」が、「一部」が、世界を救うとか、変えるんじゃなくて。

「全部」「みんな」で、救うんだ。
そしたら、きっと変わるんだ。


じゃなきゃ。

だって、「世界」は。


「みんな」で、「全部」で出来ているんだから。


「うん!そうだよね?あっ。」

「時間ね。」

「アハ。」

盛大に、私のお腹が時を告げた。

「まあ、美味いものを沢山食べれば思い付くかも知れないしな?」

「依るならあり得るわね。」
「ちょ、失礼!」

そうしていつもの様に、私達は。

魔女部屋の素敵な扉を閉めて、食堂に向かったのである。

うむ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,261pt お気に入り:729

ふたつの婚約破棄 ~サレ同士がタッグを組んだら~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:747

瞬間、青く燃ゆ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,584pt お気に入り:148

俺と先生の愛ある託卵生活

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:303

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,684pt お気に入り:532

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,719pt お気に入り:8,546

処理中です...