上 下
447 / 1,483
8の扉 デヴァイ

まず始めに

しおりを挟む

新しい金色を、補充してから。

この頃ぐるぐるしていた私が、まず最初にやったこと。

「なんだ、お前は何を始めるつもりだ?」

そう、ウイントフークが言うくらいは私の仕業は増殖していた。


「いいえ、これは。やっぱり、心の安定の為には必要なんですよ。見て美しく、嗅いでいい香り、愛でて楽しく、食して美味しい。そんなの、最高に決まってるじゃないですか。」

そう、大仰に宣っている私の前にあるのは沢山のプランターだ。

私は、この青の空間に。

瑞々しい、花やハーブ、小さな野菜の種を植える事にしたのだ。




この頃のモヤモヤをどうしようかと考えていた私は、金色と話していた時にふと、思い出した。

あの時、私の部屋で、結局。

見ていたくせに、銀の区画で何があったのかを話す様言われた私。
そうしてモゴモゴ言いつつも、庭園の説明をしていた時に花壇の話になった。

そして「あれはまじないなのか、なんなのか」という話になった時に、金色はこう言った。

「あれは、多分。、彼処にただ。存在するものなのだ。」


その言葉を聞いて、何故だかシュンと沈んだ私の心。

その、意味は。

きっと、枯れる事はないがあの花は。
大きくなることもないし、種を植え、双葉が出て徐々に成長する事もなく、ただそこに、あり続けること。

それは、良いことなのかもしれない。
いつでも、美しくあること、枯れないこと。

でも。

「そう、じゃないんだよね、多分………。」


胸の中の、このシュンとした想いが何なのかは分からない。
分からないけど。

「よし、とりあえず、育てよう!」

そう言って、金色が帰った後魔女部屋を散策しに行ったのである。

そして案の定、そこには幾つかの花の種とハーブ、野菜の種があった。
まるで、そうするのが必然の、様に。

部屋の隅にあった幾つかのプランターを模して、私の石からプランターと、土を創る。
土も、少しだけ保存されていた。
きっとハーブを作るのに使っていたのかもしれない。

それにしても、誰の部屋だったんだろうか………。


そうして、殆どのものが調達できた私は早速「青の庭園」を作る準備を始めたのだ。





「しかしお前、これは。「庭園」じゃなくて精々「箱庭」じゃないか?」

「まぁいいじゃないですか。でも。やっぱり、以外だと、無理だと思いますか?」

銀の庭園には植栽は無かった。

後でウイントフークに訊くと、やはりまじない量を抑える為に作るのは花止まりなのだそうだ。
「見た目だけ」美しく装うならば。
確かに木が無くても、花だけで華やかさは出る。


「でもやっぱり最終的には木を、森を。作りたいですよね?あの、洗面室?見ましたよね?やっぱり、木よりも、森。あの豊かさに勝るもの、無し………」

「程々にしておけよ?………とりあえず出てくる。」

そう言って私の頭をポンとすると、あの通路へ入って行った。
今日は何処へ行くのだろうか。


あの、お父さんに薬でも届けるのかなぁ…ていうかウイントフークさん、薬も作ってたっけ?
そういやハーシェルさんに何か………ああ、いけない思い出しちゃった。

慌てて首を振り、天井を仰ぐ。


高いアーチ天井、空間を満たす新しい空気がその繊細な装飾を、より美しく見せている。

「うん。」

その、青く繊細な空気を一つ、味わうと再び丸く並べたプランターに向き合うことに、した。

私の庭園は、ここだけではないからだ。



青のホールに、床のタイルに合わせ丸く並べた、プランター達。

礼拝室の白く何もない空間に、囲む様に配置した花のプランター。

魔女部屋には勿論、ハーブだ。

とりあえず三箇所、私の庭園を作り今は植えたばかりの種の様子を見ている所。
これから何の花が咲くのか、どんなハーブが育つのか。
楽しみに、育てようと思う。


「ヨルが、元気でいれば。よく、育つと思いますよ?お料理にも使えると良いですね。」

そう言ってくれたのはマシロだ。

花やハーブも私から「漏れ出している」ものを養分に育つらしく、この空間が明るい所為だと思っていたが、やはりそれだけではないらしい。

「少し前に一段空気が澄んで。また、元気なものが増えてきましたから。また生まれるかもしれませんね。」

「えっ。スピリットが、っていう事?」

「はい。力が増えれば、「カタチ」を取れますから。」

「成る程。頑張らなくちゃね……。」

クスクスと笑うマシロは「無理はしないで下さい?」と言って、フワリと去って行った。

やはり、色々な事が自由なのだ。
スピリット達は。



そうして魔女部屋から消えた気配を少し寂しく思いつつも、次の予定について考える事にした。

私の楽しみは、作った。
いつ芽が出るか、それを待つ間に。

お宅訪問をすれば丁度良いかもしれない。

「白の家?はウイントフークさんと一緒に行くのかなぁ?パミールとガリアに連絡って、どうやって取ればいいんだろう?」

そう、言えば。

ここに話石はあるのだろうか。

なにしろウイントフークが帰って来ないと話が始まらなそうだ。

それなら。


とりあえず小さくてキラキラした石を一つ、プランターに入れ部屋を出た。
多分、石があれば。

よく育ちそうな気がしたからだ。


扉を閉め、何も無い青の廊下を進む。
上を見ると、天井も綺麗な青だった。

「うん。」

整った空間、これから育つ新しい生命、私が、元気でいること。

じゃあ、あれかな?

ふと、ウイントフークが帰る迄はシリーとお茶をしようと思い立つ。

そうして足取りも軽く、食堂へ向かったのだ。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

甘灯の思いつき短編集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:4

evil tale

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

レナルテで逢いましょう

SF / 連載中 24h.ポイント:498pt お気に入り:1

黄色いレシート

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:228pt お気に入り:0

無表情な私と無愛想な君とが繰り返すとある一日の記録

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:0

如月さん、拾いましたっ!

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:1

処理中です...