上 下
17 / 1,477
5の扉 ラピスグラウンド

眠れない夜は(紺の時間)

しおりを挟む

夕食を終えて部屋へ入り、お風呂は午前中入ったのでそのまま着替えた。

ティラナが洗っておいてくれた自分のワンピースを寝巻き代わりにして、ベッドに入る。



やっと一息ついた気がして、ふうっと息を吐いた。

やはり緊張していたのだなぁと思う。

何もかも新鮮で、楽しいけれど同時に不安もあるから。
ぼんやりと木の天井を眺め、また息を吐いた。


「ねぇ気焔。ここで探し物をするのに、タイムリミットってあるの?」

寝転びながら、そう訊いてみる。

「いや、外の時間とは時間軸が違うからいつ何時まで、というのは無いはずだ。だがいつまででもいい、という事でも無い。」

静かに話し始めた気焔が言うには、探している物の素材自体が劣化するので、早いに越したことはないそうだ。

「んー。靴はあるから、服と指輪、石は気焔なんだよね?」


きちんと確認する。
ここは5の扉だから、石は黄色の気焔の筈だ。

「そうだ。」と気焔は答える。

昼間に見た、神様の人形は(ハーシェルに聞いたら皆、この人形に祈るらしい)何となく姫様じゃないような気がする。
違う気がする、と言うよりは靴を見た時のような「これだ!」感が無いのだ。
それよりも、被っていたベールが気になったくらいだ。

めっちゃいいレースと刺繍だったもんね………。

焦ってもしょうがないしな。

自分に言い聞かせて、目を閉じるが眠れそうにない。


もう一つ、心配事が居候の事だ。

「いつまででも居ていいよ。」と2人は言ってくれるけど、いつまでもタダメシを食ってるわけにもいかないだろう。
しかし自分ができるような仕事があるのかどうかも、分からない。

まだ外にも行ってないし。
出かけてみたら、求人とかあるかな?

考えていたら目が冴えてきて、諦めて起き上がった。

窓際にある小さな机に座り、月を眺める。

「同じだなぁ。」

そう呟きながら、置いてある本を静かに開いた。



実は昼間に、教会を探検していた時の事。

祭壇の奥に物置のような部屋があって、そこには教会で使う本や資料が並べられていた。

「好きに見ていいよ」とハーシェルは対応に出てしまったので、お言葉に甘えて色々見てみる事にしたのだ。


うはーっ。大好きこういう空間!宝探し!

小さな明かり取りの窓から差し込む光で、ちょっと埃っぽい小さな部屋の、全体が見える。

本棚は入ってすぐ横にあり、奥の方には何に使うのか分からない道具や大きな絵、白い布がかけられた棚のような大きな物もある。
あまり使われていないのか、奥は埃っぽいが本棚は綺麗だった。

文字が読めるのか気になっていたので、手に取ってみる。
開くと、やはり読めない。

「これなんて書いてあるの?」とティラナに聞いてみると、「………何かの3巻みたい。わたしまだ字は読めないの。」と言う。
数字は分かるみたいだ。

「私も一緒に字を習いたいな。」

そうティラナにアピールしつつ、他の本もめくってみた。

そうして何冊か戻した後、見覚えのある文字が、あった。

「呪」

え。不吉。

でも漢字だ………。

不安も感じるけど、味方を見つけたような気もして「とりあえず見るだけなら大丈夫でしょ。」と手に取った、私。

表紙は何もない。模様はあるけど。
本というよりは日記帳っぽい。
1ページ開いて、そう思う。

パラパラ見てみると、それは覚書ノートのような物だった。
読めない漢字や謎の記号はあるけれど、基本的には日本語。

「なんで………?」


「そろそろご飯の支度をするから、手伝って!」

楽しそうなティラナに、借りていっていいか許可を取り、とりあえず部屋に持って行った。



そんなこんなで眠れない夜に、日記の様なものを読んでみることにする。

「謎の指示とか書いてあったら、どうしよう…。」

ファンタジー読みすぎの私は思ったけれど、書いてあったのは本当に覚書やメモだけだった。

でも、内容的には「森で採ってきたハーブでのハーブティーの作り方」とか「動物の名前」とか「石鹸の作り方」だ。
後は何やらよく分からない、メモ。

え。めっちゃ役立つじゃん。

どうやら推理するに、この世界に来た日本人?が生活しやすくする為のメモだろう、その他色々役立ちそうな事、役に立たなそうな事、色んなジャンルのメモだった。

他に気になるメモといえば、大部分を占めていた「おまじない」のメモだった。

「まじない」は「呪い」とも書くので、背表紙の字の意味が解る。
しかし、なんだか怖いので一文字で書いておくのは止めて欲しいと思う。

面白いのは意中の人を射止めるおまじないとか、見たい夢を見る方法とか、願いを叶える、金運が上がるなどのおまじないだ。
知らない単語もいくつか出てくるので、この世界に合わせたおまじないだと思う。

しかし、願い事は万国共通だね………。

とりあえず、石鹸とハーブティー、食べれる物とかはすぐ試してみよ。


めくりながら「アレもこれも」とピックアップしていると、最後の方に刺繍の図案があった。形や布の大きさからして、あの人形のベールだとピンとくる。

きっと同じところから来た人が作ったから、気になったのかな………。

そんな事を考えて細かい図案を見ていたら、とうとう眠くなってきたのでやっと、眠りにつくことにした。


ベッドでは既に、朝が高イビキをかいていたけど。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,459pt お気に入り:730

ふたつの婚約破棄 ~サレ同士がタッグを組んだら~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:747

瞬間、青く燃ゆ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:2,328pt お気に入り:148

俺と先生の愛ある託卵生活

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:303

婚約関係には疲れたので、しばらく義弟を溺愛したいと思います。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,656pt お気に入り:533

異世界に再び来たら、ヒロイン…かもしれない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,676pt お気に入り:8,546

処理中です...