上 下
489 / 512
【番外編&after story】

最強の腐食スライム誕生秘話 inエリュシオンside

しおりを挟む
※フェイフォンの森の家で暮らし始めた
『楽しく始まる新居の準備2』と『いざ戦場・・・いやいや、王城へ』間くらいのお話です。


--------------------------


「エルぱぱにとって、いちばん嫌な攻撃ってなぁに?」
「・・・は?」

フェイフォンの森の家で暮らし始めて少し生活に慣れてきた頃、落ち人のタモツが残した素材や備品をチェックしている最中に珍しくミナトが一人で研究室に訪れ、「今日のおやつはなぁに?」と聞いてくるのと同じようにそんな事を聞いてきた。

一番嫌な攻撃・・・?
どういう事だ?ミナトはいったい何をする気だ?
まさか俺の弱点を探って・・・いやいや、俺とサーヤを親のように慕うミナトに限ってそんな事は断じてあり得ぬ。

一瞬困惑したが、平静を取り戻しまずはミナトに理由を聞く事にした。

「ミナト・・・なぜそのようなことを?」
「サーヤままの周り、いつも危険がいっぱいなの。でも、あたし達が護ろうとしてもずっと護るのは難しいの。セイたんに相談したら、サーヤままでも使えるアイテムを作れば良いんじゃないかって言ってたのよ」
「なるほど・・・先代様から貰った指輪のおかげで護りは固くなったから、相手に攻撃できるモノを作ろうというわけか」
「そうなの。あたしの水魔法を使って攻撃できるもの・・・何か作りたいの」
「水魔法で攻撃か・・・」

少し前までサーヤが”癒しの天使!!”と言っていた幼い少女のミナトは、メラルダやこのフェイフォンで色々経験を重ね、以前より身体も心も成長して自分のやるべき事を探して自分から行動しようとしているようだ。

感慨深くて何か込み上げるモノがあったが、頭を切り替え何とかミナトの問いについて思考する。

水魔法は、攻撃魔法主体の火や雷に比べると、癒しや護りとして使う方が多いだろう。
だが、不思議なことに自然災害は水が不足した事による干ばつや、大量の雨による土砂災害など、水の影響力は強い。また、生きるために水は必要不可欠だが、水中に入ってしまうとまともに動けず呼吸ができないため、逆に危険な状態となる。
使い方次第で、水は十分武器になりえるだろう。

「溺れさせると言っても、大量の水は魔力消費も激しい・・・ならば、小さめの水球で顔を覆う?いや、それだとアイテムではないな。少量の水で動きを止めるか・・・呼吸器官を塞ぐならば粘着性もあった方が良いか・・・?」
「少量で動きを止める・・・粘着性・・・」

俺が考えながらぶつぶつと思考を練っていると、同じようにミナトも考え始める。
そして、それから程なく「エルぱぱ、これなら攻撃できる?」と言って見せてきたのは、綺麗な青色をした手のひらサイズのスライムだった。

「これはスライムか?」
「うん。レオたん達と遊ぶ時はもうちょっと大きくしてるけど、ぷにぷにして柔らかいから、サーヤままが教えてくれた“かさすごっこ”っておままごとで、犯人役が崖から飛び降りる時のクッションにピッタリなのよ。あと、暑い日にはお昼寝用の冷たいクッションとしても役立つの♪」
「・・・」

ちょっと待て。
“かさすごっこ”?犯人役が崖から飛び降りるとはなんだ?
ままごととは、普通家族で構成されていて父や母、子供がいるほのぼのとした遊びだと思っていたが、サーヤあのバカは何変な遊びを教えているのだ?!

心の中でサーヤへのお仕置きを決意しつつ、ミナトの話に戻る。
確かにスライムならば魔力の消費量も押さえられるし、応用すれば相手の動きを封じたりすることも可能だろう。

「うむ、そうだな。スライムならば色々役立ちそうだ」
「ホント?!スライムならいっぱい練習したから、いくらでも作れるのよ!」

ミナトは嬉しそうに以前練習で作ったというスライムの話をしてくれたが、毒草を使った“猛毒スライム”とか人食い花の酸を使った”強酸スライム”、他にも笑いダケや麻痺や石化効果のある毒草など、作っているスライムすべてがえげつないモノばかりだった。
・・・誰だ、ミナトにこのような危ない素材ばかり提供したのは・・・

「ライたんね、趣味でお庭でいろんな薬草つくってるのよ。ライたんが、どれも薬草を使った証拠が残らない優れモノだって言ってたの。これで、サーヤままとエルぱぱの敵は、全員ぷっちんなのよ♪」
「・・・」

サーヤがよくミナトのことを“天使”と言って可愛がっていたが、今俺の前にいるミナトはまさにその天使のような微笑みで、めちゃくちゃ物騒なことを言っている。
俺も人間は好きではないが、精霊王達あいつらの人間嫌いはさすがに行き過ぎではないか?

「ミナト・・・さすがにそれらは、サーヤが使い方を誤ると危険だからやめておこう」
「むぅ・・・確かにサーヤままならやりかねないの」

サーヤ。お前、ある意味ではミナトに全然信用されていないのだな・・・

「ミナト、これは俺が駄犬の躾・・・いや、死なない程度だが確実にを与えるために作った薬なのだが・・・」
「う?しつけ?」
「そこは忘れて良い。たいていの生物には五感と言って、視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚というのがある。これは“味覚”で相手にダメージを与えるものだ。」
「ごかん・・・」
「あぁ。これは回復薬と称して相手に飲ませるものだからな。“味覚”で攻撃するのが適している」
「味覚で攻撃・・・じゃあ、このスライムだったら?」
「ふむ。スライムならば・・・」

スライムには“視覚”と“聴覚”は適していないだろう。
“触覚”も、ツルツルか粘着するかしかないため、攻撃には向かないな。
となると・・・

「“嗅覚”か“味覚”か・・・」
「みゅ?エルぱぱ、“きゅうかく”ってなぁに?」
「“嗅覚”とは臭いだ。例えば、サーヤが作る飯は良い匂いがするだろう?」
「うんっ!サーヤままのご飯、美味しそうなとってもいい匂いなのよ!でも、匂いで攻撃ってできるの?」
「あぁ。良い匂いはもちろん攻撃にならないが、悪い臭いならば十分攻撃に値する」
「!!」
「本来スライムは攻撃に向かないが、手のひらサイズのボールと同じならば、サーヤでも相手に向かって投げたりぶつけたりできるだろう。・・・もしぶつけられたスライムからとてもイヤな臭いがしたら、ミナトはどう思う?」
「!!!!・・・ものすごく嫌っ!」
「しかも、それが洗っても洗ってもとれないほど臭かったら?」
「????!!!!」

余程臭いスライムをぶつけられた自分を想像したのか、ミナトはショックを受けた顔をしながら次第に瞳を潤ませていく。

待て待て。これでは俺がミナトを泣かせているみたいではないかっ!
例えめったに人が訪れない研究室だからと言えど、誰も来ないとは限らないし、どこかでセイルが見てるかもしれな・・・―――――――

(コンコンッ、ガチャ)

「ぱぱ、ミーたんいゆ?みんなでおやつだから・・・・・・―――――え?」

よりによってこの最悪なタイミングでレオンが入ってきた。

「・・・ッグズ、ん、レオ、たん?」
「レオン、これは・・・」
「ぱぱ、ミーたん、いじめたの?」

ノックをした後、相手の返事を待ってから開けろと散々教えて来たのに、何度言っても直らないところはサーヤにそっくり・・・いやいや、それは今どうでも良い。
完全に目の前のレオンは、俺がミナトを泣かせたと思い込んで父親である俺に向かって殺気を放っている。

「レオン、あのな・・・」
「ミーたんいじめゆの、ぱぱでもゆるさない・・・」
「みゅ?レオたん、怒ってる?どうして??」

目の前のレオンは俺の言葉を聞く耳持たないし、当のミナトは現状を把握しておらずなぜレオンが怒っているのかを理解していない。

なんだこの状況はっ!
どうしてこんな時に限って、空気の読めるカイトや盾にできる駄犬がこの場にいない?!
レオンが本気で殴りかかって来ても力ずくで止められるが、万が一レオンがケガなどしたらどうしてくれる!!

そうこう思っている間に、殺気を放ったレオンは一瞬にして距離を詰め、俺に殴りかかってきた。
それに気付いて受け身を取ろうとしたところで、ミナトが「レオたん、また暴走してるの」と言って、俺とレオンの間に巨大なスライムを出現させた。
巨大スライムに突っ込んだレオンは、そのままミナトがスライムを操り身動きが取れないよう拘束されている。
ミナト、“また”って言ったか?そして、随分手慣れているのは気のせいだろうか?

レオンの暴走を止めたミナトは状況を説明し、誤解だと理解したレオンはすぐさま俺に謝罪してきた。

うむ・・・ここ最近はミナト達や双子達の修行に立ち会っていないが、レオンの格闘術も以前より断然レベルアップしているし、ミナトも随分と魔力調整が上達した気がする。
俺が知らないだけで、ミナトやレオン、そしてサクラやカイトもずいぶんと成長してるのだろう。
・・・駄犬はなぜか幼児退行している気がするが。

「エルぱぱっ、ありがとうなの!あたし、最強のスライム作り、頑張るのよ!!」
「あぁ・・・」


最強のスライム作り・・・

果たしてスライムが最強となりえるのかこの時疑問だったが、その後ミナトは、レオンやサクラ、カイトや他の精霊王達の助力を得て、必死に最強のスライム作りに励んでいた。
近くの森が緑を失ったり、劇薬にもなりえるライムントの薬草農園の薬草の減りが早いのも気になったが、「サーヤが使っても危険じゃないモノ」という条件は守っていると言っていたので、俺は自由に作らせる事にした。



後日、俺とセイルが不覚にも聖獣女に捕まり、救出の際その腐食スライムを使ったと聞いた時、仲間内では最強であろうフランさえも戦意を失いかけるほどのスライムだったと聞いて、ミナトは本当に最強のスライムを作ってしまったのだと少々戦慄した。

口々に「酷い臭いだった」「死ぬかと思った」などの発言をしている皆を見て、魔力枯渇で深い眠りに就いていた俺は、心の中で密かに安堵していたのは言うまでもない。





-----------------------------------
影では意外といろんな人に振り回されてる苦労人な魔王様です(笑)
※そして、うっぷんが溜まると矛先は大体サーヤに向きます←
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】異世界でセカンドライフ~子供達の物語~

暁月
恋愛
このお話は、別小説『異世界でセカンドライフ~俺様エルフに拾われました~』の続編で、子供達が中心の物語です。 単体でも読めるよう書き進めたいと思っていますが、『俺様エルフ』を読んでいただく方がそれぞれのキャラの馴れ初めがわかって楽しめるかと思います。 (何分『俺様エルフ』は話数が多いのでご注意ください) §§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§§ ≪あらすじ≫ 異世界からの”落ち人”である母、サーヤとハイエルフのエリュシオンの子供達が成長し、それぞれが様々な経験を経て大人になっていくという、日常をメインに描いた物語。 もうすぐ16歳になる双子のレオンとサクラ。 家族や仲間と人里離れた森で何不自由なく暮らしていたが、ひょんなことから16歳になったら王族、貴族、平民関係なく通うことを義務付けられている王立魔術学園の存在を知り、自分達も通いたいと思い始める双子。 念願の学園に入学するも、育ってきた環境や周囲の大人達の影響で、本人達にとっての”日常”が世間一般でいう”日常”とはいろいろズレていることがいろいろ発覚し、戸惑う双子。 そして、それを影ながら(?)フォロー(??)しようと頑張る大人達。 レオンとサクラは、普通(?)に平和で楽しい学園生活を送って卒業したい。 だけど、そこには異世界からやって来たというサクラと同じ黒髪の”聖女”と呼ばれる少女も入学してきたのだった…… そのまんまですが、基本的にドタバタなコメディです。← R18としていますが、しばらくは親世代のR18展開がちょいちょい出てきて、子供達のラブな展開は後半になると。 異種族、かなりの年齢差など様々なカップルが出てきますが広い心で見ていただけたら嬉しいです。 ≪2023/11/9加筆≫ 書き進める上で手が止まる原因にもなったのですが、 ・どうしても前作の主人公(サーヤ)を含めた子供達や精霊王様達が最強すぎる。 ・今作から登場した転生聖女よりも双子や他の兄妹たちにスポットが当たりそう(小話もそちら中心なら結構思い浮かぶw) 等の理由から、タイトルを改めて修正しました。 当時は更新を急ぐばかりに、大筋を決めないまま発信した自分を悔いていますorz 少し書き進めているモノの、まだ多忙ではあるためある程度まとまりができてから更新予定です。 他のお話も含め、どんなに時間がかかっても完結させたいとは思っているので、引き続きお楽しみいただけたら幸いです。

懐妊を告げずに家を出ます。最愛のあなた、どうかお幸せに。

梅雨の人
恋愛
最愛の夫、ブラッド。 あなたと共に、人生が終わるその時まで互いに慈しみ、愛情に溢れる時を過ごしていけると信じていた。 その時までは。 どうか、幸せになってね。 愛しい人。 さようなら。

【本編完結済】【R18】乙女ゲームのヒロインは意外と大変なようです

暁月
恋愛
別小説『【R18】異世界でセカンドライフ~俺様エルフに拾われました~』(略して俺様エルフ) の中に出てきた、悲しい別れをしてしまったセイルとリナリアさんのお話。 最終的にハッピーエンドを迎えるIFの世界なので、共通の人物や縁のある人物は出てきますが単体でも読めると思います。 セイルが幸せになる話をどうしても書きたくて生まれお話です← ※※※※※※※※ 松崎莉奈。社畜のOL25歳。 どハマりしていた乙女ゲームで、一目惚れした大好きな隠しキャラルートをクリアする直前に寝落ちしてしまい、起きたら家が火事ですでに逃げ場がない状態だった。 大好きな彼とのエンディングを迎えられなかったことだけが心残りだった莉奈は、ふと目が覚めると直前までプレイしていた乙女ゲームのヒロインに転生していた。 幼少期の記憶があり生活を続けるのに困らなかった莉奈は、エンディングを迎えられなかった隠しキャラ攻略ルートを今度こそ目指そうと一途に頑張りますが、なんかいろいろゲームと違う?! ゲームになかった設定やキャラの登場で、自分が知っている物語からどんどんかけ離れていくのに、本編通りに進むこともあったりなかったり・・・。 これで本当に大好きなあの人とハッピーエンドを迎えられるのか?! ・・・と思ってたらとあるお仕事中にまさかの初体験?? 前向きで一直線で体当たりなヒロインが、周りに翻弄されながらも楽しく一生懸命ツッコみながら頑張りるお話です。 【2021/03/25追記】 ・ムーンライトノベルズで掲載するにあたり、大筋は変更してませんが文章を加筆修正しています。 ・本編は完結していますが、番外編やアフターストーリーを不定期に更新予定。 -------------------------------------- ※後半になりますが、R-18要素のある話には「*」がついています。 ご注意ください。

両親や妹に我慢を強いられ、心が疲弊しきっていましたが、前世で結ばれることが叶わなかった運命の人にやっと巡り会えたので幸せです

珠宮さくら
恋愛
ジスカールという国で、雑草の中の雑草と呼ばれる花が咲いていた。その国でしか咲くことがない花として有名だが、他国の者たちはその花を世界で一番美しい花と呼んでいた。それすらジスカールの多くの者は馬鹿にし続けていた。 その花にまつわる話がまことしやかに囁かれるようになったが、その真実を知っている者は殆どいなかった。 そんな花に囲まれながら、家族に冷遇されて育った女の子がいた。彼女の名前はリュシエンヌ・エヴル。伯爵家に生まれながらも、妹のわがままに振り回され、そんな妹ばかりを甘やかす両親。更には、婚約者や周りに誤解され、勘違いされ、味方になってくれる人が側にいなくなってしまったことで、散々な目にあい続けて心が壊れてしまう。 その頃には、花のことも、自分の好きな色も、何もかも思い出せなくなってしまっていたが、それに気づいた時には、リュシエンヌは養子先にいた。 そこからリュシエンヌの運命が大きく回り出すことになるとは、本人は思ってもみなかった。

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

ハリエニシダ・レン
恋愛
とりあえず1章とおまけはエロ満載です。1章後半からは、そこに切なさが追加されます。 あらすじ: 精神的にいたぶるのが好きな既婚者の王子が、気まぐれで凌辱したメイドに歪んだ執着を持つようになった。 メイドの妊娠を機に私邸に閉じ込めて以降、彼女への王子の執着はますます歪み加速していく。彼らの子どもたちをも巻き込んで。※食人はありません タグとあらすじで引いたけど読んでみたらよかった! 普段は近親相姦読まないけどこれは面白かった! という感想をちらほら頂いているので、迷ったら読んで頂けたらなぁと思います。 1章12話くらいまではノーマルな陵辱モノですが、その後は子どもの幼児期を含んだ近親相姦込みの話(攻められるのは、あくまでメイドさん)になります。なので以降はそういうのokな人のみコンティニューでお願いします。 メイドさんは、気持ちよくなっちゃうけど嫌がってます。 完全な合意の上での話は、1章では非常に少ないです。 クイック解説: 1章: 切ないエロ 2章: 切ない近親相姦 おまけ: ごった煮 マーカスルート: 途中鬱展開のバッドエンド(ifのifでの救済あり)。 サイラスルート: 甘々近親相姦 レオン&サイラスルート: 切ないバッドエンド おまけ2: ごった煮 ※オマケは本編の補完なので時系列はぐちゃぐちゃですが、冒頭にいつ頃の話か記載してあります。 ※重要な設定: この世界の人の寿命は150歳くらい。最後の10〜20年で一気に歳をとる。 ※現在、並べ替えテスト中 ◻︎◾︎◻︎◾︎◻︎ 本編完結しました。 読んでくれる皆様のおかげで、ここまで続けられました。 ありがとうございました! 時々彼らを書きたくてうずうずするので、引き続きオマケやifを不定期で書いてます。 ◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎ 書くかどうかは五分五分ですが、何か読んでみたいお題があれば感想欄にどうぞ。 ◻︎◼︎◻︎◼︎◻︎ 去年の年末年始にアップしたもののうち 「うたた寝(殿下)」 「そこにいてくれるなら」 「閑話マーカス1.5」(おまけ1に挿入) の3話はエロです。 それ以外は非エロです。 ってもう一年経つ。月日の経つのがああああああ!

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

【R-18有】皇太子の執着と義兄の献身

絵夢子
恋愛
過保護な義兄に守られて育ち社交界デビューを迎えた侯爵令嬢クリスタ。 デビュー直後、皇太子妃候補として扱われていることに気づき、愕然とする。 義妹を本家の姫として崇め、守ってきた義兄ビルヘルムは 義務として皇太子に嫁ぎ、その操を捧げることを強いられる義妹に・・・・ 誠実で聡明な皇太子リオネルは高潔な淑女クリスタに執着し、徐々に壊れていく 第一章は全年齢OKな内容です。第二章から性的な表現を含みますのでご注意ください。 ~連載中~ 【R-18】藤堂課長は溺愛したい。~地味女子は推しを拒みたい。 ~完結~ 官能令嬢小説 大公妃は初夜で初恋夫と護衛騎士に乱される *主な登場人物* ・クリスタ  堅実な侯爵家の令嬢で謙虚で欲がない。 立ち振る舞いは美しく教養があるが社交界に憧れがなかったためダンスは練習を熱心にしておらず不得意。 恋愛事に疎い。シンプルで肌の露出の少ない服装を好む。 公の場では完璧な淑女ながら、無邪気な面があり、家族、特に義兄のビルヘルムや侍女のジェンには本音を見せ甘えたがり。 ・ビルヘルム 侯爵家の傍系男爵家から養子に入りクリスタの義兄となる。 男3人兄弟で育ち、本家の姫であるクリスタに護衛として付き従う。 何よりもクリスタを優先する。 ・皇太子リオネル 勤勉で寛大、誠実と評判の皇太子。 子供自体から知っているクリスタと久しぶりに再会してから、クリスタを妃に望み、独占欲から戦略的に囲い込む。 クリスタへの欲望が高まっていき、クリスタが懐いているビルヘルムに嫉妬する。ダンスの名手。 ・ウィストリア侯爵 クリスタの父で外務大臣。皇太子はじめ皇族一家の忠臣であり、まじめで信頼を集めている。クリスタのことを思っており、皇太子との結婚で愛娘が幸せになるものと信じている。養子のビルヘルムにも優しく息子として信頼し仕事の補佐をさせている。 ・ギルバート・バルモン子爵 クリスタの9歳年上の実兄。ウィストリア侯爵家の跡継ぎ。 外務大臣を務める父に代わり侯爵領を治めながら、皇都の父の補佐も務める。 父からすでにバルモン子爵の位を継承されている。クリスタをつい子ども扱いしてしまう。 伯爵家から嫁いだ妻との間に息子と娘がいる。

篭の中の小鳥、羽ばたくJade【完結】

Lynx🐈‍⬛
恋愛
東京で、ジュエリーショップを経営する、新進気鋭デザイナーの翡翠。 そんな彼女の元に、金髪碧眼の青年ノエルが現れる。 内側からロックが掛かる翡翠の仕事部屋 。しかも自社ビル最上階、自室スペースにある倉庫兼用の仕事部屋にどうやって入ってこられたのか…。 同じ名前の2人に何が起きるのか……。 ※♡マークはHシーンです ※63話完結、64話はおまけエピソードを用意しました。

処理中です...