骸骨殿下の婚約者

白乃いちじく

文字の大きさ
上 下
66 / 121
第三章 御伽の国のお姫様

第四十七話

しおりを挟む
「もう一度言うね? 僕は君が嫌いなんだ。君を妻にするなんてありえない」
「嘘!」
「嘘じゃないんだけどなぁ」
 困ったようにオスカーが笑う。
「どう言えば納得するんだろうね? 分からないな。だって、君は魅了の異能ギフト持ちだものね? 君を愛する人間はいても嫌う人間はいない。これが普通だったでしょ? 愛されて当然の人間だから、僕の言葉はありえない現実になっちゃう。僕が何を言っても嘘って言われるのなら、もう、どうしようもないかな」
 エレーヌが縋るような眼差しを向けた。
「……わたくしを愛しているでしょう?」
「愛してないよ?」
「好きよね?」
「だから嫌いだって言ってる」
「嘘!」
「嘘じゃない。どうして嘘をつく必要があるの」
「エレーヌ、もうやめよう」
 エメットが止めに入った。
「君は愛されなかった。しょうがないよ。僕にも君がどうして愛されなかったのか分からないけど、オスカー殿下が本気で言っているのは分かる。だから、もう、やめよう、エレーヌ。僕は君が傷つくのを見たくない」
「嫌よ! こんなの認めない!」
 そうよ、認めないわ! このわたくしが! 最高に美しいこのわたくしが愛されないわけがないもの! エレーヌの憎悪にゆがんだ目が、ベアトリスの姿をとらえた。ベアトリスの体がびくりとふるえる。こんな、こんな女に負けるわけがない……。ほんの少し可愛らしいだけの雑草じゃないの! このくらいの器量の女なら掃いて捨てるほどいるわ! 道ばたの石ころと何ら変わらないじゃないの!
 あの女も!
 あの女も!
 あの女も!
 ええ、そうよ、このわたくしにはかなわなかった! いつだって勝つのはわたくしだったわ! 勝利者はこのわたくし、わたくしなの! わたくしを愛さない男なんかいやしないんだから! オスカーに一体何をしたの! この売女が!
 エレーヌはエメットの手を振り払い、ベアトリスにつかみかかろうと手を伸ばした。
「この女よ! この女が何かしたのよ! でなければ、このわたくしが愛されない筈がないもの!」
「エレーヌ!」
 エメットが止める間もあらばこそ、悲鳴を上げてその場に頽れたのは何と、エレーヌだった。見えない何かから逃げ惑うように、奇声を上げ、転げ回った。エメットは唖然となる。エレーヌの奇行が理解出来ない。一体何が起こっているというのか。
「助けて! エメット!」
「エレーヌ、一体どうし……」
 エメットはぎくりとなった。王太子妃の前に立ちはだかったオスカーを見て、腰を抜かしそうになる。怒り心頭とはこのことを言うのだろうか、猛獣ですら射殺しそうな目線だ。
「幻惑の魔術師を舐めてる?」
 漏れ聞こえたのは底冷えのする声で、エメットは震え上がった。
 知らない……こんな彼は知らない。
 後ずさろうとしてもエメットは体が動かないことを知る。エメットが知っているオスカーは、いつだって穏やかで、良くも悪くも人畜無害、そんな言葉が思い浮かぶほどだった。それなのに……カチカチと歯の根が合わない。
 エメットは自分が震えているのだと後から自覚する。
 オスカーの底冷えのする声が続いた。
「僕の使う幻術に殺傷能力はないとでも思ったの? だとしたら勘違いも良いとこだよ。身をもって味わうといい。精神を幻術で攻撃されるとどうなるか……殺すことなんか簡単だよ。心臓が止まるほどのショックを与えてやれば良いだけだもの。ほら、彼女、どうなった? もう一押しすれば心臓、止まるんじゃない?」
 ひきつけを起こしたようなエレーヌの様子を目にして、エメットは顔面蒼白だ。
「た、助けください! お願いします!」
 エメットが助命を懇願すると、奇声を上げていたエレーヌから、ふっと力が抜ける。どうやら気絶したようだった。
「……もう一度、王太子妃に危害を加えようとしてごらん? 今度こそ容赦しないから」
 オスカーの声にエメットはびくりと体を震わせる。
 次いで、恐る恐るオスカーを見上げれば、既に先程の怒気は跡形もない。エメットは幾分ほっとしたものの、感じた恐怖心はまだ拭えない。彼を怒らせるとどうなるか、身をもって知ってしまい、居心地が悪かった。
 自分を落ち着かせるように額の汗を拭う。
「も、申し訳ありませんでした」
 謝罪する声もまた、どうしても震えてしまう。
 オスカーが先を続けた。
「ね、答えてもらえるかな? 王太子妃の十年分の記憶を奪おうとしたのは何故? 僕に横恋慕したって理由なら、この僕に盛ろうとした薬だけで十分だと思うけど?」
「その、分かりません」
 後でエレーヌに聞いておきますと、エメットはそう口にする。
「魔法薬はどこから手に入れたの?」
 クリムト王国に魔術師は存在しない。いるのは妖術師だ。けれども、今回使用された薬は、妖術師が作る秘薬ではないと言う。どうやら魔術師の手によるものだったらしい。エメットはオスカーにその入手経路を問われるも、彼には答えようがなかった。エレーヌの企みには一切関与していなかったからだ。
 エメットが首を横に振ると、オスカーはため息をついた。
「……エレーヌ王女を気絶させちゃったの失敗だったかな。気付け薬かなんかある?」
 治癒術士が持ってきた薬で、エレーヌはようよう意識を取り戻すも、
「虫! 虫が! いやあ! 助けて! 助けて!」
 目を覚ました途端、錯乱状態だ。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私が消えた後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:87,252pt お気に入り:474

妹に婚約者を奪われましたが今は幸せです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,031pt お気に入り:2,236

次の役は奥様役を完璧に演じてみせましょう

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:237

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:22,849pt お気に入り:7,093

【完結】ある日突然、夫が愛人を連れてくるものですから…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:3,463

処理中です...