上 下
13 / 37

第13話 剥き出しの顔

しおりを挟む
「ではいくぞ」
 シスディアスが呟くとゴーレムは瞬時に間合いを詰めてくる。その巨体とは思えないほどの速さ。

 俺も負けずと奴の懐に飛び込む。こいつを早く倒して報酬を貰ってフェス100連を引く為に。

 奴が放った拳を難なくかわした俺は全力で脇腹を殴る。

 岩でできたゴーレムの脇腹は俺の一撃で脆くも崩れさり、バランスを崩し片膝をつく。

 シスディアスはニヤッと笑う。
「それで勝ったと思ったのか?」
 すると今度は左手が俺を掴みかかろうと伸びてくる。

 それを手刀で叩き斬る。
「早く呪いを解け。解いたら命だけは助けてやる」
 シスディアスは不敵な笑みを浮かべ「なんじゃもう勝ったつもりか」と笑った。

 すると切り落とした筈の腕が俺の足を掴む。そして立ち上がったゴーレムの脇腹は綺麗に治っている。

「ゴーレムは岩でできておる!! 儂が魔力を供給する限り無敵じゃ! このままなぶり殺してやる!」
 シスディアスがそういうとゴーレムは右手を振り上げる。

 足をゴーレムの左手に掴まれ身体を瞬間的に動かすことができない!

 俺の頭は高速で回転し、この局面を打破する展開を模索した。

 そしてその答えがこれだ!!

 ボコーン!!

 俺の全力を込めた拳はゴーレムの胸に剥き出しになったシスディアスの顔にクリーンヒットをする。

 ゴーレムはよろめきバラバラに砕け、剥き出しになったシスディアスは鼻血を出しながらうつ伏せに倒れる。

 うつ伏せになったままでシスディアスは悔しそうに声を漏らす。
「……何故じゃ何故……顔が弱点と分かった……それに足を掴まれていては顔まで手が届かない筈……」

「よく見ろよ」

「う、浮いてる?ゴーレムの手と一緒に?」

「俺の高速機転(中)が導き出した答えがこれだ!」

 ――以下数秒前の頭の中。
(こいつ顔、剥き出しだしどうみても顔が弱点よな。でも手が届かないんだよねぇ切り離した左手に足掴まれてるから。この左手は力が強くて振り解くのに時間が掛かりそう。そしたら殴られるよね。殴られるのは嫌だよなぁ……なんか方法ないかな?俺の能力で……思いついた。重力制御だ重力制御(中)を使ってこの手を宙に浮かせば俺も一緒に浮くんじゃなかろうか?)

 俺はあの一瞬でこの答えを導き出した。

 これを瞬時に思考することができた俺は重力制御を使ってゴーレムの手とともに浮かび上がりシスディアスの顔を殴ったというわけ。

 高速機転が(小)だったらここまで頭が回らなかったし、重力制御(小)だったら手を浮かすことが出来なかった。

 フェスを引いて無ければ今頃、あのゴーレムに負けていたかもしれない。

 少し遅れて左手もバラバラになり俺は地面に降りシスディアスの傍らに立つ。

 ブワッと血を吐いたシスディアスは息も絶え絶えで話し掛けてくる。
「あっひゃっひゃっひゃっ儂はやっと死ねる……」
「やっと?」
「そうじゃ……儂は暗黒教団の教祖として三百年の間、生者の呪いを受け生きてきたのじゃ……もう充分じゃ」

「じいさん……」

 敵だったのに最後はしんみりしちゃったなぁ……でも爺さんの自業自得だし仕方ない。

 俺が感傷に浸ってしんみりした顔で爺さんを見送ろうとしているとニヤッと笑って
「儂は人が絶望する顔を見るのが最高に好きなんじゃ……儂の死によってアリシアにかけられた呪いは完成する。ひゃっひゃっひゃ……」

「は?」
 シスディアスはグハッと血を吐いてそのまま果てた……

「おい! 呪いが解けないってどういうことだよ!!」
 シスディアスの身体を揺するが当然起きるわけもない。

 やば……報酬が……フェス回せなくなっちゃう……

 ◇◆◇

「……儂は何故生きておる……」
 パチリと目を開けたシスディアスが呟いた。

「死者蘇生(仮)+」
 俺はシスディアスにそう告げる。

 死者蘇生(仮)+この力は死者を蘇らせることができる能力。ただし蘇った死者は仮初の肉体、アンデットとして蘇生する。

 正直、こんな能力いつ使うんだと思ったが……役に立った……

「な……そ、そんな馬鹿な……儂がアンデットじゃと……」
「そういうこと。それじゃ呪い解くまで分かってるよね?」
 ポキポキと指の関節を鳴らす。

「呪い解いたって嘘ついてもダメだからね。アリシアさんの様子はすぐに分かるから。さあ何回死にたい?」
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【R18】異世界で婿をとれと言われましたが、あたしにはオッサン閣下がちょうどいい!

浅岸 久
恋愛
女が少ない異世界に召喚されてしまった大学生のチセは、〈晶精の愛し子〉として目の前に並んだイケメンたちからひとり婿をとれと言われる。 みんな顔がいいし身分も高そうだけど、ギラギラした目が怖いのでお断り! ……と思ったのに、偶然ぶつかってしまった気怠そうなオッサン閣下と結婚しなくてはいけなくなってしまった。  他のギラギライケメンたちより緊張しなくていいし、自分にはちょうどいいか! とチセは開き直る。なのにオッサン閣下の方がこの結婚を面倒がって、チセを他の男に押しつけようとして……。  いやいや、巻き込まれたなら最後まで一緒に巻き込まれてくださいよ! チセは、この拗らせまくったオッサン閣下と本当の夫婦になれるのか――?  実はスゴい人らしいワケアリ昼行灯オッサン閣下と、陽キャ女子大生の攻防戦。 ※Rシーンは後半です。[*]をつけています。 ※ムーンライトノベルズ様にも掲載しています。 表紙絵:詩穏さま

最狂公爵閣下のお気に入り

白乃いちじく
ファンタジー
「お姉さんなんだから、我慢しなさい」  そんな母親の一言で、楽しかった誕生会が一転、暗雲に包まれる。  今日15才になる伯爵令嬢のセレスティナには、一つ年下の妹がいる。妹のジーナはとてもかわいい。蜂蜜色の髪に愛らしい顔立ち。何より甘え上手で、両親だけでなく皆から可愛がられる。  どうして自分だけ? セレスティナの心からそんな鬱屈した思いが吹き出した。  どうしていつもいつも、自分だけが我慢しなさいって、そう言われるのか……。お姉さんなんだから……それはまるで呪いの言葉のよう。私と妹のどこが違うの? 年なんか一つしか違わない。私だってジーナと同じお父様とお母様の子供なのに……。叱られるのはいつも自分だけ。お決まりの言葉は「お姉さんなんだから……」  お姉さんなんて、なりたくてなったわけじゃない!  そんな叫びに応えてくれたのは、銀髪の紳士、オルモード公爵様だった。 ***登場人物初期設定年齢変更のお知らせ*** セレスティナ 12才(変更前)→15才(変更後) シャーロット 13才(変更前)→16才(変更後)

【R18】生真面目騎士様の不真面目な愛読書

綾瀬ありる
恋愛
聖騎士団の副団長ヒューバート・ラトクリフは生真面目な男である。そんな彼の唯一の趣味は読書。日々の激務からの解放を求めてうっかり手に取った一冊の本から、彼はその世界にずぶずぶとハマってしまう。魔術師団研究員のリズベス・モンクトン伯爵令嬢は些細なきっかけから、ヒューバートの意外な読書遍歴を知ることとなる。その彼女はある理由から、ヒューバートとその本の内容を実践することになって――? 生真面目騎士×ワケあり令嬢のじれじれラブコメディー。 ※この作品はムーンライトノベルズにも掲載しています。

私の物を奪っていく妹がダメになる話

七辻ゆゆ
ファンタジー
私は将来の公爵夫人として厳しく躾けられ、妹はひたすら甘やかされて育った。 立派な公爵夫人になるために、妹には優しくして、なんでも譲ってあげなさい。その結果、私は着るものがないし、妹はそのヤバさがクラスに知れ渡っている。

薬屋の聖女 ~家族に虐げられていた薬屋の女の子、実は世界一のポーションを作れるそうですよ~

木嶋隆太
恋愛
私の家は代々薬屋を営んでいた。そんな私も小さい頃からポーションづくりに励んでいた。ただ、私の家での扱いはあまり良くなかった。姉たちには散々にいじめられていた。そんなある時、魔物との戦争が行われるということで、私たちの家にも大量のポーションづくりの指示が出された。私たち三姉妹も朝から晩まで必死にポーションを作り、それらの納品を行った。そんなとき、私の作ったポーションの評判が滅茶苦茶良くて姉たちのポーションは最悪な評価を受け……。

行き遅れの王女様は年下イケメン公爵と恋に落ちる?

雪乃
ファンタジー
レクストン王国第1王女アンフィリアンはもう直ぐ40歳。 花?の独身だけどこれには訳があった。 容姿は10人並みで体型はふくよかなのだ。 性格ははっきりとした現実主義なトコもあるけれど、何時か自分を好きになってくれる男性が現れるのでは…という乙女心も捨てきれない。 両親が持ってくるお見合いは全て彼女を通して豊かなレクストンを手に入れたいと思う男性ばかりだ。 だから彼女は見合いがくるたびに断っていたのだ。 だが今夜姪の社交界デビューの舞踏会が開かれる。 どうせ自分は壁の花…?なのに両親は出席を命じる。 見栄を張る為だけの夜会なのに…と不服ながらも出席した夜会で彼女は…。

悪役令嬢が残した破滅の種

八代奏多
恋愛
 妹を虐げていると噂されていた公爵令嬢のクラウディア。  そんな彼女が婚約破棄され国外追放になった。  その事実に彼女を疎ましく思っていた周囲の人々は喜んだ。  しかし、その日を境に色々なことが上手く回らなくなる。  断罪した者は次々にこう口にした。 「どうか戻ってきてください」  しかし、クラウディアは既に隣国に心地よい居場所を得ていて、戻る気は全く無かった。  何も知らずに私欲のまま断罪した者達が、破滅へと向かうお話し。 ※小説家になろう様でも連載中です。  9/27 HOTランキング1位、日間小説ランキング3位に掲載されました。ありがとうございます。

処理中です...