上 下
32 / 50

大人になれば

しおりを挟む
 『大人になった』瞬間というものがあるとしたら、自分の場合はいつだったのか。ときどきそんなことを考える。

 バーに一人で飲みに行くのが普通になったとき。
 ホールのケーキを買って一人で食べたとき。
 煙草に火をつけるのに慣れたとき。
 口説き文句をかわせるようになったとき。
 人ごみの中にいるときほど、孤独を感じるとき。
 自分を達観できたとき。

 どれもかつて『大人になったな』と思った瞬間ではあるが、他人から見たら子どもじみているかもしれない。第一、本当に大人になった瞬間とは、『大人になったな』なんて思いもしなくなったときかもしれない。

 そもそも『大人になった』というものがどんなことを指すのか、この年齢になってもイマイチ説明できずにいる。
 大人になったつもりで、単に老けたのかもしれないし、死んだように生きているだけかもしれない。

 いつだったか、とある男が好きになった年下の女のことをこう評した。

「あいつは波乱万丈の人生で経験豊富だから大人なんだ」

 と、半ば尊敬の眼差しで語るのである。
 くさなぎはそれを見て、『波乱万丈を尊ぶからお前の人生、安定しないんだ』と心の中で呆れていた。

 波乱万丈が悪いわけではない。ただ、普通の人生を当たり前に生きているほうが難しいと思っていたのだ。そして、その年下の女はくさなぎも知っている人だったが、くさなぎの大人像とは違っていて、大人ではなく擦れているだけだと感じていた。
 彼女は大人な大人とは思えなかったし、その人を賞賛する男もまた大人ではなかったということだ。そう勝手に結論づけた。

 大人になればああなるんだろう、こうなるんだろうと思い描いていたもののうち、どれか一つでも実現しているものなどあるだろうか。その前に、かつて『大人』にどんな夢を見ていたか思い出すこともできずにいる。

 大人になればいいこともある。
 珈琲が美味く感じるし、宿題からも解放され、どこにだって行ける。
 けれど、子どもらしい自由な発想を失うこともあるし、自分を養わなければならない。母の胸で甘えて泣きじゃくることもできなくなる。

 くさなぎは風呂の中で思うのだ。
 猫は子どもの頃のことを覚えているのだろうか。大人になったと思うことがあるのだろうか。
 いや、そんな括りにとらわれないから猫は気ままに美しいのだろう。そして、心から猫になりたいと願う。

 さて、今宵はここらで風呂を出よう。

 猫が湯ざめをする前に。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私は心を吐き出しました。

音 子石
エッセイ・ノンフィクション
本音ぶちまけてやる。

四五歳の抵抗

土屋寛文(Salvador.Doya)
エッセイ・ノンフィクション
 この作品は私の『エッセイ』に成ります。 私と妻の前をすれ違って消えて行ったあの時の素敵な「お客様?」達。 全てこの一冊に載せてみました。 よく味わってお読み頂ければ幸いです。  体臭の香る街であった。 そこにサインボードの割れた一軒の店が在る。 この店は日雇い労務者・路上生活者・ブルーテントの住人・生活保護受給者達がよく利用する。 彼等から見ると、そこは唯一の寛げる『健康的な店』だった。・・・が・・・。  では本編に進みましょう。

後悔と快感の中で

なつき
エッセイ・ノンフィクション
後悔してる私 快感に溺れてしまってる私 なつきの体験談かも知れないです もしもあの人達がこれを読んだらどうしよう もっと後悔して もっと溺れてしまうかも ※感想を聞かせてもらえたらうれしいです

だからこそ言えない。

門左衛門
エッセイ・ノンフィクション
そう言う事あるよね……と、少しでも笑えたり、共感出来たらいいなと思います。 そして、色んな感情があり言えない事とどう向き合えばいいのか、自分なりに考えてみました。

作務礼屋武蔵の御用日誌

作務礼屋武蔵
エッセイ・ノンフィクション
旧浪華の国で作務礼屋を営む男の業務日誌。 異世界に転生もしなければチートもない。 アマプラ動画とゲーム実況、なろう小説、図書館で借りた本を読むだけ。 何ともつまらない男である。

このサイトの疑問

TTT
エッセイ・ノンフィクション
このサイトで考える疑問

ありふれた生態系が宝物

月澄狸
エッセイ・ノンフィクション
この連載は「身近な野生のいきもの探し」の続きのようなものです。 https://www.alphapolis.co.jp/novel/206695515/767761398 本当に、この世に善も悪もなく、ただベストを尽くした日々が尊いのかもしれない。 ただ、コンクリートで固められた川からはホタルがいなくなり、イタチが駆け回った空き地は公園になった。 潰されて駐車場になった空き家を見て思う。些細なこと、小さな工事であっても、そこにあった小さな国が滅んだのかもしれないと。そして今、目にすることができる小さなたくさんの国も、いつ滅ぶか分からない、儚い夢かもしれない。

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

処理中です...