上 下
31 / 32

31. 光の星獣

しおりを挟む

 ついにこの日がやってきた。

 星獣の契約者選定の儀。

 年齢条件に合う精霊術師たちが精霊省本部へと赴き、契約の間に集結した。
 円形の部屋の中央に鎮座する人の顔ほどの大きさの卵を、若い精霊術師たちが囲んでいるという状況。
 ――あの卵の中に、光の星獣がいる。

 星獣は精霊と似て非なるもの。
 いずれかの属性を持ち、精霊術師の働きかけに応じてその力を振るうところは同じだけど、精霊と違って星獣には実体がある。
 人間と契約しなければ人間界に留まれないため、精霊術師と契約してその契約者にのみ力を貸す。精霊界と人間界を行き来できる、半精霊・半獣といった生物。
 一方、精霊は働きかけには応じるけれど、特定の人間と契約はしない。
 力の種類も異なっていて、精霊の力は攻撃には向かず、星獣はどちらかというと攻撃型。
 精霊術師の苦手分野を補うという点では、星獣は非常に貴重な存在。
 ただ、それ以上に一番優秀な精霊術師の証としての意味合いが強い。

 前回は選ばれずにとてもショックを受け、アンジェラに嫉妬したのよね。
 その経緯もひどかった。
 星獣の卵が私の方にふよふよとゆっくり飛んできて、選ばれたのだと喜んだその瞬間、方向を変えてアンジェラの手の中に納まったんだから。
 フェイントって意地悪すぎない? あの時の恥ずかしさったらなかったわ。

 そうやって過去に思いを馳せているうちに、どこからともなく鈴の音が響き渡る。
 契約者選定の儀の開始を知らせる合図。

「準備が整いました。若き精霊術師の皆様、心を落ち着けて静かにお待ちください。星獣の卵は契約者となるべき者のもとへ自らやってきます」

 精霊省の職員の言葉に、場が静まり返る。
 リーンリーンという鈴の音が響き続けた。
 そして、卵がふわりと台座から浮く。
 卵がゆっくりと私のほうへと向かってくる。そう、前回と同じく。
 ここから方向転換……することなく、卵はゆっくりと私の手の中に納まった。

 ――選ばれた? 私が、星獣に?
 手の中から抜け出してまたアンジェラのほうに行ったりしない?

 しばらく呆然と卵を見つめていたけれど、歓声が沸き起こって我に返る。
 卵は、もう動かない。ただ私に静かに抱えられていた。
 私が……星獣を手に入れた。前回と違って開花していたからなの?
 そう思ってアンジェラを見ると、彼女はぐぬぬ顔ではなく薄ら笑いを浮かべていた。
 こ、怖い……。
 最近、なんだかアンジェラが怖い気がする。こう言ってはなんだけど、不気味だわ。
 わき起こる拍手と歓声をどこか遠くに感じながら、儀式は終了した。

 卵を大事に抱えながら、馬車でルビーノ邸へと戻る。
 こんな感じで運んでいて強盗にでも襲われたら、と思うけれど、星獣の卵は人間には壊せないというし、たとえ奪われても契約者として選んだ人間のもとに戻ってくるらしい。
 卵はほんのり温かくて、抱えているとなぜか心が落ち着く。
  
 卵を家に持ち帰ると、お母様は安心した様子を見せ、仕事から帰ってきたお父様はたいそう喜んだ。

「すごいじゃないか、ローゼリア。アイザックに続いてお前も選ばれるとは。私も契約者だし、これでルビーノ家は三体の星獣を保持することになる」

「わたくしは栄誉よりも、ローゼリアがうれしそうなのがうれしいわ」

「ありがとうございます」

「おそらく今日中には孵化ふかするだろう。今は仮契約の状態で、星獣が生まれれば正式に契約となる。もうすぐアイザックも帰ってくるし、皆で見守ろう」
  
「はい」

 星獣の卵に関しては私以上にお父様がそわそわしていて、夕食時のダイニングルームはテーブルの脇に卵を置いた状態で食事をするという異様な光景に包まれた。
 その後みんなで居間パーラーに移動して、雑談をしながら卵を見守る。

「……むっ、今、卵が動いた気がする」

「まあ、あなたったら。それを仰るのはこれで五回目ですわ」

「そ、そうか」

 落ち着かない様子のお父様に、思わず笑ってしまう。

「何属性で、どんな姿なんだろうなあ」

 お兄様がしげしげと卵を見ながら言う。
 光属性で大型犬のようだと私は知っているけれど、もちろん黙っていた。

「お兄様の水の星獣は狼の姿で、お父様の風の星獣は鳥でしたよね」

「そうだな。私の風の星獣は、普段は小鳥の姿だが巨大な鳥にもなれるんだ。魔力の消耗が激しいのであまりやらないがな」

 そう言って、お父様は「ティト」と星獣の名を呼ぶ。
 インコに似た黄緑色の小鳥がどこからともなくすうっと現れて、お父様の肩にとまった。
 契約者が呼ぶと、星獣はこうして現れる。
 精霊界にいるときは精霊界から、人間界にいるときはいったん精霊界を通って契約者のもとに来る。
 精霊界からは人間界の好きな場所に移動できるらしい。
 お父様が「お疲れ様」と言うと、小鳥ティトは姿を消した。精霊界に戻ったのだろう。

「むっ、今、卵が動かなかったか」

「六回目ですわあなた」

「そ、そうか」

 私は立ち上がり、台座に置かれている卵に近づく。
 この状態から契約者を変更することなんてないとはいえ、やっぱり不安になる。
 卵にそっと触れると、不思議と心が落ち着いた。
 とそこで、卵が本当にぴくりと動く。

「あっ……今、本当に動きました」

「何! ついにか!」

「まあ、わたくしまで緊張してしまうわ」

「ついに孵化するのか!」

 ぴし、ぴし、と卵にヒビが入る。
 ぱらぱらと卵殻らんかくが崩れ落ち、中から出てきたのは。

「白い……猫?」

 美しい白い被毛に、金色の瞳。
 しなやかな体はすでに成猫のそれで、こう言ってはなんだけどどこかふてぶてしい面構えをしている。

「ねこ……」

 私がもう一度つぶやくと、猫が大きくあくびをした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

〖完結〗死にかけて前世の記憶が戻りました。側妃? 贅沢出来るなんて最高! と思っていたら、陛下が甘やかしてくるのですが?

藍川みいな
恋愛
私は死んだはずだった。 目を覚ましたら、そこは見知らぬ世界。しかも、国王陛下の側妃になっていた。 前世の記憶が戻る前は、冷遇されていたらしい。そして池に身を投げた。死にかけたことで、私は前世の記憶を思い出した。 前世では借金取りに捕まり、お金を返す為にキャバ嬢をしていた。給料は全部持っていかれ、食べ物にも困り、ガリガリに痩せ細った私は路地裏に捨てられて死んだ。そんな私が、側妃? 冷遇なんて構わない! こんな贅沢が出来るなんて幸せ過ぎるじゃない! そう思っていたのに、いつの間にか陛下が甘やかして来るのですが? 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。

大きくなったら結婚しようと誓った幼馴染が幸せな家庭を築いていた

黒うさぎ
恋愛
「おおきくなったら、ぼくとけっこんしよう!」 幼い頃にした彼との約束。私は彼に相応しい強く、優しい女性になるために己を鍛え磨きぬいた。そして十六年たったある日。私は約束を果たそうと彼の家を訪れた。だが家の中から姿を現したのは、幼女とその母親らしき女性、そして優しく微笑む彼だった。 小説家になろう、カクヨム、ノベルアップ+にも投稿しています。

〖完結〗旦那様が私を殺そうとしました。

藍川みいな
恋愛
私は今、この世でたった一人の愛する旦那様に殺されそうになっている。いや……もう私は殺されるだろう。 どうして、こんなことになってしまったんだろう……。 私はただ、旦那様を愛していただけなのに……。 そして私は旦那様の手で、首を絞められ意識を手放した…… はずだった。 目を覚ますと、何故か15歳の姿に戻っていた。 設定ゆるゆるの、架空の世界のお話です。 全11話で完結になります。

私の知らぬ間に

豆狸
恋愛
私は激しい勢いで学園の壁に叩きつけられた。 背中が痛い。 私は死ぬのかしら。死んだら彼に会えるのかしら。

王妃そっちのけの王様は二人目の側室を娶る

家紋武範
恋愛
王妃は自分の人生を憂いていた。国王が王子の時代、彼が六歳、自分は五歳で婚約したものの、顔合わせする度に喧嘩。 しかし王妃はひそかに彼を愛していたのだ。 仲が最悪のまま二人は結婚し、結婚生活が始まるが当然国王は王妃の部屋に来ることはない。 そればかりか国王は側室を持ち、さらに二人目の側室を王宮に迎え入れたのだった。

挙式後すぐに離婚届を手渡された私は、この結婚は予め捨てられることが確定していた事実を知らされました

結城芙由奈 
恋愛
【結婚した日に、「君にこれを預けておく」と離婚届を手渡されました】 今日、私は子供の頃からずっと大好きだった人と結婚した。しかし、式の後に絶望的な事を彼に言われた。 「ごめん、本当は君とは結婚したくなかったんだ。これを預けておくから、その気になったら提出してくれ」 そう言って手渡されたのは何と離婚届けだった。 そしてどこまでも冷たい態度の夫の行動に傷つけられていく私。 けれどその裏には私の知らない、ある深い事情が隠されていた。 その真意を知った時、私は―。 ※暫く鬱展開が続きます ※他サイトでも投稿中

婚約者の浮気相手が子を授かったので

澤谷弥(さわたに わたる)
恋愛
ファンヌはリヴァス王国王太子クラウスの婚約者である。 ある日、クラウスが想いを寄せている女性――アデラが子を授かったと言う。 アデラと一緒になりたいクラウスは、ファンヌに婚約解消を迫る。 ファンヌはそれを受け入れ、さっさと手続きを済ませてしまった。 自由になった彼女は学校へと戻り、大好きな薬草や茶葉の『研究』に没頭する予定だった。 しかし、師であるエルランドが学校を辞めて自国へ戻ると言い出す。 彼は自然豊かな国ベロテニア王国の出身であった。 ベロテニア王国は、薬草や茶葉の生育に力を入れているし、何よりも獣人の血を引く者も数多くいるという魅力的な国である。 まだまだエルランドと共に茶葉や薬草の『研究』を続けたいファンヌは、エルランドと共にベロテニア王国へと向かうのだが――。 ※表紙イラストはタイトルから「お絵描きばりぐっどくん」に作成してもらいました。 ※完結しました

わたくしへの文句くらい、ご自分で仰ったら?

碧水 遥
恋愛
「アンディさまを縛りつけるのはやめてください!」  いえ、あちらから頼み込まれた婚約ですけど。  文句くらい、ご自分で仰ればいいのに。

処理中です...