上 下
2 / 3
第1話 休憩

1-2

しおりを挟む
俺は疑問を抱きながらも、黙って彼について行った。

------

しばらく歩いて辿り着いた先は、とある部屋の前であった。その扉の上には『社長室』と書かれたプレートがある。

「えっ? ここって……」

俺は予想外の場所に戸惑い、思わず足を止める。するとカグラが俺の手を引き、無理やり中へと押し込んだ。

「痛い! もう少し優しく……」

「悪いな。さあ入れよ、お前を待ってる人がいるぜ?」

「はぁ……」

意味深な笑みを浮かべながら、カグラがそう言ってくる。一体誰なのかと思いつつ、部屋の中に一歩踏み入れた。

「失礼します……」

「やぁ、待っていたよ。佐藤京太くん」

するとそこには、白髪の男性がいた。年齢は50代くらいで、スーツを着ている。

「あの……あなたは?」

「おっと、自己紹介がまだだったね。私はこの会社の社長の、アルデバラン・ローウェルという者だよ」

「えぇー!?」

まさかの社長登場に、驚きの声を上げる。そんな俺を見て、カグラが笑い声を上げた。

「ハハッ! 驚いているようだな」

「そりゃ驚くだろ! 休憩だと思ってたのに、いきなり社長に会うことになるんだもん!」

「そう怒るなって。ほら、これやるから機嫌直せ」

そう言いながら、彼は俺の前に缶コーヒーを差し出す。それを受け取って中身を見ると、どうやらブラックコーヒーのようだった。

「……いただきます」

俺は不貞腐れながら、プルタブを開ける。そして一気に飲み干すと、口の中に広がる苦味に耐えながら言った。

「ふぅ……それで、どうしてこんなところに呼んだんですか?」

ローウェルさんに尋ねると、彼は笑顔のまま答えた。

「君に話したいことがあったんだ」

「俺に?」

「ああ。実はね、君に赴任先を用意しておいたんだ。だから今日はそのことについて、話をしようと思ったんだよ」

「赴任先のこと……」

「うん。ちなみにその場所は、ここから10億光年離れた場所にある恒星だよ」

「はあっ!? 10億光年!?」

俺は驚きすぎて、思わず大声を出してしまう。しかしすぐに冷静になり、恐る恐る尋ねた。

「でも俺ってアルバイトですけど、アルバイトにも赴任なんてあるんですか?」

「もちろんだとも。我が社は正規も非正規も関係ない」

「へぇ、そうなんですか」

「それに君は、とても優秀らしいじゃないか。カグラからも報告を受けているよ」

「カグラ先輩から……」

俺は嬉しさのあまり頬を緩める。カグラ先輩は俺の憧れの先輩だし、褒められるとやっぱり嬉しいものだ。

「それでどうだい? 行ってくれるかな?」

「はい、行きます」

俺は迷わず即答した。

「おお、良かった……断られたらどうしようかと思っていたところだ」

「断るわけないですよ! むしろ行かせてください!」

「ありがとう。では詳しい話はまた後でするとして……とりあえず、今日はもう帰りなさい」

「分かりました」

こうして俺は新たな赴任先に期待しながら、家に帰ることになった。
しおりを挟む

処理中です...