上 下
482 / 585
ランディの帰省(vs.虎人国編)

70

しおりを挟む
 「……俺だけじゃだめか?」

半刻後、ユーチェンから絞り出された言葉だった。

「いや、3人ともが同じ供述をすることが母上の助命の条件だ。じゃないと会議でおっさんらを納得させられん。おっさんらは母上とお前らの首を欲しがってるからな、一番過激なおっさんは『首級にして1週間の野ざらしじゃ』って叫んでるよ。……お前たち二人が出奔してからな」

ユーチェンに取っては初めて聞く事だった。ムーチェンの言うおっさん、は里の長老たちのことであった。

「なんで……長老が……」

「母上はお前たちを産んだ後、親父とお前たちの父親以外の男と通じててな。それが外の男ならこんな騒ぎにならなかったんだが。里の男、それも妻のいる男複数人と、な」

ムーチェンは言葉を濁す。政略結婚でムーチェンの父と結婚し、ムーチェンを産んだのちに本当に好きな男の子供を産むのは里でよくある話しであった。なので、里の男と女の浮気はご法度になっている。里の中で異なる父、異なる母の兄弟姉妹が沢山になると同じ母、同じ父の異性の兄弟姉妹と子供を作る場合が出てくるからだ。
 里の異性と浮気をする場合は元の夫や妻に既定の金を払ったうえで里を出される。園あたりはシステマティックにルールが決められている。

「二人にはいい母親だったようだが……、俺はあの人の子供としては認められてないからな」

ムーチェンは小さくため息をついた。

「親父は用心して里親選定の話をあの人にはしなかったそうだ。なのであの人の兄貴もわかってないのだと思う」

レッドが話しに割り込む。

「なぁ、なんで本国はそんなに急ぐんだ」

ユーチェンは暫く葛藤していたがレッドに眼を覗き込まれ渋々話す。

「加護が……、蒼龍の加護がなくなっているそうです。王子の一人が力の暴走で変態した後も獣のままで、人に戻っても元に戻り切れず今も中身が獣のままだとか」

レッドはまだユーチェンの眼を見たままだ。

「ふーん、誰からそれを聞いた?」

「……本国の伯父から」

「伯父は何をしてる人物なんだ?」

「……王家の影の、一員です」

レッドが眼を逸らしたのでユーチェンはふーっと息を吐いた。

「なぁ、イーゼァにも竜人の血入ってる?」

レッドはムーチェンに訊ねる。

「多分1/8が竜人だったはず」

「わかった」

レッドはゴールディに念話を送る。

『ゴールディ、そっちクロいる?』

『クロは古い日記あさりしてる』

『そっちにいるイーゼァ、竜人の血があるらしいから尋問してもらえる?本国の急な行動の理由とか誰からその話を得たかとか』

『わかったー。ちょっと待っててね』


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不埒に溺惑

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:74

お漏らし・おしがま短編小説集 ~私立朝原女学園の日常~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:653pt お気に入り:13

てんくろ。ー転生勇者の黒歴史ー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ニートゲーマー異世界へ~荒廃した世界で生き抜きます~

TEN
SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

後宮の華、不機嫌な皇子 予知の巫女は二人の皇子に溺愛される

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:160

処理中です...