上 下
34 / 585
閑話 1

ユリアーナの話

しおりを挟む
 毎朝、早く起きておばあちゃんと一緒に畑仕事をする。雨でも休めない。朝ごはんを食べる前にさっと体を清める。私は日に3回くらいはクリアをかけられるだけ魔力がある。
 
 朝ごはんはシンプルなパンとスープ。神を讃える日、金の曜日には朝にベーコンと卵がつく。卵は両面しっかり焼くのが好き。しっかりした黒パンに乳酪を塗って少し炙ってから食べるのが好き。おじいちゃんと同じ食べ方だ。

 実家にいた頃はパンは白くてふわふわとしたパン、朝からこってりした肉も多かった。
 こちらでは牛乳は搾りたてだし何もかもフレッシュで、野菜もたくさん出てくる。おばあちゃんのご飯を食べながら、ママは野菜が嫌いだったのかな、と今更思う。それでもスタイルを維持するために野菜だけを食べてる週もあったから、大嫌いでは無いのかなとも思う。

 おばあちゃんママのママと居るからママの事を考えることが増えた。おばあちゃんはママの子供の頃の話とかしてくれるけど、ママの妹さんの話になると目と声が潤む。そこにはママに対する気持ちとは違う、通り一遍で無い愛情を感じる。

 こんな中で暮らしていたらママは辛かったんじゃ無いかな。私ですら違和感があるもの。おばあちゃんはジャンのことを「エリザの夫」って呼ぶ。何があったかは大体は聞いたけど…、本当の事なんて当事者の中にしか無いよね。

 以前は無条件でおばあちゃんとおじいちゃんが好きだったけど、今は少しだけ変わった。大人になったら私はここを出ていくだろう。少しだけエドガーが羨ましい。…女の子でも冒険者になれるのかな?



 でも、ママはなんであんなにエドガーを嫌ったんだろう?
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不埒に溺惑

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:74

お漏らし・おしがま短編小説集 ~私立朝原女学園の日常~

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:13

てんくろ。ー転生勇者の黒歴史ー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ニートゲーマー異世界へ~荒廃した世界で生き抜きます~

TEN
SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:55

後宮の華、不機嫌な皇子 予知の巫女は二人の皇子に溺愛される

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:160

処理中です...