1 / 52
第一部~危急存亡~
第一部登場人物紹介
しおりを挟む生原血織(はいばらちおり)
高校2年生。セッター。
雑草を食べて生き延びてきた宿無し少女で、精神年齢は小学2年生くらい。
「青春アタック」というアニメの影響でバレーボールにのめり込む。
小動物のように周囲に可愛がられるため、交友関係は広い。
アニメと現実の区別がついていないため、悪気がなく、笑顔で残酷な仕打ちをすることも。
花原めぐな
高校2年生。アタッカー。
4組サイエンスクラス担当。科学研究部。身長が高いだけの理由で、ちおりに強制的にチームに勧誘される。
ミニスカート、ルーズソックスなど、見た目はギャルのように派手だが、スポーツは苦手で、人間嫌い。ギフテッドであり、中学生の頃に、まちがって核爆弾を作ってしまい、千葉県を恐怖の渦に陥れ、県内すべての高校受験に失敗した。白衣とマウンテンバイクがトレードマーク。
海野美帆子
高校3年生。レシーバー。2組フィジカルクラス担当。
部員一人の女子バレー部部長。明るく温厚な性格で、面倒見が良い。
バレーの技術は県内屈指で、無名だった織戸高校の女子バレー部を全国レベルにまで押し上げたが、とある事情で白亜高校に転校している。
マッスル山村
高校2年生。筋肉トレーニング部。5組インターナショナルクラス担当。
ちおりに誘われてノリノリでバレー大会出場を承諾するが、女子バレーの大会であることを知らなかった。その後は、白亜高校バレーチームのマネージャーを務める。
ナルシストだが意外と女子にモテる。
乙奈ひろみ
高校3年生。ライト。3組芸能クラス担当。海野さんの親友。
近所の教会の娘で、のんびり屋な性格。運動音痴に見えるが過去に大きな秘密を持つ。プロテスタントで運命論者。
ブーちゃん
高校3年生。リベロ。学食担当。クッキング部。
乙奈さんの無二の相棒でいつも一緒にいる。
無口な職人だが、勉強も運動もそつなくこなす。
華白崎桐子
高校1年生。生徒会副会長。1組プロフェッショナルクラス担当。
生真面目な性格で、白亜高校の行く末を本気で心配している。
校内のすべての部の予算決定権を握り、増えすぎた部の再編成を提案する。
実家は貧乏で下の兄弟が多いため、国家公務員試験に合格し、ノンキャリアから政治家に転身するという野望がある。
病田代和香先生
女子バレー部顧問。国語科担当の教師。体が弱く、彼女の受け持ちクラスは必ず崩壊している。
京冨野竜三先生
社会科担当の教師。どう見てもカタギに見えないが、多分極道。ちおりを面談し、入学を決める。
羽毛田校長
白亜高校の校長。生徒想いで温厚な性格。
さくら先生
保健室の養護教諭。医学の天才で、医者に通えない貧しい人を無免許で診察している。
酒とタバコが大好きで、本人は不健康極まりない生活を送っている。
大此木勝行
高校3年生。男子バレー部の部長。
バレーボールを心から愛しており、真剣に取り組まなかったり、馬鹿にする人間は女性だろうが容赦しない。
白亜高校
様々な事情で学校を追われた若者が最後に辿り着く、千葉県にある小さな私立高校。
私学だが授業料は年間1200円で、常時経営難。
校舎はどの公立学校よりもボロく、人件費削減のため授業もその科目の成績の良い学生が教えている。
1
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
坊主頭の絆:学校を変えた一歩【シリーズ】
S.H.L
青春
高校生のあかりとユイは、学校を襲う謎の病に立ち向かうため、伝説に基づく古い儀式に従い、坊主頭になる決断をします。この一見小さな行動は、学校全体に大きな影響を与え、生徒や教職員の間で新しい絆と理解を生み出します。
物語は、あかりとユイが学校の秘密を解き明かし、新しい伝統を築く過程を追いながら、彼女たちの内面の成長と変革の旅を描きます。彼女たちの行動は、生徒たちにインスピレーションを与え、更には教師にも影響を及ぼし、伝統的な教育コミュニティに新たな風を吹き込みます。
夏の決意
S.H.L
青春
主人公の遥(はるか)は高校3年生の女子バスケットボール部のキャプテン。部員たちとともに全国大会出場を目指して練習に励んでいたが、ある日、突然のアクシデントによりチームは崩壊の危機に瀕する。そんな中、遥は自らの決意を示すため、坊主頭になることを決意する。この決意はチームを再び一つにまとめるきっかけとなり、仲間たちとの絆を深め、成長していく青春ストーリー。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる