上 下
100 / 468
#2 ぼくとわたしと禁断の数字【プロローグ】

3

しおりを挟む
 姫乙の意図が分からない。それは安藤の理解力が低いからなのか、それとも姫乙の言っていることがぶっ飛んでいるのか。質問をした本田自身が「あぁ?」と不機嫌そうな声を上げたから、きっと後者のほうなのだろう。

「いや、ですからね本田君。復讐のやり方はひとつだけではないと、姫乙は諸君らに――特にアベンジャーに知って欲しいのですぅ。この中にはね、クラスメイトを殺しても罪に問われることなく、仮に正体が暴かれても追放されるだけで済む特権を与えられた人がいるんですよぉぉぉ。それなのに、誰も復讐を実行しようとしやしねぇ。殺し放題なのに。殺し無双なのに」

 絶対的に安全なはずのアベンジャーが、追放された直後に被害者生徒の親族から袋叩きにされ、そして死亡した。それは直接現場を見ていなくとも、ここにいる全員が知っているだろう。郷野が死んだ――。追放されるだけだったはずの郷野が、袋叩きにされて死んだ。その事実がある以上、アベンジャーとて簡単に動くわけにはいかない。追放されるだけ――なんてのは、あくまでも国との取り決めにすぎないのだ。

「私とてぇ、毎日毎日【姫乙史】をやっているわけにはいかないんですよぉ。ですのでぇ、もう姫乙のほうからアベンジャーの1人を選びましてぇ、ちょっと相談をさせていただきましたぁ」

 姫乙の言葉に空気がほんの少し歪んだような気がした。露骨に辺りをキョロキョロとする者はいなかったが、なんだかクラス全体が互いに互いを警戒しているような空気。認めたくはないが、疑心暗鬼の雰囲気が漂っていた。それは、分かっていながらも誰もが触れなかった部分。まだ、このクラスには特権を与えられたアベンジャーが混じっているという事実が根底にある。

「相談の結果、アベンジャーも応じてくれましたぁ。すなわちぃ【糾弾ホームルーム】内にて【レクリエーション】を行うことをねぇ。やはり、パターンをぶち壊していかねばならないのですぅ。まずはぁ、その幻想をぶち殺さねばならないのですぅ」

 まだ飲み込めない。残念ながら、まだ姫乙が何を言いたいのか飲み込めない。彼の言い分から察するに、とあるアベンジャーと相談して【糾弾ホームルーム】で【レクリエーション】を行うことになったというだけのようだが。

「さてぇ、いまだに状況を飲み込めていない方が多いみたいですねぇ――。つまり現状はどういうことになっているのかぁ、説明してあげられる方はいますかぁ?」
しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

婚約破棄された検品令嬢ですが、冷酷辺境伯の子を身籠りました。 でも本当はお優しい方で毎日幸せです

青空あかな
恋愛
旧題:「荷物検査など誰でもできる」と婚約破棄された検品令嬢ですが、極悪非道な辺境伯の子を身籠りました。でも本当はお優しい方で毎日心が癒されています チェック男爵家長女のキュリティは、貴重な闇魔法の解呪師として王宮で荷物検査の仕事をしていた。 しかし、ある日突然婚約破棄されてしまう。 婚約者である伯爵家嫡男から、キュリティの義妹が好きになったと言われたのだ。 さらには、婚約者の権力によって検査係の仕事まで義妹に奪われる。 失意の中、キュリティは辺境へ向かうと、極悪非道と噂される辺境伯が魔法実験を行っていた。 目立たず通り過ぎようとしたが、魔法事故が起きて辺境伯の子を身ごもってしまう。 二人は形式上の夫婦となるが、辺境伯は存外優しい人でキュリティは温かい日々に心を癒されていく。 一方、義妹は仕事でミスばかり。 闇魔法を解呪することはおろか見破ることさえできない。 挙句の果てには、闇魔法に呪われた荷物を王宮内に入れてしまう――。 ※おかげさまでHOTランキング1位になりました! ありがとうございます! ※ノベマ!様で短編版を掲載中でございます。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

異世界でリサイクルショップ!俺の高価買取り!

理太郎
ファンタジー
坂木 新はリサイクルショップの店員だ。 ある日、買い取りで査定に不満を持った客に恨みを持たれてしまう。 仕事帰りに襲われて、気が付くと見知らぬ世界のベッドの上だった。

宮廷の九訳士と後宮の生華

狭間夕
キャラ文芸
宮廷の通訳士である英明(インミン)は、文字を扱う仕事をしていることから「暗号の解読」を頼まれることもある。ある日、後宮入りした若い妃に充てられてた手紙が謎の文字で書かれていたことから、これは恋文ではないかと噂になった。真相は単純で、兄が妹に充てただけの悪意のない内容だったが、これをきっかけに静月(ジンユェ)という若い妃のことを知る。通訳士と、後宮の妃。立場は違えど、後宮に生きる華として、二人は陰謀の渦に巻き込まれることになって――

問題の時間

紫 李鳥
ミステリー
オリジナルのクイズ・パズル・なぞなぞ、とんちなどで頭の体操♪ミステリアスなクイズもあります。 ※正解は、次回の末尾にあります。

100000累計pt突破!アルファポリスの収益 確定スコア 見込みスコアについて

ちゃぼ茶
エッセイ・ノンフィクション
皆様が気になる(ちゃぼ茶も)収益や確定スコア、見込みスコアについてわかる範囲、推測や経験談も含めて記してみました。参考になれればと思います。

江戸の検屍ばか

崎田毅駿
歴史・時代
江戸時代半ばに、中国から日本に一冊の法医学書が入って来た。『無冤録述』と訳題の付いたその書物の知識・知見に、奉行所同心の堀馬佐鹿は魅了され、瞬く間に身に付けた。今や江戸で一、二を争う検屍の名手として、その名前から検屍馬鹿と言われるほど。そんな堀馬は人の死が絡む事件をいかにして解き明かしていくのか。

【完結】処刑後転生した悪女は、狼男と山奥でスローライフを満喫するようです。〜皇帝陛下、今更愛に気づいてももう遅い〜

二位関りをん
恋愛
ナターシャは皇太子の妃だったが、数々の悪逆な行為が皇帝と皇太子にバレて火あぶりの刑となった。 処刑後、農民の娘に転生した彼女は山の中をさまよっていると、狼男のリークと出会う。 口数は少ないが親切なリークとのほのぼのスローライフを満喫するナターシャだったが、ナターシャへかつての皇太子で今は皇帝に即位したキムの魔の手が迫り来る… ※表紙はaiartで生成したものを使用しています。

処理中です...