上 下
439 / 468
#4 放課後殺人ショー【糾弾ホームルーム篇】

33

しおりを挟む
 スマートフォンは小雪の協賛により、全員に新しいものが与えられていた。そもそも、そうすることで学校内でスマートフォンが使えることに気づかせてくれたのはアンジョリーヌである。全面的に協力してくれたわけであるし、間違いなく彼女は安藤達にとってキーパーソンになるべくしてなったのだ。

「えぇ、もういいわ。隠れていなくても大丈夫よ」

 それだけ伝えると、さっさと電話を切ってしまう芽衣。何ひとつ口を開こうとしない姫乙に向かって笑みを浮かべる。

「いっそのこと妨害電波でもだして、どのスマートフォンでも学校では使えないってことにしておけば、こんなことにはならなかったかもね」

 姫乙は反応を全く見せない。無表情のまま、やや教室を見回すと、小さく溜め息を漏らす。まるで強がっているように見えるのは気のせいだろうか。

「悪いけど、あなたの知らないところで私達も色々と手を回させてもらったの」

 芽衣の言葉を待っていたかのごとく、勢い良く教室後ろ側の引き戸が開いた。そして入ってきたのは――二人の鑑識官だった。兵隊達が慌てて銃口を向けたのは、なかば反射反応だったのかもしれない。

 二人の鑑識官の片割れが、ガスマスクを勢いよく脱いだ。その下に現れた顔は――もちろん坂崎だった。

「いや、なんとか上手く行って良かったよ。ぶっつけ本番だったから、どのタイミングでガスマスクを手渡せばいいのか分からなかったし」

 ガスマスクのせいでこもってしまうのであろう。顔に汗をびっしょりとかいた坂崎が、安堵の溜め息らしきものを漏らした。

「あのタイミングでぴったりだったわ。おかげさまで誰も疑わなかった。鑑識官の中に坂崎君と――越井さんが混じっていることなんてね」

 もう一人の鑑識官がガスマスクを脱いだ。その下にあった顔は……死んだはずの越井香純のものだった。

「まさか――私を裏切ったのか?」

 そこでようやく姫乙が口を開いた。無表情のまま、抑揚のない声で問う。

「裏切ったわけじゃない。最初からあなたの味方でもなんでもなかったのよ。ここまで言えば聡明なあなたのこと。どういうことか分かるでしょ?」

 芽衣の言葉に誰よりも力強く頷いたのは香純だった。その目が見据える先の姫乙は、けれども無表情を崩さない。

「越井香純がクラスメイトを裏切ったこと自体がでっち上げだった……ということだろうか?」

 全く抑揚のない口調が不気味である。しかし、芽衣は構わずに追撃を仕掛ける。

「ご名答。越井さんが汚れ役を引き受けてくれたのよ。私の無理なお願いを受け入れてくれてね」
しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

光のもとで1

葉野りるは
青春
一年間の療養期間を経て、新たに高校へ通いだした翠葉。 小さいころから学校を休みがちだった翠葉は人と話すことが苦手。 自分の身体にコンプレックスを抱え、人に迷惑をかけることを恐れ、人の中に踏み込んでいくことができない。 そんな翠葉が、一歩一歩ゆっくりと歩きだす。 初めて心から信頼できる友達に出逢い、初めての恋をする―― (全15章の長編小説(挿絵あり)。恋愛風味は第三章から出てきます) 10万文字を1冊として、文庫本40冊ほどの長さです。

45歳のおっさん、異世界召喚に巻き込まれる

よっしぃ
ファンタジー
2月26日から29日現在まで4日間、アルファポリスのファンタジー部門1位達成!感謝です! 小説家になろうでも10位獲得しました! そして、カクヨムでもランクイン中です! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● スキルを強奪する為に異世界召喚を実行した欲望まみれの権力者から逃げるおっさん。 いつものように電車通勤をしていたわけだが、気が付けばまさかの異世界召喚に巻き込まれる。 欲望者から逃げ切って反撃をするか、隠れて地味に暮らすか・・・・ ●●●●●●●●●●●●●●● 小説家になろうで執筆中の作品です。 アルファポリス、、カクヨムでも公開中です。 現在見直し作業中です。 変換ミス、打ちミス等が多い作品です。申し訳ありません。

【完結】乙女ゲーム開始前に消える病弱モブ令嬢に転生しました

佐倉穂波
恋愛
 転生したルイシャは、自分が若くして死んでしまう乙女ゲームのモブ令嬢で事を知る。  確かに、まともに起き上がることすら困難なこの体は、いつ死んでもおかしくない状態だった。 (そんな……死にたくないっ!)  乙女ゲームの記憶が正しければ、あと数年で死んでしまうルイシャは、「生きる」ために努力することにした。 2023.9.3 投稿分の改稿終了。 2023.9.4 表紙を作ってみました。 2023.9.15 完結。 2023.9.23 後日談を投稿しました。

宮廷の九訳士と後宮の生華

狭間夕
キャラ文芸
宮廷の通訳士である英明(インミン)は、文字を扱う仕事をしていることから「暗号の解読」を頼まれることもある。ある日、後宮入りした若い妃に充てられてた手紙が謎の文字で書かれていたことから、これは恋文ではないかと噂になった。真相は単純で、兄が妹に充てただけの悪意のない内容だったが、これをきっかけに静月(ジンユェ)という若い妃のことを知る。通訳士と、後宮の妃。立場は違えど、後宮に生きる華として、二人は陰謀の渦に巻き込まれることになって――

最底辺の落ちこぼれ、実は彼がハイスペックであることを知っている元幼馴染のヤンデレ義妹が入学してきたせいで真の実力が発覚してしまう!

電脳ピエロ
恋愛
時野 玲二はとある事情から真の実力を隠しており、常に退学ギリギリの成績をとっていたことから最底辺の落ちこぼれとバカにされていた。 しかし玲二が2年生になった頃、時を同じくして義理の妹になった人気モデルの神堂 朱音が入学してきたことにより、彼の実力隠しは終わりを迎えようとしていた。 「わたしは大好きなお義兄様の真の実力を、全校生徒に知らしめたいんです♡ そして、全校生徒から羨望の眼差しを向けられているお兄様をわたしだけのものにすることに興奮するんです……あぁんっ♡ お義兄様ぁ♡」 朱音は玲二が実力隠しを始めるよりも前、幼少期からの幼馴染だった。 そして義理の兄妹として再開した現在、玲二に対して変質的な愛情を抱くヤンデレなブラコン義妹に変貌していた朱音は、あの手この手を使って彼の真の実力を発覚させようとしてくる! ――俺はもう、人に期待されるのはごめんなんだ。 そんな玲二の願いは叶うことなく、ヤンデレ義妹の暴走によって彼がハイスペックであるという噂は徐々に学校中へと広まっていく。 やがて玲二の真の実力に危機感を覚えた生徒会までもが動き始めてしまい……。 義兄の実力を全校生徒に知らしめたい、ブラコンにしてヤンデレの人気モデル VS 真の実力を絶対に隠し通したい、実は最強な最底辺の陰キャぼっち。 二人の心理戦は、やがて学校全体を巻き込むほどの大きな戦いへと発展していく。

少年少女のくすぶった感情ども

赤衣 桃
ファンタジー
自分は無敵なんだと信じていたであろう中学生のアキグチカサナはルイノサキに恋をする。天然な発言やかわいらしい容姿に目を奪われ、野球の試合直前の彼女の励ましによって彼は完全にとどめをさされた。 敗退の悔しささえも共有してくれたサキの気持ちを知らされカサナはますます彼女にのめりこんでいく。 ある日、勇気をふりしぼってカサナは告白をするがサキに振られてしまう。 それでも諦めきれずサキにつきまとうが、彼女の姉に日本刀でばらばらにされてしまった。

【完結】処刑後転生した悪女は、狼男と山奥でスローライフを満喫するようです。〜皇帝陛下、今更愛に気づいてももう遅い〜

二位関りをん
恋愛
ナターシャは皇太子の妃だったが、数々の悪逆な行為が皇帝と皇太子にバレて火あぶりの刑となった。 処刑後、農民の娘に転生した彼女は山の中をさまよっていると、狼男のリークと出会う。 口数は少ないが親切なリークとのほのぼのスローライフを満喫するナターシャだったが、ナターシャへかつての皇太子で今は皇帝に即位したキムの魔の手が迫り来る… ※表紙はaiartで生成したものを使用しています。

問題の時間

紫 李鳥
ミステリー
オリジナルのクイズ・パズル・なぞなぞ、とんちなどで頭の体操♪ミステリアスなクイズもあります。 ※正解は、次回の末尾にあります。

処理中です...